アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは20歳の女性なんですが
最近少し悩んでます

最近、舌がまわらないというか
言葉が思うようにでてこない
みたいで喋りにくいです

接客業とゆうこともあって
お客さんに申し訳ないと思うことが多々あります

友達と会話してても
そのせいで言葉を噛んだ時点で
終了みたいな感じで
うまく会話出来ないことにイライラしたり少しモヤっとして小さいストレスを感じてしまいます

なんなんでしょうか?

A 回答 (6件)

脳外科の受診も必要だと思いますが


そちらで問題がなければ、神経内科で診てもらった方がよいと思います。
身内で同じような症状が出て脳外科受診では異常なしで
神経内科で病名が分かったことがありました。
    • good
    • 0

>なんなんでしょうか?


 既に,脳の障害を疑う回答があります。否定はしません。

 一方,ある意味,更年期ではないかと,仮定します。
  《 私は,何事も仮定してから問題解決をしています。 》

 子どもの感覚から大人の女性への変換期で,「言葉を選んでいるうちに,事態が変遷してついてゆけない。」と考えます。

 そこで,毎晩,体を休める時間を設けましょう。そこで,その日に起こった接客業中の顛末を思い起こしてください。

   先ず,口をすすいで(ペーストを付けないでサット歯ブラシでだけで歯を磨く事もあります)気持ちをあらためます。 
 そして,言うべきであった言葉をパソコンに記してください。2~3言で良いのです。多くなると長続きしません。
 それをノート(帳面)に丁寧に手書きで声を出しながら清書します。その後,暗唱できるまで,唱えましょう。

 感情を込めて暗唱できたら,書きためた言葉を読み返し,言いにくそうな言葉も,読んで見ます。

 手書きや,感情を込めた暗証は,時間が掛かります。一度に沢山しないことがコツです。
 時間が“もったいない”と思えたときは,足踏みするとか,片付けをするとか平行して出来ることを工夫しましょう。

 私は,これで英会話をモノにしました。

 男の更年期も,これで克服し,流暢にしゃべれています。

   つまり,年代に合った「会話が出来ない=日本語が喋れない。」と意識し,再学習をしたのです。

  手術後の唇の運動もこれで対処しました。

 英会話も,接客中(業務中=四回転職)の会話もある程度難しさを克服した段階で辞めました。ノートは幸い同じノートを使っているので,振り返って自分の過ちにも気付いています。    
  「正しい日本語と正しい敬語が身につく本」 と 「会話が盛り上がる人の話方」を先週買い求めました。前者がお勧めです。
  http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
 
     是非,日本語の再履修をされては如何ですか? (*^_^*)

 公務員との言い争いは,正しい日本語で捲し立てると,興奮して不適切な言い方をしたときに,そこを丁寧に質すと大変有効です。警察官ですら,「何様だと思っているのだ!」の一言を取り上げて,「一国民です!」と返したところ,激高して更なる暴言で異動になりました。

 しっかり相手を見据えて,敬語で対応すれば喧嘩は勝ちます。

>最近、舌がまわらないというか言葉が思うようにでてこないみたいで喋りにくいです

  ことばを忘れたカナリヤさんですね。 

    と 思います。


また,自分より階層が上の人たちの仲間にしてくれます。  本当です。 
    • good
    • 0

脳の病気(血管)じゃ?病院に行ったほうがいいと思います。


(医者じゃありませんが)私の知る限り、談笑している時に
ろれつが回らなくなって、脂汗のようなものをかき出し、
机に倒れこみ、亡くなった方がいます。
脳溢血でした。
    • good
    • 0

子供の頃からそうだというのであれば、精神的な症状の可能性が高いです。

言語聴覚士の指導を受けてみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E% …
    • good
    • 0

私の同僚、その症状で病院に言ったら、脳梗塞と診断されました。


幸い早く見つかって軽く済みました。
もしやということがありますので、病院に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0

脳の病気では、と心配です。

早めに脳外科に行って見てもらってください。
ただの疲れならいいんですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!