プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を稼がないと、悪でしょうか??

A 回答 (18件中11~18件)

そんな風に思われてしまうのは、その家庭の状況とその主婦業の出来によるんでしょうね。


家計が苦しいのに、お惣菜ばかりが並ぶ、友達とのランチによく出かけるとか、、、
一日家にいるのに、ネット依存で、ホコリが積もり整理整頓が出来ていないとか。

悪 と評価する人が求めている事が出来ていないと、そう言われてしまうのかも。
私がもし、相方にそんな風に言われてしまったのなら、話し合ってお互い歩み寄ることをしますかね。
求められても出来ないことはありますよね。(私は料理のセンスがありません、、、汗)
よその人が言っていることなら気にしませんね。
私は体調が悪くて主婦業が出来ない時期がありましたが、それを近所中に宣伝出来ませんもんね(笑)

それぞれの家庭で家族が気持ち良く暮らしていければ最良ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家計管理は大事ですよね!私の周囲では、パートに行っている主婦のほうが、お惣菜に頼っているようなところがありました。働いているから、手抜きしても良いでしょ、という考え方です。でも、一日三千円のパート収入で、三千円をお惣菜に使っていたら、なんのこっちゃ!となります。(笑
気持ちは分からなくもないです。料理は大変ですもの。献立を考えるのだけでも、げんなりするときってありますよね。

家族が笑顔ならそれで良し!本当、そうですよ。(笑

お礼日時:2013/11/12 18:58

専業主婦が悪だとは思いません、



専業主婦と名乗っていて 主婦業をしていない人は悪だと思います
もっと悪いのは 家事手伝いをしていないくせに 家事手伝いを名乗る人かな。

「お金を稼がないと、悪でしょうか?」
大した仕事もしていないくせに高い収入を得ている人もいれば
一生懸命働いても 薄給の人もいます、
金額で善悪を判断することは出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一生懸命働いても 薄給の人もいます

社会って変ですよね??不景気になると、公務員叩きが始まりますが、公務員を基準にして、一般企業がその水準になるように努力しないといけないのに、水準を下げてどうすんだっ?!という現象が起こります。
働きに見合った報酬を、得られない社会って変だと思います。私の夫の給料を上げてくれ。(←心の声)

家事手伝いの人って、今でもいますか?お嬢様なんでしょうか??

お礼日時:2013/11/12 18:40

いいえ。


家事育児は、24時間体制の、大変な重労働だと思います。
給料という形では報酬が支給されなくても、旦那さんに衣食住を提供してもらってるから、仕事と同じだと思います。家事育児が好きな人なら、いいんじゃないでしょうか。
ただこれは向き不向き、個人差があると思います。私には家事育児の生活はできません。。私も専業主婦の経験ありますが、私には退屈でした。かといって出産には興味ないし。まあ私は変わり者ですから(^_^;) 主婦より今の専門職の仕事の方が好きです。旦那さんは、両親が離婚して父親と2人暮らしの時期が長かっ たせいか、それこそ女房のように器用にマメに家事を苦もなくこなすので、私はラクチンです。私は結婚のいいとこだけ取っている気がします、安定した愛情や安心感があり、戸籍の上で保護されている一方、家事はほとんどせず、シガラミからも自由で、好きな仕事や趣味だけしているという。。。なんてオイシイ生活。じゃあ、私は嫁のくせに家事をしないのは悪か?というのと同じですね。善悪の問題じゃないと思います。皆それぞれが一番幸せな人生を送れたらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです!専業主婦が辛い人はいるんですよね!専業主婦は、ただ楽ちんだけじゃないということを、物語っていると思います。
「女なんだから~、家事ぐらい出来て当たり前じゃな~い。」と思っている人は、たまにいますよね??脳みそを点検してやろうかと思います。

お礼日時:2013/11/12 18:28

思いません。



私は、料理を作る意外の家事は、嫌いです!しないと困るから、するだけで。
誰かに、して欲しいけどそれは、それで気になるし。たまには、何にもしなくて良い日が欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家事は年中無休ですものね~。何もしなくて良い日は、高熱が出たときだけ!みたいなプレッシャーがあります。夫に手伝われると、それもプレッシャーですし。。。(^^;)

お礼日時:2013/11/12 18:11

>専業主婦は悪だと思いますか??



いいえ、そうとは思いません。
無給の家政婦(失礼な言い方ですが)です。

だってそれだけの仕事をしてくれる家政婦を雇えば、いくら必要と思いますか?
その出費分に相当するだけ稼いでいるんですよ。

ただ、目に見えたお金のやり取りがないだけだと私は考えますがいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いいえ。ちゃんといただくものは、いただいています。
家族の笑顔です。。。

な~んちゃって~!げほっ!ごほっごほっ!言い慣れないことを言うと、むせてしまいます!げぼっ!

お礼日時:2013/11/12 18:03

別にいいと思います


私は専業主婦をしてもらったほうがいいです
退屈になるみたいですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

退屈になれば、OKWave!!(笑

これでルンバをゲットできますよね!

お礼日時:2013/11/12 17:59

一説によると専業主婦の給料は月30万らしいです。



ただ専業主婦ほどピンキリはありませんから、いくらでも手を抜いてる人が居る現状を考えればいくらが妥当かは容易に判断することができません。

離婚すれば慰謝料取れるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は、主婦業をお金に換算するのは、間違っているんじゃないかと思っています。
質問があったので、年収200万円で見積もりましたが、本当は無給です。
衣食住だって、ピンキリですが、私は服をめったに買いませんし、食べるのは一日一食ですが、それでも良いし、幸せです。でも、夫が私の料理を「まあまあ」と言ったときは世界が終わったような気持ちになります。離婚しようかな。(笑

お礼日時:2013/11/12 00:26

思いません



逆に、私が出来ない仕事の3本の指に入りますからこなしている方は立派だと

主婦もお給料制にしてきちんと評価するべきですね

出来高払いでもいいけど

私は、掃除・洗濯は苦になりませんが、炊事がまるでダメ子ちゃんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お料理は苦手ですか?意外ですねっ!(笑
掃除が完璧な人は、炊事が苦手らしいんです。台所が汚れるから嫌なんですって。それも分かる気がします。

家事の評価は難しいし、完璧すぎるとご主人のお給料を超えちゃうかもですよっ!(笑

他の2本が気になります~。

お礼日時:2013/11/12 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!