アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま住んでいるのは一戸建てやアパートばかりのところです。お向かいの家が普通の一軒家を使って
板金業をされています。もう慣れましたが、毎日のように機械で金属を削るかん高い音と、溶接とか化学処理とか何をしているか分かりませんが異臭がして不快な生活をしています。
板金業を営むにあたって、場所とか設備とか認可とかの基準はあるのでしょうか?お向かいさんも生活がかかっているでしょうが、まわりの居住者は同じように迷惑だとおもいます。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

建築基準法の用途地域が設定されている地域では、地域ごとに建築できる建物に制限がされています。


ww.mlit.go.jp/common/000234474.pdf

住宅が多いからといって、個人事業の小さな工場などは建築可能な地域もあります。
工場などの騒音がいやなのであれば、絶対に建てれない第一種、第二種低層住宅専用地域などに住むとか、

この回答への補足

板金業は溶接機とか薬品とか取り扱いに注意や資格の必要なものを使用しますし、安全対策も必要だと思います
法的に必要な設備はあるのか、公的な認可はいらないのか
そういう情報をお待ちしています

補足日時:2013/11/10 21:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
いま住んでいる地域がどうなのか
調べてみようと思います
とても参考になりました

お礼日時:2013/11/10 21:14

 私の勤める会社は、工場地帯にあるのですが


最近 マンションが建ち始めました。

 すると、マンションを購入した住民が
集団で付近の工場に対して訴訟を起こしたのです。

 いくつかの工場は、移転しました。
その跡地にまた、マンションが建つようです。

 また、私の友人の勤める会社の近くに
養豚場が、あるのですが
最近 開発がはじまり、住宅が建ち始めました。

 すると、住宅を購入した住民達が
養豚場経営者に悪臭が酷いので移転して
欲しいと要望したそうです。
 移転先がない為 廃業したようです。

 アナタも周囲の住人と一致団結して
その板金工場を追い出しは、どうですか?

 板金工場の家族が、どうなろうと
自分さえ住み良い環境ないいのです!w

 周辺で署名活動とかすると
かなりのプレッシャーにもなりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2013/11/10 20:57

そういう話はありますね。


市が火葬場を山奥に作ったとき、当然ながらそこまでの道路などのインフラが整備されます。
そのため、周囲の住宅開発が進み、住民が「火葬場が近くにあるのは許せない!」といって反対運動をしたため、火葬場はさらに奥地に移転するはめになったという話をききました。
また、沖縄の米軍基地も最初は周囲に住宅があまりない場所だったらしいけど、米軍基地で働く人達が増えたら、周囲に住宅が増えていったという。
そして、騒音問題が発生。

先に住んでいた住民の権利など全く無視して、集団で自分達の権利を声高に主張し、訴訟に持ち込んで工場に対しプレッシャーかければ、静かになるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
板金業をはじめたのは最近ですし工場でなく普通の民家です
裁判をするつもりはありません

お礼日時:2013/11/10 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています