プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚2年目
私(嫁) 20代 姑 60代 です。

結婚してから1年ちょっと。
義理の実家への帰省の度に、姑のお古のお洋服を山のようにいただきます。
もらうものは、夏服冬服、コート、水着、浴衣などです。
年も離れていますし、姑の若い時に着ていた服でも
今の時代の私世代は着れない服です。
大きい肩パットが入っていたり、ものすごく長いスカートだったり
全身キラキラだったり。
そもそもサイズが全然違うのですが、痩せてるのは今だけと言われています。

新米嫁なので嫁としての常識がわかっていません。
どうするのが正解なのでしょうか。
参考までに私の置かれている状況を書きます。

・帰省時毎回段ボール1,2箱分のお古を用意されている
・「全部見ていらなかったら置いてっていいからね」と言っていただいたので
数枚だけ軽そうな物を選び(何も選ばないのは失礼かと思った)、
他はそのままにしておいたら、「なぜこれらは持って帰らないのか」を
説明を求められ、結局は全部持ち帰っている
・自宅の収納があまりなく、仕方なく私の持ち服をゴミ袋3袋分捨てたが、
それでも収められなくなってきて、最近の半年分くらいは段ボールのまま部屋の端に積んでいる
・一度だけ義理実家訪問の際にいただいた服を着て行った。が、その後は着ていない。
・わがままかもしれないが、私個人としては『もらわない・着ない・捨てたい』
と思っている。でも断れない雰囲気に感じている。

お嫁さんの先輩方、お姑さんの立場の方教えてください。
お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

既婚者アラフォー女性です



わかるなぁ。。。笑 私の場合は、言われやすい(なんでも向うもいってくるけど、私もいう)明るくしているので

気軽にいえるキャラ というか、(うう~ん。でももう入らないの。)とか(案外セーターって今着ないかな?)とか言えますが、

いっその事フリマにだせばいかがですか?私し事ですが、友人と出てみて、どうせ不用品だしね と

捨て値にしましたら、なんと完売諭吉越え~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何回かは言っています。
ブカブカでお尻見えちゃうので、とか、
着る場面が思いつきませんとか。
でも…なんです。
フリマ。考えもしませんでした。
30年前の洋服でも売れるのでしょうか。
やってみたいなと!
ですが、「この前のアレ着てどこどこに行けばいいわよー」とか
ふいに言われるのでちょっとドキドキです。
そして罪悪感。
忘れられた頃を見はからってフリマを目指してみます。

お礼日時:2013/11/23 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!