プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

うつ病の妻がいましたが、先日離婚届を出しました。

妻にアパートを見つけてやりそこに住んでもらっていました。財産分与の話しも終わり、離婚したら約束のお金を渡す予定でおりました。別居後妻は飲み屋を放浪する毎日を過ごしていました。

私はすぐには離婚届を出すのをためらっていました。それは妻が「早く離婚届を出して欲しい。そしたら私は死ぬから。死にたい。」と言うようになったからです。

私は職場の同僚と付き合っていて、その同僚から「早く離婚届けを出した方がいい。そうすると相手も私を断念して早く次のことを考えられる。今の状態はどっちつかずで逆に可愛そうだ。」と言われ、私も納得して離婚届を出してしまいました。

離婚届を出した次の日、妻から「飲み屋でトラブルになり、右翼の男に付狙われている。迎えに来て。」と泣きながら電話をするのでやむを得ず迎えに行きました。今の状況は離婚して他人になった元妻と同居している状況です。

私は住んでいる一戸建ての家を妻に貸して、私が妻が住んでいたアパートに移るしかないかと思っています。一戸建ての家はローンがあり、売却しても赤字なのです。妻は「この家はあなたが新しい生活をしようとした家だから私が出て行く」と言っていますが、ほとんど狂人のようになり見つけた写真を破ったり真っ暗い部屋で呆然として座り込んでいます。

正直言うと別居してから私は幸せでした。それまでの荒れ放題の家から片付いた家になって快適に過ごしていました。元妻にはどこかに行って欲しいのですが、狂人のようになった人を追い出すような間のようになる自分がいやなのです。

付き合っている女性からは「その女は演技でもしているのだ。大丈夫だ。死にはしないから。書類どうりに元のアパートに戻ってもらう方がいい。残酷のようだがそれが離婚というものだ。確かに泣いて暮らす日が続くと思うがおなかもすくだろうしそのうち次のことを考えはじめるよ。あなたがかまうのがいけないのだ。あなたはお人好しすぎる。」と言われ、区役所に行き、狂人のようになった元妻を引き取ってもらえるかと相談に行くしかないと言っています。

今日は帰宅後、呆然としている元妻を見て私は思わず号泣し、「俺が悪かった。何も幸せに出来なかった。許してくれ。」と言ったところ、その瞬間は妻は正気に戻り「大丈夫。昔の強い女になって一人で生きるから。死なないから」と言ってくれ思わず抱き合ってしまいました。私は自分自身を見失ってしまいました。

このような私にできることは何か良い考えがあれば教えて頂けませんか?私は区役所に相談に行くか、あるいは元は愛した人なので新しいアパートを見つけてやろうか悩んでいます。養子にして被扶養者にして保険証を渡してあげたようかとまで悩んでいます。

A 回答 (5件)

こんにちは。


既婚40台女性です。
夫が数年前にパニック障害からうつ病を発症し、いまは仕事を再開できるまでに回復しました。
と言っても、薬は飲んでますし、ストレス耐性はありませんので再発しないように気をつけて生活しています。
ですが、あの辛い日々に比べれば(夫も私も)今の生活は充分幸せで楽しいです。

正直に申し上げて、kami55様は共依存ですね。
うつ病だという元奥様を救ってる気になっているのはkami55様だけで、他者から見れば元奥様の回復を遅らせているのは『kami55様』の存在だとはっきりとわかります。

元奥様が甘えてる、演技しているなどは本当のところは分かりませんが、甘えてしまう環境にいるのは間違いありません。
その甘えてしまう環境にいるからこそ、自立心がどんどん無くなり治そう・治さなくはと言う目標や夢を見失っています。

それをさせているのはkami55様です。

甘えさせるのが実は一番楽ですよね?
突き放すのが一番勇気が要りますよね・・。

うつ病の時に厳しい事を言えば、うつ病の人からは100%、いや120%以上の否定した答えしか返ってきませんしね。
うつ病の家族も疲れちゃうんですよね。毎日毎日死ぬとか、生きてても仕方ないとか、私なんていない方がいいとか・・建設的な話なんて出来なくて、家族も一緒に暗闇を歩いている気分ですもんね。
だから辿り着くところは、受け入れちゃうことなんですよね。全ていいよいいよって受け入れていた方が楽になった気分だし、相手も小康状態を保っている気になっちゃうんですよね。
でももう目を覚まして下さい!
kami55様、本当に元奥様の幸せを願うなら、元奥様が一人でも幸せで楽しいと思える日々に戻してあげること(うつ病を治すこと)です。
その為には、最後にもう一度、少しだけでいいから突き放す勇気を持って下さい。
治さなきゃ、治らなきゃって本人が思うことが回復への一歩です。
もちろん一番酷い時には休ませるだけが一番です。
でもね、飲み歩ける位体力があるなら大丈夫だと思うんです。

あなたがしている事は共依存です。それが一番元奥様を苦しめていることをもっと勉強するべきです。

私もそうやって来ました。
共依存になった時期もあるからこそ分かります。
最終的には本人の意思なんです。
『治したい』とか『治りたい』とか思うように導くことが一番です。
家を確保したり、養子にしたりとか甘やかす環境にしてしまうことが元奥様の自立を妨げます。

kami55様が最後に出来ることは共依存を勉強して元奥様も自分もこの関係から解放して、お互いが幸せになることです。
大変だと思いますが頑張って下さい。

いまお付き合いしている人と第二の人生を歩んで下さい。
私は病気の人を見捨てたなんて思いません。支えている人も本当に大変だって分かってますから。
私も何度泣いたか・・。仕方ないことです。いいんです。
kami55様だって一人の人間です、幸せになっていいと思うし、辛いことから逃げたっていいと思います。
そろそろ自分の幸せだけを考えていい時期だと思います。
自分の幸せを考えて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は元妻の変容ぶりと、離婚届を出してしまったという自分の無慈悲ぶりに毎日号泣しています。本当に悪かったと。結婚してくれなんて言わなければよかったと。今度こそ幸せになって欲しいと住宅を購入しましたが、それで報いることはできませんでした。両親もおらず身寄りのない人を社会に放り出すのはとてもできない・・・。身寄りと言えば兄が一人だけいますが、反目しており身請けすることは絶対しないだろうと思います。遺産相続で今でも訴訟に臨んでいる変わり者なので。ですが、アドバイスのことはもっともだと思いますので、思い切って突き飛ばす方法も考えてみないといけないと思います。

お礼日時:2013/11/16 02:37

「その女は演技でもしているのだ。

大丈夫だ。死にはしないから。書類どうりに元のアパートに戻ってもらう方がいい。残酷のようだがそれが離婚というものだ。確かに泣いて暮らす日が続くと思うがおなかもすくだろうしそのうち次のことを考えはじめるよ。あなたがかまうのがいけないのだ。あなたはお人好しすぎる。」

このアドバイスが一番的確ですよ。
    • good
    • 8

よく分からないのですが、、離婚成立前に浮気されていたという理解で正しいでしょうか???


離婚事由は何なのでしょうか・??お元奥様の病状ということでしょうか?それとも、新しい彼女との関係でしょうか?法的に、大分話がかわってくるのだと思いますが。。

このことを他の女と話し合ってるという状態が、私からすると、ちょっと怖いです。
新しい彼女のことはないしょで、病状を離婚事由とされたのなら、あなたはかなりひどいことをしていることになりますし、新しい彼女さんもちょっとこわいです。私の解釈違いでしょうか??
でも、それならそれで、こうなった以上、騙しぬかれるのがせめてもの礼儀に思えるのですが。。
単純に考えて、罪悪感が強いということでしたら、慰謝料を上乗せして気が済むように払われてはいかがでしょう。

その、法の抜け穴というか、養子にしてというのも、不思議な人間関係ですね。岡0太郎さんがそのような生活をされていたようですが、あまり聞きません。

ただ、、ちょっと別の観点から見せていただいたときに、あなたと元奥様の関係は、共依存というものにあてはまるのではないかと思います。
客観的に見て、元奥様は、あなたといることで、ますます症状が悪化する可能性があるということです。


離婚は確かに負担になることとは思いますが、やむおえないでしょう。うまくいけば、逆に病状が改善するようなこともないとは限りません。
それから、、自殺というのは、必ずしも弱い人がするものではないと思うのです。あなたは、元奥様をすてて、新しい彼女と幸せになるというのですから、女性が生きる文化や社会によっては、恥を嫌って自ら命を絶っても何ら非常識ではないと思うのです。
もちろん、男に捨てられることが命より深刻かどうかは、その人の思想信条によります。が、死に値する人がいてもおかしくないと思うんです。


離婚も病む負えないし、次の幸せも考えてよいと思います。ただ、その権利があるとあなたの思想信条が自分を許していなければなりません。自分で正しいと決めたことに突き進むしかないのだと思います。
相手が自殺するのが怖くて離婚なんかできないと思います。あなたが悪いことしたのも、大前提です。元に戻るのが責任の取り方ではありませんし、元奥様の傷をいやすすべにもなりません。

せいぜい慰謝料増やすより他、何もできることはないように思えます。
今更、変にいい人ぶるのはやめましょうよ。誰のためにもならないと思います。

りえちゃんと離婚したときのたかぜきを思い出します。捨てる男には、捨てる男のありかたというものがあります。男らしくいきましょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
元妻は結婚前から睡眠障害で薬を飲んでいました。私と結婚してから10年以上が経過しましたが、その間薬の量は増えるばかりで症状も重くなったり変動して行きました。元妻は飲み屋通いをするようになり、私は酔っ払いに部屋を貸しているのかわからなくなっていました。私の給与の大半は飲み屋の支払いに消えて行きました。そんなところに行くなと行ったりしましたが飲み屋に行く方が精神科の病院に行くより治療になるといい、私の言うことを聞きませんでした。家事も一切せず家は荒れ放題でした。

数年前から別れようと話しをしてきました。私といるとよくないように思ってきたからです。

そんなとき、職場で良い人がみつかり健康な人を伴侶にしたいと思うようになって別れ話が進行し離婚となりました。慰謝料はかなりの額を積みましたが、毎晩のように数万円もする飲み屋で飲んで過ごしたようでお金の大半は使い果たしたようです。

私はどうしたら良いか悩んでいますが、できるかぎりのことはしたいです。まだ離婚届を出したことは伝えていないので、そのことから話をしたいと思います。

補足日時:2013/11/13 07:14
    • good
    • 5

典型的なかまってちゃんな気がしますが、、


鬱で死ぬ人は誰にも何も言わずに死にます。

あなた、踊らされてますよ、きっと。

ご自身のこれからの人生の為に、迷いなく生きることをオススメします。




古いものを捨てなければ、新しいものは入らない。
あいだみつを
    • good
    • 4

甘すぎる。


そういうとこを知ってるから死ぬだの言うのに全く解っていない貴方のなんとお花畑なことか・・・・

死ぬ死ぬって言う人は死にません!
本当に死ぬ度胸のある人は完全に一人でひっそり逝きます。

今の彼女が本当に可愛そうです。
良く耐えてると思います。

離婚と言うのは縁を切る事です。
いい加減目を覚ましてはいかがですか?

今すぐきっぱりと縁を切り何があっても他人として扱いなさい。
それが元妻の為であり貴方自身の為でもある。
もちろん今の彼女を大事にしてあげて。

私も同じような人と付き合いボロボロになった経験があるので言えます。
取り返しのつかない事になる前に離れなさい。
優しすぎるというか愚かすぎる。
やってる事は全ての人を不幸にする事ってのに気が付いて!
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!