dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自己破産した場合、最長10年はカードを作る事も
ローンを組む事も出来ないと聞きました。
母とも話していたのですが、ケータイを
買い換える時は、何年で出来る様になりま
すか?今、2年目なのですが、最低でもあと
何年待てば、申請出来る様になりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>今、2年目なのですが、最低でもあと何年待てば、申請出来る様になりますか?


 ・免責後2年なら、クレジット・ローン関係はあと3年・・免責から5年間は信用情報に記載
 (銀行関係は、免責後10年)
・携帯の機種を一括購入(1回払い)ならいつでも購入可能、
 分割購入(分割払い)ならショッピングローンになるので、免責後5年以上経ってからでないと購入できません
・クレジットカードの申込も、免責後5年以上経ってからなら可能ですが
 審査を通りやすくするのなら、そのクレジット会社のショッピングローンを利用して6ヶ月以上経過後に、その会社のクレジットカードに申し込んだ方が審査に比較的に通りやすいです(ローンの支払い実績があるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有り難うございました。
そうなんですか…言葉が足りなかったのに、
意図を組んで的確にご回答を有り難うございました。

お礼日時:2013/11/18 12:23

携帯を買い換えると言うことなので、現在携帯を利用中と言うことですよね。


でしたら、一括で購入すれば今直ぐにでも買い換え可能です。
分割で買うと審査が入りますがNGとなると思いますが、一括の場合は審査は無いので問題なく機種変更可能です。

なお、7年と言う回答がありますがカードが作れ無いのは最長10年で合っています。
これは信用情報機関のうち、CICとJICCは自己破産そのものの情報は無く、自己破産により免責された情報が5年間保有されるのですが、もう一つの信用情報機関である全銀協が官報情報として自己破産の情報を10年間保有しているためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有り難うございました。
一括しかないのですね…頑張って貯める事に
します。
有り難うございました。

お礼日時:2013/11/18 12:21

> 何年待てば、申請出来る様になりますか?



携帯の契約・機種変等は、クレジットでの購入とか、分割払いが出来ないということです。
すべてが、全額で現金一括での支払いです。分割・クレジット払いが出来ません。

現金で一括支払いでの契約・機種変更なら、携帯電話会社によっては、可能かもしれません。
可能かどうかは、携帯電話会社によって、判断が違いますので、個々のケースバイケースなので、わかりません。

また、毎月の電話料も延滞すると、何かペナルティが付きやすくもなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有り難うございました。
はい、一括でなら買えますよ。とは言われた
ので…頑張って貯める事にします。
有り難うございました。

お礼日時:2013/11/18 12:18

>自己破産した場合、最長10年はカードを作る事も


>ローンを組む事も出来ないと聞きました。

正確には7年くらい。

5年で「破産した」と言う情報が消えます。

情報が消えたら、信用実績がゼロになるんで、そのままでは、カードもローンも組めません。

信用実績がゼロになってから、実績を作るのに2年くらい必要です。

信用実績を作るには、低額商品を24回払いの分割で購入、と言うのを幾つか行って、2年間、絶対に滞納をしないで24回払いを完済すれば良いです。

24回払いをキチンと払って実績を貯めれば、カードもローンも組めるようになります。

このように「最短で7年」かかります。

>ケータイを買い換える時は、何年で出来る様になりますか?
>今、2年目なのですが、最低でもあと何年待てば、申請出来る様になりますか?
>よろしくお願いします。

端末代金を「一括払い」にすれば、破産直後でも買えます。

買えないのは、端末代金を24回払いにする代わりに、2年間の割引が適用される「実質0円」のコースで買う場合だけ。この場合は「24回払いの分割払い」になるんで、信販会社の審査が入ります(当然、破産者は審査に通らない)

買う時に「現金一括」を選べば、トータルでその場で一気に9万円くらい払わされるけど、無審査で買えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有り難うございました。
そうなんですか…全然、知りませんでした。
一括は出来ないので、コツコツ頑張って
貯めるしかなさそうですね…
有り難うございました。

お礼日時:2013/11/18 12:16

プリペイド式なら可能



自己破産では通常の契約はクレジット扱いなのでできません。
2年目というのは 自己破産2年目ですか 携帯が2年目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。えーと、破産免責から2年目
です。ご回答を有り難うございました。

お礼日時:2013/11/18 12:12

買い換えは出来ます。

新規は無理でしょうが・・・
ただし、買い換えも現金一括払いです。よくある、24回払いというのも、ローンですから。

3年過ぎたら、新規で持てるかも知れません。(会社によりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有り難うございました。
え…新規はダメなのですか?一括でなら、OK
です。と言われましたが…頑張って貯める事に
します。有り難うございました。

お礼日時:2013/11/18 12:39

あと、十年+(3)年。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有り難うございました。
やっぱり10年は最低でも待たないとダメ
なんですね…有り難うございました。

お礼日時:2013/11/18 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!