【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

少しわからないので教えていただきたいです。

現在、
FUJITSU LIFEBOOK AH53/H
というノートパソコンを利用しています。
システムはWindows7 Home Premiumです。

最近、ディスクトップ下部にあるタスク右側電源マークの横にある
フラッグのアイコンにカーソルをもっていくと、「PCの問題を解決」と表示され、
メッセージ内容をクリックすると

「AMD/ATI Video Driver が正常に動作しなくなりました。」

という内容の記述が出てきます。

使っている分には全く問題ないのですが、この「AMD/ATI Video Driver」というのは
何のためのドライバーなんでしょうか?
また、どこを見ればドライバーの存在がわかるのでしょうか?

普段PCの利用はネット、メール、オフィスソフト等一般的な使い方しかしていません。
youtube動画も問題なく閲覧できています。
現状の利用で問題なければ、気にしなくていいものなんでしょうか?
また、問題なく使えているということは解決しているんでしょうか?

無視して良いものであれば、そのままにしたいのですが、
少し気になりますので、お時間あれば解答お願いしたいです。

A 回答 (3件)

それはグラフィクスのドライバーですが、今のままで問題がないのなら、それはインストールしない方がいいです。



私もWin7ですが、Win7の場合、ビデオカードのドライバーも最新のものでないのならプログラムの更新でインストールしようとするみたいです。

私もそれでインストールしましたが、かえってパソコンの調子がおかしくなって、結局もとに戻しました。

XPのときはそんなことはなかったですが、Win7は気をつけたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験の報告ありがとうございます。
そうですか、かえっておかしくなってしまう可能性があるなら、今順調なのでいじらないでおきます。
あらためてフラッグアイコンを確認したら、メッセージ出なくなってました。
プログラム更新で解決したのかもしれないですね。

お礼日時:2013/11/14 09:11

グラフィクドライバーが不適合という意味でしょう。


デバイスマネーからグラフィク関係に?マーク又はその他の不適合マークがないか確かめてみてください。あればその画面からドライバーの更新を実施してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャーを確認してみましたが、どれにもマークはついていませんでした。
なので、今回のは解決したようです。
今後またメッセージが出たら、一度確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 08:59

> 使っている分には全く問題ないのですが、・・・



システムが問題がある、と判断しているのでメッセージを出しているのです。
ただし、警告レベルで、致命的レベルではないということです。
適切なドライバーをインストールしたほうがベターです。
ただし、質問者さんのレベルでは富士通サポートに確認したほうがいいと思います。
---AMD/ATIドライバー
下記ページから「ドライバーとサポート」をクリックして画面に沿ってダウンロードしてください。
http://www.amd.com/jp/Pages/AMDHomePage.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメッセージ出るということは、
あまり良い状態ではないってことですね。
メッセージが出たら、内容は必ず確認するように心がけようと思います。

リンク先へ行ってみましたが、別の方の回答で「インストールしないほうがいい」というのがありましたので、今回ダウンロードはやめておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/14 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!