アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の息子は塾には行っているし 授業のない日も自習室に行っています。
ただ中2から成績が右肩下がりで 中間期末も5教科平均点から100点以上、上だったのが今や
40点上くらいです。
とにかくやる気はないみたいです。一応勉強しますが たとえば嫌いな理科社会のワークは提出するために埋めている、答えを写して○しているという具合で何のために時間を割いてるのか…といった具合です。全く勉強していないわけでもなくとりあえず 自習室にはいっているのですが自宅ではほとんど勉強しません。

こんな息子にガミガミいうのは疲れました。
どういった対応をしたらいいでしょうか。
もう高校受験まで数か月となってしまいました。

A 回答 (6件)

ガミガミいうのは全くの逆効果です。


見守る。
黙っていれば「自分は今のままで大丈夫なのか」と焦りだします。

「あなたの子どもはなべ勉強しないのか」という本が私のお勧めです。
1と2があります。

中高生が親に読んでほしい本として有名です。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう がみがみ言うのはガマンします。
本は2冊とも早速注文しました。

お礼日時:2013/11/16 21:36

 ひどい親!


 学校の先生から三者面談で「ガミガミ言え!」って言われたのですか?先生、そんなこと言わないよね。どうしてそんなにガミガミ言ってきたの?高校に進学できないとでも思っている?まさかね。偏差値30でも合格できる学校なんてそこらじゅうにあるし、大学だって名前は挙げませんが、受験料払って願書を送ったら、入試を受けなくても合格通知を発送する大学もあるくらいですから。コレ有名な話。高校の先生&予備校の先生だったら、多分みんな知ってるよ。
 質問者さまのお子様ってすごく素敵じゃないですか。課題なんて答えを写して、出しちゃうんでしょう。こういう力というか要領の良さって、親にガミガミ言われて身についたのかもね。
 けれど、お子様よく耐えてる。偉いよ。自習室に行って、退屈でも時間をつぶして取り繕って。『窓際』どころか『追い出し部屋』じゃないの?質問者様の家庭って〝ブラック企業”並?それとも、それ以下。家庭って何かな?お勉強のできるお子様の家庭って、それなりに温かいんですよね。お子様の成績=お母様の生活態度だったりしてね。

 こんなに書き込まれたお子様のお子持ち、考えたことなんてないよね。私なら『家出』くらいしたいわね。お子様、よく耐えて、素晴らしいです。中学や高校の先生には、お子様の背後にそんな〝鬼”の姿が見えてるんですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
更に質問させてください。
きっと 温かい家庭を作られお勉強のできるお子様に育て上げられた素晴らしい方なんでしょうね。
私と息子をけなすだけでなく今から私にできることを詳しく教えて頂けましたら幸いです。

補足日時:2013/11/16 21:40
    • good
    • 39

まず、、塾の先生と話をされたほうが良いと思います。



平均点が下がってきたというよりは、今まで勉強していなかった他の子どもたちの層が勉強するようになったという方が正しいはずです。
それから、、この時期になると、志望校も判定も出ているはずですから、模試などで合格率が高そうなら、まるまる塾にお任せし、おうちで気を付けることは、就寝時間や食事時間、などの生活態度などかと思います。インフルエンザの注射なども、今年は受けられた方が良いかもしれません。免疫力の上がる食事を用意してあげてください。
受験勉強で思うことですが、、訓練には時間が必要とはいうものの、最後には、集中力の勝負となります。
つまり、どれだけ勉強に時間をかけたところで、テストでは、ほんの数時間しかみてもらえないのです。あまり長時間でなくとも、集中した時間こそが必要です。

塾に行ってる子の生活を考えてください。学校から帰って、塾に行く前に、塾の間ベストコンディションを保てるようにサポートしてあげてください。消化の悪い物を食べてくると、眠くなってしまう子も多いです。体力によっては、仮眠をとってくるのもお勧めです。アイスや生もので、お腹をこわして授業にならないということもあります。


家庭のリビングで勉強した子が一番伸びるなんて言われることもありますが、、「晩御飯までに集中して終わらす」ということと、帰ってきてすぐ机に向かうのではなく、親に話を聞いてもらうなど、気が散りそうなことを解消して、自分から机に向かうということが大事だそうです。それから、提出のためでも、ワークはやらなければなりません。個人的には、特に理科や社会などは、答えをかくしてうんうんうなってでたらめな答えを開発しているまに、一回でも答えをうつしたほうがまだ意味があると思います。間違って1+1=3などと、書いて答え合わせまで間が空くよりは、すぐに1+1=2とうつした方がよいこともあるのです。提出物は、内申点の一部となり、ダイレクトに入試の点数になるので、とにかく出すべきです。

お子様の受験ですから、親からは、お金の話はしても、あまり勉強のやり方についてとやかく言うお年頃ではなさそうです。ただ、お金の話はしてあげた方が良いように思います。
成績上位だと、授業料減免制度があったり、高校大学となるにつれ、世の中せちがらくなってきます。
行けないわけじゃないけれど、正直、私立は金銭的に苦しいなどあれば、ちゃんとお子さんにも知らせておくべきに思えます。
授業料減免枠を狙うなど、目標を持って頑張っている子もいます。塾代も、もとをとったというものだと思いました。親御さんからは、減免枠とれなかったら、携帯を解約して小遣いを減らし、塾をやめてくれと言われていたそうです。

若いころ、実は、進路指導にあたったことがありましたが、親子で、師弟で、危機感が共有できないということは、よくあります。私も、自分が危機感の強い方だったので、自分だけ先走らないように注意が必要でした。危機感が強すぎる指導者には、早めに失敗させる度胸みたいなものが必要なんだと、いつも意識しています。うつしているだけのワークなどは、、「お母さんが、明日の朝、そこから10問テストするよ。」などと言います。
朝、書けなかったものに関しては、ノートに問題をうつさせて、「明日再テスト」と言います。ちゃんとやれという言葉の意味が分からない。。教えてあげないのであれば、ただの言葉の暴力になってしまいます。
今は、テストの点数について、言いすぎないで下さい。どうしても、口出ししたかったら、間違い直しに付き合うなどの方が良いと思います。

中学校や高校の先生でも、自分のお子さんに対しては、危機感の違いからつぶしてしまっているケースを見ます。が、お子さんが、親と同じようにパニクッてたら、今頃もうおしまいだと思ってください。
塾の先生も、子どもの気持ちを整えるように気を付けている時期だと思います。家でみだれてしまっては、大事な自習タイムに、親の愚痴を聞いてもらっただけなんてことにもなりかねません。

お子様が、万全の体調で、良い春を迎えるよう、祈っています。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になり心にも染みました。

お礼日時:2013/11/16 21:35

>こんな息子にガミガミいうのは疲れました。



親がガミガミいうから、
仕方なく勉強しているふりをしていただけです。
明らかに親の教育の失敗でしょう?

>どういった対応をしたらいいでしょうか。

これまでのやり方の誤りを認めて、
子供に謝罪し、
これからは自分のために勉強しなさい。とでも。
できるためのサポートはするから、
してほしいことがあったら言ってねと。

あとはぐっと我慢することでしょうか。
たぶん手遅れでしょうけど。
これが中二の夏休みくらいまでなら
何とか間に合ったのでしょうけど。

とりあえず、アホでもいける私立高校はいくらでもあるので、
一度、一緒に見に行けばいいですよ。
ちゃんと勉強してそれなりの学校に受からないと
ああいう学校にいくことになるよと。
百聞は一見に如かず。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

本人もランクを落とせばいくらでも行ける学校があると思っているようです。」
実際そうですが。
皆さん がみがみ言わずにいれるなんて本当に尊敬します。

お礼日時:2013/11/17 10:25

現実世界の厳しさを見せたほうがいいのではないでしょうか?


がんばって勉強してもそれが報われるとは言えない世の中ですが、
なにも努力しなければそのスタートラインにすら並べない。
ドロップアウトした人たちの姿を見せることと、
娑婆にでたら金と高学歴がないと生きて行けない、
こういう姿も見せたほうがいいですよ。
それともう一つは親が何かを実現するために努力しているという姿と
見せることですね、たとえば仕事場とかですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、私も頑張らないといけないですよね。

お礼日時:2013/11/16 21:31

ほっとくしかないね。


明確な目的意識を持たせられなかった、教育(学校のじゃないよ)の失敗なんだから。

この回答への補足

親の教育が悪かったということでしょうか?

補足日時:2013/11/15 22:53
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ほっときます。

お礼日時:2013/12/18 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!