アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が車のボンネットの上に乗ってしまい困っています。

エスティマなのですが、ボンネットに傾斜があるため、

ボンネットに登る時に登りきれずに、爪キズがついてしまいます。

セダンなどの車は、ボンネットに傾斜がないので上手く登れるので猫の足跡程度ですみますが・・・


布でボンネットを覆うカバーを作ろうと思いますが、雨や雪が降った時に処理に困るだろうし


ブルーシートでは、設置の際に傷がつきそうだし・・・


なにか良いアイディアがあればお願いします。。。

A 回答 (11件中1~10件)

少々の爪傷ぐらいは目をつぶる等と言うことはあり得ないでしょう。



もしかするとご近所さんで猫を飼われている方で
「他人の車の傷くらい気にしない」
という人がいるかもしれません。

ならば徹底的に対処するべきで
たとえ野良でも「猫の場合」は

『餌付けしている者がいれば飼い主としての責任が発生』

します。

飼い主または法的に飼い主と見なされる人物を特定して
車の傷に対する損害賠償と慰謝料を請求するとともに
再発しないよう対策を講じて頂けるよう要求すべきです。

他人のかわいがる猫のために
自分の大切な愛車が傷つけられて良いということはないでしょう・・・
    • good
    • 2

我が家、22匹の猫が居ますが、周囲に迷惑をかけまくりますから、完全室内飼いにしています。



以前外に出していた時の経験から言いますと、何をしても無駄です。
木酢液も、レモンバームも、ほとんど効果はありません。
超音波も慣れます。
猫寄らずというトゲトゲのプラスチック板も、一見歩きにくそうに見えますが、興味を持ったらあっさり通過し、我が家では猫の足つぼマッサージと呼んでいます。

ボンネットや屋根の上の猫、下手に追い払うと、余計傷つけますから、少々の爪傷ぐらいは目をつぶるのが一番得策です。
    • good
    • 1

愛猫家のためのHPを探すと



「猫ちゃんのために、やってはいけないこと」

が解説されています。

それを実践すれば
猫が現れなくなります。
    • good
    • 0

マタタビの木を植える。

    • good
    • 0

猫の嫌いな匂い作戦。



1.木さく液(木さく酸)を周囲に散布する(但し人間にとっても臭い)

2.柑橘類の芳香剤を周囲にも車にも散布する。(但し木さく液よりも金は掛かる)

どちらも周囲に散布するのは広範囲に行って下さい。
    • good
    • 0

犬を飼って、車の近くに繋いでおく

    • good
    • 0

カバーにマグネットは止めた方が良いでしょう。


カバーが風にあおられるとマグネット程度では、ずります。
ボディーにマグネット張ってそれを横にずりずりするとどうなるかは想像つくかと…
マグネットシートをそのまま張るなら風に煽られてずれることなんでないですけどね。

ネコ飼いの経験から言うと、カバー程度では猫が爪を立てたのをカバーするのは難しいでしょう。
車カバーの表面にプラ版でも張らないとだめですね。

私は使ったことが無いのですが、ググってみると「ガーデンバリアー」って商品があって車の周りに配置するとネコ除けになるみたいですね。

人間にはかすかに聞こえる程度、猫には煩い音を出し続ける機械だそうです。
    • good
    • 0

樹脂製のとげとげ状の猫除けグッズなんかが


100均やホームセンターなどでうられていますから、
それをボンネット下の登り口あたりに置いておいては?
http://garden.bizt.net/jyoshiki.shtml
    • good
    • 0

他の回答者と違い、自分なら、猫が近づかない様な対処方法を選択しますね。



カバーした所で、猫は同じ様にやってきるだろうし、そのカバーで、例えば風邪の強い日にボディ面がこすれて傷になるだろうし。

だとしたら、問題はその猫。の、訳だから、猫の習性をまず調べて、その対処方法を私ならとりますね。

まあ、たとえばの話、車を止めている位置を変えてみる。前後を入れ替える。

または、猫が寄り付かない様に、欲猫対策として見かけるペットボトルに水を入れた物を車の周辺においてみるとか。

まあ、猫がボンネットに居座る理由の多くは、温かい。たとえば、エンジン熱で温まっているとか。
太陽熱で温まっているから、日向ぼっこのつもりでそこに居座ると思うので、それらを、居座らせない為の対策を考える。

方が、下手なカバー対策よりよいかなと思います。

そもそも、その猫って野良ですか。それとも、首輪が或る飼い猫。
飼い猫なら、持ち主特定してなるべく放し飼いにしない様にお願いするとか、色々とあると思います。
    • good
    • 0

No1さんの回答の切り売りのビニールシートの裏にマグネットシートを貼れば簡単につけられると思います。



最近流行のカーボン風のラッピングやクリアでラッピングしてしまえばつけ外しの手間がいりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!