アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が入院している病院での出来事で心配なことがありました。

術後の経過で精神的に不安定なので、毎日誰かが行くことになっています。

今日、夕方病室に行ったところ、カーテンが引いてあったので何か処置中と思い、外で待っていたら一人の看護師が中から出てきたので、まだ中で何か続いていると思い待ってみても何の動きもないので不思議に思いカーテンから覗いてみると父しかいません。

変だなと思いながら、寒がりの父が布団もかけずにいたので、寒くないの?とかけてあげたりすると泣いてる?というような感じで、小さな声で「涙が・・・」「何でこんなところに・・・」「帰る・・・」といつもの様子と違います。

ナースステーションに行き様子がおかしいと言ったところ、2人の看護師さんが来てくれて声をかけてくれました。何でもない、と言い、キズかチューブのつながれているところが痛いということでいつものことなので戻りました。

後で考えてみると、病室では大抵の看護師さんは「こんにちは」とか何か言いますが、カーテンも開けずに急いで出ていった看護師は何も言っていませんでした。

父は少し、認知症もあります。昨日は看護師さんにことわってあった口当たりのいいものをと、初めて果物を少し置いてきました。今日も持っていって、「食べる?」ときいたら「要らない」というのでやはり変だなと思いながら、「置いていく?」ときいたら「うん」と言っていました。

勘ですが、「いじめ?」と、頭をよぎりました。
考え過ぎでしょうか。
詳しいかたがいましたら、よろしくお願いします。

看護師さんや介護福祉士さんの仕事は大変でいつも感謝し頭が下がりますが、彼らも人間ですからいろいろあるでしょう。でも、病院では・・・と考えあぐねています。

A 回答 (3件)

もちろん、事件として無いわけではありません


一概に断定できないとは、思いますが、経験と一般論でお答えしたいと思います

お父様が、精神的に不安定になられているのは、病気のせいでは無いでしょうか

私の母も三ヶ月ほど前に入院しました

原因は、老人性の転換発作によるものてしたが、その前から、少し認知症が出ていたのと、鬱しし症状がありまして、入院中は環境の違いもあったのか、顕著に現れました


感情の起伏も激しく、悲観的になることも多かったです

お父様の症状全体を俯瞰的に見る必要があると思います

どれぐらいの規模の病院かわかりませんが、一人の看護師がケアしているわけてはないので、なにか問題があると他の看護師がわかると思います


食べ物に関しては、衛生管理の観点から、病院食も一定の時間が過ぎると引き上げることになっていますし、外部からの持ち込み品でもしものことがあるといけないので、否定的な看護師さんも多いと思います

もし、よほど気になるのであれば、ケースワーカーさんや、看護師長さんなどさにそつ他相談してみましょう

この回答への補足

相談はしないままでしたが、少し認知症もありましたし、術後のため不安定だったかとも思います。予定通り、術後3週間で無事退院できました。

ご心配をおかけしました。

補足日時:2013/11/22 21:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

規模としては大きく救急も受け入れています。
看護師さんも大勢で、顔が覚えられないくらいでみていただいて感謝しています。

不安定だったのは、術後にチューブなどを抜かれたら大変なことになるので、つなぎと手袋だったのが主な原因だったと思います。術後、10日ぐらいになりますが、それが治まってからは割合に落ち着いていました。

それにしても、それまでの様子とは全く違うし、やはり気になるので明日行ったときに相談してみます。

お礼日時:2013/11/08 01:09

心配なら隠しカメラしかないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何日か経過しているうちに顔色もよくなり、体調が良くなると「ちょっと態度でかくてすみません」と看護師さんに謝るほどに・・・

いろいろ心配をおかけしましたが、無事退院できました。

お礼日時:2013/11/22 21:28

その情報だけではいじめかどうかは判断しかねます。



ただ、

>術後の経過で精神的に不安定

ということですし、もしかしたら看護師さんと行き違いがあったのかもしれません。

あまりに気になるようでしたら、病棟の看護師長さんなどに相談されてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

相談しようと思ったんですが、切り出せずにいるうちにだんだんと顔色もよくなってきたようなので、そのままになりました。

退院のときには、ファンだったのという看護師さんがいて名残惜しんでくださいました。

いろいろとご心配おかけしました。

補足日時:2013/11/22 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

帰りの道々不安になったことでしたから、明日行ったときに相談してみます。

お礼日時:2013/11/08 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!