プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU223065 …

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU202225 …

この2台で迷っています。
ちなみにモコのほうは中古スタッドレスとワイパーがオプションとしてついています。
これだとどちらのほうがよいのでしょうか?
経済的な面も含め、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

見た目:女性ならEKのほうが色彩が良い。



性能: 乗り心地はMOCO(MRワゴン) 
     EKも安定感は好評です。

年式: EK

この2つを比べると、赤が好きなら。 EKでしょう。
なんといっても、年式が4年も違います。
    • good
    • 0

車に関しては、皆さんの回答にお任せするとして、自分的に、気になるのは販売しているお店。



EKの方は、口コミ評価が見当たらない。
一方のモコの方は、口コミ評価が少ないけどある。

まあ、それで信頼できるかは判断しかねるけど、車選びも確かに大切だけど、それ以前に、もっと大切なのは、販売しているお店。
この二店舗を比べた場合、やはり、モコを販売されているお店の方が、軽自動車専門みたいなので、そちらを選ぶべきと思います。

で、その後に、車選びをどうするかが問題なるかなと個人的に思っています。

ちなみに、中古車で年式や走行距離とよく言われますが、あまりあてになりません。その噂は。
それよりも、メンテナンスノートがしっかりとあるか。整備手帳は、しっかりとあるかないかで、きちんと整備されていれば、年式や走行距離はあまり気にしない方がいいかと思います。

つまり、前オーナーさんの乗り方、維持の仕方次第で、車っていくらでも状態は変化するからね。

それと、販売されていて綺麗と感じるのは当たり前。
売る為にボディを綺麗にするのは当たり前の事だから、それにも騙されないように。
掲載されている写真が綺麗でも、現物見に行くと結構汚れていたりすから、絶対、掲載されている写真とかで決めつけないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり評価ってすごくたいせつなものになるんですね!
EKを販売してるお店のほうが置いてある車種は多いはずなのに。。。

お礼日時:2013/11/23 12:00

こんにちは。



私は「モコ」をお勧めしますよ。
オプションも魅力的ですが、何より、
これからどの程度のスパンでお付き合いなさるお車かは存じませんが、
いずれ、ディーラーに依るメンテナンスが必要な時期が来ます。

その際なのですが、三菱は、お世辞にも親切丁寧とは言いがたいのです。
三菱財閥にとり、乗用車部門は、ありとあらゆる業種の一つに過ぎません。
リコールを連発して顧客が離れた事件が過去にありましたが、
その程度の損失など、グループ内で調整できますので余裕綽々でした。
つまり、顧客の視点に立った経営はしていないということです。

日産は自動車会社ですので、対応も安心です。
機械には欠かせない油脂類についても、
和光ケミカルのものを純正として使用していますので、良いですよ。

蛇足ですが、メンテナンスは、ディーラーにお出しになることを勧めいたします。
つまり、基本プランでお買いになるべきだということです。
中古車業界は、内情を知ると怒りを抑えきれなくなる状態です。
信頼のおける、ディーラーで管理してもらってくださいね。

※コラムシフトは、慣れるととても便利ですよ。

良いお買い物を(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるような意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/28 00:12

 見た感じmoco一択のような気がします。



 そう思った理由としまして…
 年式は古いですが走行距離が2万km以上短い
 中古とは言えスタッドレス付き…地域北海道でしょうからスタッドレスは必須。タイヤのみではないと思うので、恐らくホイールもありますよね?(スタッドレス+ホイール)スタッドレスは最悪すぐダメになってもホイールは使えますんで初期費用安いと推測
 保証をつけても安い…但し、保証内容がどこまでかは要確認。年式古いので保証は最低限にするのも手です。(メーカー保証も5年10万kmとかですので切れてますし割り切るのも手)
 フロアシフトですが4ATなので燃費が良い可能性有り
 ABSがついている(この年式では採用されてるように思うので、ekワゴンの記入ミスかもしれませんが…)

 あとは好みですね。保険料は大差ないですし色は好みで。mocoは一応淡い青色ですので問題ないと思いますが、ekワゴンは濃い赤色ですので退色(色あせ)しやすいです。(屋根付き駐車場で保管するならあまり気にされなくてもいいです)

 こんなところでしょうかね。ただ、車は一品一品違いますので、色々探して気に入った物を買えるといいですね。
 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

使用する状況とか環境など、そういった情報を含めて質問したほうがいいと思います。


スタッドレスがオプションとしてついてきても沖縄のような気候でしたら不要ですし。

モコのほうは乗ったことありませんが、ekワゴンはボディが重いせいか結構エンジンが唸っていました。

経済的な面で言ったら、税金とかは軽だから同じ。
ただ、初期登録から13年を超えると税金が1割上がるので、長く乗る場合モコの方が早く税金が高くなります。
ekのほうが少し燃費が悪い・・・かも?
運転の仕方しだいです。

あと、極端に走ってない限り(15万キロとか)年式の方を重視したほうが後々かかるお金は減ります。
モコが5万、ekが7万キロ走ってますが、年式がH14とH18で4年も違います。
基本的な消耗品はブッシュ(ゴム)です。
古い車の方がゴムが劣化するのは想像できるでしょ?

写真写りかもしれませんが、ekのほうが内装が綺麗な感じがします。

結論、数万円で年式が4年も上がるならekワゴンです。
ただ、見た目とか座った感じを確かめてから決めたほうがいいです。
    • good
    • 0

個人的には、ekワゴン



走行距離は多いが、年式で4年新しい
モコは古いので仕方がないが、錆評価△が気になるところ

支払額の差額は3.2万程度で、年式の差を考えると問題にもならない
車検残なしで、支払総額に車検費用が含まれているのはどちらも同じ。リサイクル料が別途必要なのも同じ。

スタッドレスとホイール、冬ワイパーは安いモノでそろえれば総額で2~3万程度かな。
ついているといっても、どの程度摩耗しているのかによっては次シーズンには買い換えが必要かもしれない。

難点は、電動スライドドア(重さが燃費に響く? 不具合が出ると面倒…)、変速機が3AT(モコは4AT)ってところかな。
走行距離は1万キロ/年程度で軽自動車ではやや多めだが、特に問題はない。

あとは実車を見てボディーの状態(色、つや、褪せ、クリア・塗膜の剥がれ、サビ)やこまかなキズ、へこみがどんな感じか、かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!