プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子大生です。
数ヶ月前に当時付き合っていた彼氏と別れ、それ以降夢に出てきたりして一日中彼のことをまだ考えている状態でした。
しかし最近、少しいいなと思う人と知り合ったのですが、また恋愛していつか別れ、精神バランスを崩すような辛い思いをするかと思うと恋愛はもう懲り懲りだと思ってしまいます。本当に辛かったのです。
未だに元彼さんのことを思い出しては泣いています…
私自身元々メンタルは弱く、心療内科でお世話になっています。
そして最近気になる人には彼女の有無すらわからないです。
連絡先のみ、講義で必要だったため知っています。
自分はコンプレックスだらけで見た目も悪く、相手にとっては恋愛対象外かもしれないです。努力はしているつもりですが…

私のこのような、恋愛のトラウマでまた恋愛するのが怖いと思うのはどうやって克服したらいいのでしょうか?
どうしても彼氏が欲しいわけではありません。いま気になってる人になにもしなかったら後悔するかなと思い(今期で共通の授業が終わるため)、でもやっぱり恋愛は怖い、、
という心境です。
まともな恋愛をしたことがありません>_<
読みにくくて申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

相当傷つき、怖くなっているというのが、伝わりました。


私も同じですので、よくわかります。
私は、大大大好きな人と離婚し、10年以上経った今も、
完全には立ち直れていません。
私の場合は、歳も歳。そして、同じように心も病んでしまいました。
今はあまり元気な状態ではないので、恋愛も諦めてしまっています。
でも・・・親戚はいませんし、兄弟もいません。
恋愛も結婚もしなかったら、生涯一人です。
今は恋愛、結婚に積極的に動いていませんが、できれば
いつかは、一緒に生きていくパートナーが欲しいです・・・。
諦めずに、出会いを待ち続ける・・・せめてそれが、今の私の中で
できることかな?と思っています。

だから、質問者のあなたには、諦めて欲しくないのです。
まだお若いですし、チャンスはあるはず。
若いときは、恋愛は見た目重視、と思いがちですが、歳を重ねていくと、
意外とそうでもないことがわかってきます。
(生き方次第なので、見た目重視の生き方しかしなかったら、
周りにもそういう人しか集まって来ないかもしれませんが)
でも、本当にいい人と恋愛したいと思ったら、相手は、
そんな見た目だけで人を判断する人では嫌ですよね?

若い時って、何もかもが恥ずかしく、意外と辛いことばかりです。
歳を重ねた女性が良くいいますよね。
その蒼い時を過ぎて、やっとある意味自由が手に入るというか。

あなたはまだ大学生。
焦ってはいないということですから、心を自由にしてあげて、
強烈な恐怖心が過ぎ去るのを待ってあげたらどうでしょう?
私も、離婚して、少しずつですけれど、立ち直ってきていますよ。
無理せずとも、忘れた頃に、素敵な人が現れるのではないでしょうか?
無理はだめですからね。
あと、相手はきちんと選んでくださいね。

この回答への補足

同じ時間を共有するのって素敵だと思うしいいなと思うのですがやはり別れのことを考えてしまって…
恐怖心が全然去らないんですよね。
時間が解決してくれるのでしょうか。

まともな付き合いをしたことがないので見る目がないのかなと思うので見る目を磨きたいとおもいます。
素敵な人に出会うためには私も素敵な人にならないとなと思います。
ポジティブとネガティブが混じった感情です。

補足日時:2013/11/19 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 00:16

恋愛のトラウマを乗り越えるには、新しい恋愛をするしかないです。

それが嫌なら、恋愛そのものを諦めるしかないです。ただしその場合は、自分の中で恋愛に対して敗北の記憶だけが残されてしまいますけどね。

人間というのは割と都合よくできているので、次にいい恋愛ができると、「あのつらい別れがあったからこそ今の幸せがあるんだわ」と思えるようになります。
ここで以前に誰かほかの回答者さんが書いていましたが、恋愛でひどく傷ついたことがない女なんて、信用できませんよ。

この回答への補足

なるほど、やはり新しい恋愛なのですね。
敗北の記憶は嫌です。

傷ついたことも経験のひとつで、自分の糧になると信じていますがやはり頭でわかってても心は追いつかず…
もう別れて二ヶ月以上経っているのですがね(>_<)

補足日時:2013/11/18 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 00:06

恋愛が怖くて、トラウマがあるんだったら、恋愛しなくてもいいと思う。



その状態で恋愛する方が余計に危険だと思う。

トラウマが克服した状態で恋愛するのはいいと思うけどね、

まあ、時間が解決してくれると思う。その件に関して言うと、

この回答への補足

私もそう思います。
そのトラウマを克服できる方法を知りたいです。
怠っていた自分磨き、バイトなど自分を変える努力はしてるつもりなのですが、やはりトラウマを思い出しては泣き… 元気になったと思ったらまた思い出しては泣き…
といった具合です。
これも時間が解決してくれるのでしょうか。
はやく克服したいです。
いつまでも引きずってていたくないです。(>_<)

補足日時:2013/11/18 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 00:07

傷つく事を怖がっていては、また結局傷ついてしまいます。



恋愛は沢山したほうがいいですよ、
人間も成長するし、

終わった恋愛を忘れさせてくれるのは、次の恋愛をする事です。

どうしても彼氏がほしいわけではない、とかこだわるものではありません。
人を好きになるのは理屈ではないので、もっと自然でいいです。

傷つくのが怖いという思いが強いのなら、無理して付き合う必要は全くないと思いますが、

そのうち、たとえ傷ついても付き合ってみたいと思った時に、付き合えばいいんじゃないですか。

相手にとって恋愛対象かどうかは、そのうち自然にわかる事です。

意気込まないで自然でいいと思います。

この回答への補足

「どうしても彼氏が欲しいわけではないです」と書いたのは、新しい恋愛でいまの寂しさなどを埋めるためではない、ということが言いたくて書きました(>_<)

相手にとって恋愛対象外だとわかってしまったらますます凹んでしまうと思うので(あまりに外見コンプレックスが強いため)、それを知るのもこわいのです。
傷ついても付き合ってみたい、と思うほど踏み込むのもこわいのです。

…こわいこわい言っててただの甘えてるように思えるかもしれませんが以前の恋愛で相当傷ついてかなりのトラウマなのですみません(>_<)
乗り越え方知りたいです…

補足日時:2013/11/18 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!