アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、学生マンションで一人暮らしをしています。
動物が大好きなので、なにか小動物を飼いたいなと思っています。
同じような環境でハムスターを飼っている人は身の回りにたくさんいるんですが、あまり撫でたり遊んだりできないのは寂しいので他の小動物を探しました。
様々な小動物を調べて吟味した結果、最終的にモルモットとデグーに絞られました。
どちらも診てくれる病院は見つけたのですが、いくつか不安な点があります。

比較的新しいマンションなのですが、壁が薄いなと感じることが多々あります。
内容は聞き取れない程度ですが隣の会話が聞こえてきたりもします。
小動物なら飼育OKなのですが、鳴き声で隣人に迷惑をかけるのは避けたいのです。
モルモットとデグーの鳴き声はどのくらいの大きさでしょうか?また、頻度はどれほどですか?
デグーはアンデスの歌うネズミと言われるほどなので心配です。
小鳥のさえずりと同じだと聞きますが、部屋で小鳥を飼ったことがないので、いまいちイメージが掴めません。隣に聞こえるほど響くでしょうか?
ペットショップでよく鳴く子かどうか聞いて選べばいいのかなとも思ったんですが、最初は鳴かなかったのに突然よく鳴くようになったというケースも目にしたので不安です。

また、モルモットとデグーはどちらの方が丈夫ですか?(病気のなりやすさなど)

総合的にみて、どちらの方が飼いやすいでしょうか?

長々とすみません。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願いしたいです。

A 回答 (2件)

お礼有難うございました♪やはりモルの方がお勧めです。

広いスペースといっても知れていますし、モルの歩く足音は、デグーのホイールの音とは比べ物になりませんし、デグーは放尿も当たり前な上、上下行動が可能なリスやチンチラのゲージを使わなければならないので壁を汚される為、私は部屋の隅の壁と床をレジャーシートで覆って飼っていました。噛まれたりしても日本には抗体が無いため、アレルギーテストも出来ません。寝床選びも難しい為、寝床の為に散財しました。気に入っても1ヶ月もすれば…です。ベビーから飼えばベタなれはしますが、是非参考までに。。。
    • good
    • 3

モルはたまに遊ぶ程度ですが、デグーを始め、たくさんの動物の飼育経験があります。

隣への心遣いという点からのみでアドバイスさせて頂くと、デグーとモルは同じ天竺ネズミ科で共通点もありますが、デグーは夜中にホイールで思い切り走るので、啼き声よりこちらの方が問題です。静かに設計されているホイールであっても、夜中に目をさますと地響きがしてきます。モルはホイールでは走らず、広いスペースで遊ばせることがメインになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鳴き声より走る音の方が気になるなんで驚きです!
そういう点も考慮してじっくり悩んで決めたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/11/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!