アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイク(50CC)のセルモーターが作動しません。キックでエンジンはかかります。セルモーターで始動しないのは何が原因でしょうか? 車種はJOGです。自分で修理できますか? 出来れば修理方法も具体的に教えてください。修理に出す場合にはいくらくらいかかるものなのか概算価格が知りたいです。よろしくお願いします。 

A 回答 (6件)

どこがどの程度ダメなのかの検証方法。


正常な12Vバッテリーかバイク、四輪とブースター
ケーブルがあれば、検証可能なので持ってない
無いなら友人に応援を頼みましょう。
安くてもテスターがあれば更に良いです。

できればJOGの型式を提示するといいです、たくさんあるので。
自賠責に書いてある車体番号の最初の3~5桁の英数字でもいいです。
まずバッテリーの位置を確認してください。
型式、年式で違います。
http://www.bike-trouble.com/index.php?%E5%8E%9F% …

バッテリーの位置が分かったら、正常なバッテリーと
+-をブースターケーブルで繋げ、セルボタンを押す。
この時セルが回り、JOGのバッテリー単体電圧が12.0~12.3Vなら
バッテリー消耗かターミナルの接触不良なので端子清掃し
充電か交換。(他の電装が正常なら接触不良は稀)

セル回らないが、カチっとリレー音がするならリレーは
ほぼ正常で、セルに問題があるのでセルボタン押しながら
木槌やプラハンマーで軽くセルモーターをたたいてみる。
軽度ならセルモーター回りますが、セルモーターの分解清掃が
必要です。

リレー音すらしないなら断線や接触不良、アース不良
スターターリレー故障、配線や車種によりスターターリレー
にくっついているヒューズ切れも稀にあります。
経験上、上記の3タイプが殆どで症状により手間も違い
当然金額も違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人なもので質問の要領も悪いのにかかわらず、ご丁寧なご回答を頂きありがとうございました。セルはリレー音もしないのでバイク屋さんにみてもらおうと思います。

お礼日時:2013/11/29 00:24

>セルモーターが作動しません


?、セルが回らない、またはセルは回るがクランキングしない?。
>自分で修理できますか
原因とあなたの技量次第、ただこんな情報では原因の特定どころか、そのための状況すらつかめません。
先の回答者、丁寧に原因特定の方法示しているように思います、それが実施可能なら、自分で修理の道も見えますが・・・。
    • good
    • 0

単なるセルスイッチの接触不良かもしれません。

色々斜めに押してみてもダメですかね?。

セルがうなるだけならバッテリ充電不足か劣化です。充電してみてダメなら交換でしょう。

セルスイッチの電装関係の故障の場合、セルスイッチやウィンカースイッチなどのハンドル伝送関係はまるまる交換になる事が多いです(配線がつながっているため)。

アドレスV125Gの時で部品が5000円程度(セルスイッチ+ウィンカースイッチ+配線Assy)+工賃でした。私は部品だけ買って自分で交換しましたが、その手の経験が全くないならあまり薦めません。

ハンドル周りのスイッチは使用頻度がどこも同じくらいなので、スイッチだけを交換、としてもほかのスイッチもすぐに壊れるそうですから、交換するならセットで交換したほうが良いです(大抵バラでは交換できないようですが)。

まあバイク屋に行ってみればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

可能性は


セルモーター
リレー
キースイッチ
バッテリー
配線ハーネス断線 接触不良

どれかは判らない
    • good
    • 0

スターターのボタンを押したときに、セルの唸るような音はしてますか?


音はしていてもエンジンがかからなければ、バッテリーが弱ってます。
バッテリーの経過年数にもよりますが、バッテリーを買い替えた方がいいでしょう。車種にもよりますが、3,000円~10,000円程度です。ホームセンターなどで売っており、自分で交換可能です。取り外した古いバッテリーは、そのホームセンターなどで処分してもらってください。

ウンともスンとも言わなければ、電気回路の断線かセルモーターの故障です。自分での修理は無理でしょう。費用は故障の原因にもよります。5千円~数万円。
    • good
    • 1

バッテリー充電3000円

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!