プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在20週の妊婦です。

初めての妊娠のため、さまざまなことをネットで調べまくっているのですが(笑)、調べてもよく分からないことがあったので教えてください。

現在は落ち着きましたが、1か月程前まで、わりとつわりがひどい方で、全ての食べ物・飲み物がまずい!!!
その中から、何とか食べられるもの飲めるものを探す、という困った状況でした。

妊婦はカフェインを摂らない方がいいというのは知ってはいたのですが、唯一美味しく飲めたのが紅茶だったため、毎日紅茶を飲んでいました。
(一日2杯程だと思います)

そこで質問なのですが、妊婦がカフェインを摂取すると、胎動が激しくなるということは起こりうるのでしょうか?

というのも、(もちろん人それぞれだというのは分かったうえですが)調べてみると、初めての胎動を感じるのは5か月~6か月頃が多く、初産婦さんは感じにくい。とのことでした。
しかし前述の通り、私は初産婦なのですが、16週頃にこれが胎動か?というようなものを感じ、17,8週頃には主人がお腹を触って感じられるほどになり、19週頃にはじーっとお腹を見ているとピクピク動くのが分かるほどになりました。
ちょうど20週に入った日に検診があり、エコーをする際にも胎動が激しく、先生にも「よく動く子だねぇ(笑)」と言われるほどでした。
「まだ胎動を感じなくても大丈夫!」などと書かれていることもある中で、早いな!とは思いつつも、嬉しかったです。

その検診の日から、体調(つわり)も良いし、そろそろカフェインを控えよう!と思い、ローズヒップティーなどノンカフェインの飲み物を飲むように心がけています。
すると、今までより、胎動が激しくなくなったのかな?と感じています。
胎動がなくなったわけではないので、心配しているわけではないのですが、思い当たるふしがカフェインしかなかったので、そんなことってあるのかな?!と気になり質問させていただきました。

カフェイン摂取によって流産や早産の危険があったり、生まれてくる子供が落ち着きのない子になったりするとの情報は見つけることができましたが、生まれる前の赤ちゃんが、落ち着きのない子になったりすることはあるのでしょうか?
そのような話を聞いたことがある方、いらっしゃいましたらぜひ、お話お聞かせください。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

現在34週の妊婦です。

私も悪阻があった頃は、ノンカフェインのものを受け付けられず、
毎日、緑茶を飲んでいました。今もですが(笑)
胎動も、質問者様と同じように早い時期から感じていました。
カフェインは摂らないほうが良いと知ってはいたものの、麦茶などは逆に吐き気を
感じて無理だったので、ストレスを感じないように好きなものを好きなだけ飲んでましたよ~(^_^)

カフェインが子どもに与える影響は、私も気になって調べていました。
多動になったらどうしよう…とか。何か発達に影響があったら…など。

でも、そんなこと心配しても、しょうがないですよね!
もう飲んでしまったんだし(笑)

心配しすぎてストレスになるより、赤ちゃんがお腹の中で幸せに過ごせるように私たちもニコニコ楽しく過ごすことが大事かな~と思います(^o^)
ただ、助産師さんに言われたのは、緑茶や紅茶は貧血になりやすいから控えるように…ということでした。
幸い私は、今のところ貧血はなく、健康です。
後期になると、気をつけていても貧血になりやすいそうなので、質問者様も貧血には気をつけてお過ごしくださいね!

ぜんぜん答えになっていなくてスミマセン(^_^;)
私も気にしていたことだったので…

お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
お互い頑張りましょうね!
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
また、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

私以外にも、やはり「つわり中にノンカフェインのものがうけつけない」という方はいらっしゃるのですね!
私も、この質問をさせていただいて以降、さまざまなノンカフェイン飲料を試してみましたが、「飲める」ものは見つかっても、なかなか「美味しい」ものが見つかりません。
ご回答者様がおっしゃる通り、それでイライラしてしまってストレスを溜めるより、美味しいと思うものを(飲み過ぎない程度に!)飲んだほうがいいのかな、と思い始めました!
本当に「身体に・赤ちゃんに悪いもの」だったら、きっとお医者さんに初めから絶対摂らないようにと注意を受けていますよね?(タバコとかお酒のように…)
お医者さんには何も言われたことがなく、心配してネットで調べていなかったら、カフェインが良くないってこと自体、知らなかったことかもしれないですし。
ご回答者様の文章を読ませていただき、何だか気持ちが楽になりました。
紅茶を飲むことによる、赤ちゃんに対する罪悪感が減ったというか…

とはいえ、紅茶や緑茶で貧血になりやすくなるとは知りませんでした!
もし貧血の危険があったら、その時には控えるようにしようと思います。

温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。
ご回答者様も、お身体にはお気をつけくださいね!
お互い、元気な子が生まれますように☆