アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦の皆様教えてください!

圧力鍋料理にはまっています。
大人のご飯はもちろん、子供の離乳食のお野菜なども、圧力鍋で作ってます。
そこで、今度鳥肉を圧力鍋でほろほろにしようかなー?と思っているのですが、ほろほろにしたお肉を冷凍して、解凍してもほろほろのままでしょうか?
試してみたいですが、試してダメだった時のショックが大きいので(笑)
経験がある方教えてください^_^

A 回答 (2件)

圧力鍋で煮て崩してしまえば、水分が抜けてしまいますから、

冷凍してもあまり変化はないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
圧力鍋で煮たらどうしてほろほろになるんだろー?と不思議だったのですが、水分が抜けるんですね!
勉強になりました!
早速離乳食作ろうと思います^_^
ありがとうございました!

加熱すると、動物細胞のリン脂質でできた細胞膜は破壊されてしまいますから、冷凍しても変わりません。

生やコロイド(ゲル)を冷凍すると氷の結晶の成長で組織が破壊されたり、懸濁しているものが分離されてしまうから、触感が変わるのです。
 一旦加熱して組織を壊してしまったら冷凍しても大差ないでしょう。ただし、できるだけ小さい塊で、平らに広げて早く凍らせることが肝心です。その後で手で折って砕いて小分けにして保存する。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、生でお肉とかを冷凍するより、下ごしらえや加熱加工してからの方がおいしく保存できている気がします...
そういうことなんですね!
冷凍の仕方、試してみます!
ありがとうございました^_^