プロが教えるわが家の防犯対策術!

小鳥の種類を教えて下さい。
スズメよりやや大きいサイズで、図鑑やシルエット的に一番似ているのはコガラだと思うのですが、首から上の模様はホオジロと似ていて、また尾のつけねがまっ白で、尾先の黒とあざやかなコントラストなしていたので迷ってます。羽は青みがかったグレーで、腹は白でネクタイ模様なし。頭と尾は白黒模様。あと足が黄色っぽかったかもしれません。
みた時期は先週で、場所は山梨のコナラ林です(標高約1000m)。葉が落ちたあと赤い実のなる灌木にたくさんとまってました。
鳴き声は絶えずチヨチヨチヨ、ピーチクパーチクと騒がしいタイプです。
あと、100羽くらいの群れで行動するので目立ちました。近寄ると一斉にだーっと飛び立ち、統制のとれた行動で先の電線に移動し、鈴なりになってこっちを見ているような動きです。10分ほど動かずにねばってると、勇敢な数羽が戻ってきたあと、群れが一斉に戻ってきて、赤い実の枝にまた群がる感じでした。
写真なくてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カラ類でスズメより大きい種類はいません。

それらしいコガラは、名前の通りスズメよりだいぶ小さいです。カラ類だったとしたら100羽にもなる場合はほとんどないと思うので、カラ類と他の種類が一緒に行動する混群だと思います。他にエナガ、メジロ、コゲラ、ゴジュウカラなど…
もしスズメより大きいと見えましたら、カラ類ではないと思います。ご覧になったのはコガラではなくて、日本で一番小さいキツツキのコゲラではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/26 11:32

赤い実を食べて、スズメよりやや大きく、たくさんの群れになる種類は推測で、アトリが思い浮かびました。


しかし、アトリは体の色彩に赤茶色が入っています。
画像がないと難しいですね。

参考URL:http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1724/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アトリですか…。
羽毛は白黒グレーのみで赤黄系は入っていなかったのと、シルエットもだいぶ違うようです。
コガラかどうかはともかく、カラの仲間でよいのかもしれません。

お礼日時:2013/11/15 15:31

「尾のつけねがまっ白」「足が黄色っぽかったかも」「チヨチヨチヨ、ピーチクパーチクと騒がしい」「統制のとれた行動で先の電線に移動し、鈴なりになって」


自信ないですが、ムクドリが頭に浮かびました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムクドリは市街地で見慣れてるので、おそらく違うように思います。

もうコガラでよいのでしょうか?
気になるのは、赤い実のなる灌木に群がっていたことです。近寄った際に逃げて電線に移っても、5分もたつとまた同じ木に戻ってくる状態で。
図鑑をみるとカラの仲間はおもに昆虫食とあるので、カラじゃないのかなと思った次第です。

お礼日時:2013/11/15 09:30

 セグロセキレイかハクセキレイではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキレイは同じ地域に数羽いましたが、図鑑と同じでわかりやすいので、違うように思います。難しいところです。

お礼日時:2013/11/15 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!