アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨月に入りましたが、いまでも激しい胎動が続きます。
普段だと、胎動は15分~30分くらいで収まるのに
昨夜は(夜9時頃)3時間くらい続けて
動きまくってます。あかちゃんは20分おきに寝たり起きたりを繰り返すようなので何かのSOSなのか?と心配です。
たまたま元気なだけなのでしょうか?
お腹が斜めになったり波打ったり膨らんだりするので気分が悪くなるくらいです(//∇//)

A 回答 (3件)

こんにちは。


1歳5ヶ月の娘を持つママです。

娘を妊娠中、臨月くらいになって同じような状況になったことがありました。私の場合は寝る時ではなく、NSTをはじめると必ずといっていいほど激しく動きまくり、数十分で終わる予定が何時間もかかったり、あげく、「うーん、○○さんの赤ちゃんはきっとNSTが嫌いなのねー。元気そうだから良いでしょう。」と途中であきらめられてしまうほどでした(汗)こんなに長い間暴れてて大丈夫なのかなぁと思ったりもしましたが、助産婦さんに「早く出てお母さんに会いたいよー」っていう赤ちゃんの合図かもね^^と言われてほっとしたり・・・。

臨月に入ると胎動が少なくなると聞きますが、娘の場合は臨月に入ってもポコポコ大暴れでしたよ(笑)今は1歳5ヶ月になりますが、とってもやんちゃに成長しています。

赤ちゃんとのご対面までもうすぐですね^^お体を大切に、残り少ない妊婦生活をエンジョイしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お腹の中でこんなに元気だと産まれてからも手がかかりそうですね(笑)
うちは男の子なので想像しただけで恐ろしいです・・・
でも、salharzbaumさんのお話で安心しました。ありがとうございます。
もうすぐ可愛い我が子に会えることを励みに激しい胎動に耐えてがんばります

お礼日時:2003/12/16 11:55

とても元気な赤ちゃんみたいですね♪



>何かのSOSなのか?と心配です。

反対に胎動が全くなくなった時がSOSです。
へその緒が首に巻きついたりしてて・・・。
なので心配いらないですよ~!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えてみたら胎動がないことの方が心配なんですよね
そう思えば胎動があることに喜びを感じなきゃいけないですね。始めての事なのでこれで安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2003/12/16 11:58

こんにちは。



私も臨月の妊婦です。
家のbabyも元気に動いていますよ。痛いぐらい・・・
胎動って横になってる時ほど よく感じますよね。

夜も元気元気、眠らせて~って思うこともシバシバだなぁ。ママは寝ますよ~ってお腹をポンポンとして(笑)寝ます。

元気な証拠ですよ、心配ないと思います。
臨月に入るとお産の為に胎動も少なくなりますが、産まれるまで元気な赤ちゃんもいますし。
赤ちゃんとの対面楽しみですね、ゆったりした気持ちで過ごしましょうね。風邪にも注意を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じように体験をされてると聞いて安心しました。

食事中に胃や肋骨のあたりに蹴りを入れられるとかなりつらいものがありますが・・・(笑)

このままだと大暴れして産まれてきそうな予感です

こんなに元気だと予定日より早く生まれてくるのかなぁ~なんて楽しみです

貴重なご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2003/12/16 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!