アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、人の話を聞いてるとき、何かいわないとって
頭がいっぱいになってしまい、よく考えてもせずすぐに
何か適当な返事をする癖があります。

人の話をよく、自分の中で噛み砕いてから、
自分の意見をのべることが苦手です。

正直、人の話を聞いていても、ちょっと難しい話なら
頭が真っ白になっています。言葉の断片だけを拾い集め
知ったようなふりしています。

ひどく頭の回転が悪いのだと思います。

そして、人が「このまえ○○さんが離婚してね、大変だったのよ」
といわれたとき、5割ぐらいの確率で、
「ええ~(半分笑顔)そうなのですね(少し笑顔)」
みたいな返事をしてしまい、あとで不謹慎だと思われたんじゃないかと
後悔します。

たぶん、私は頭が悪いから、人の気持ちになって
思いやることもできないのだと思います。

えびすよしかずさんが、葬式会場で笑いそうになるっていってましたが、
それに少し似てる気がします。

あの人も人の気持ちにたてないから、笑いがうまれてくるのでしょう。

昨日だって、話を理解せず
「こういうことですよね?」といったら
「違うよ!○○っていってるよね?」
と怒られてしまいました。

こんな性格にうんざりしています。
何か改善策などアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

本を読んでみたらどうでしょう。


本ではなくても新聞等でも良いんですが、自分が知らない話を理解することを何度も繰り返すしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なまけものなので、好きな本しか読んでいませんでした。
もう少しいろんな書籍に目をやりたいと思います。

お礼日時:2013/11/19 15:02

他人の話を親身になって聞くのって難しいですよね。



私も人の話をあまり聞かないと言われるし、だからこそ共感はしていても、こうして文章を書いている時に、実はnina22さんの悩みをどこか他人事のように感じてもいるんです……(スイマセン)。

nina22さんは怒るかもしれませんが、人は自分を理解してもらいたいと思っても他人のことにはなかなか感心がもてないもの。
でも、相手も100パーセントは理解されないことを分かっている。だからこそ共感だけがあればいいと思うんです。

具体的には何も発言せず、ただただ相槌だけを打つ。話を理解しようとするのではなく、ただただ相槌だけを打って、たまに「大変でしたねー」とは、とにかく共感したフリをする。

相手はきっと話の内容よりも、人に話すという行為を以ってスッキリしたいだけなのです。
ということで、適当な聞き流すくらいが丁度いいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一度聞き手に回ろうとしたのですが、
相手が機関銃のようにしゃべらない限り、変な間が空いてしまうので
無理でした。
共感するだけじゃ、自分からネタを振ってこないつまらない奴と思われて
疎遠にされそうでこわいです。

でも、必死になりすぎていた気がします。
聞き流す程度で話を聞きたいと思います。

お礼日時:2013/11/19 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!