プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転が好きな40代前半の女性です。
大型トラックを運転していましたが
荷物の積み下ろしで体を壊しました。
今は福祉施設で働いて、マイクロバスを運転していたり
していましたが、大型二種を持った60代後半の
男性が入ってきて、仕事を取られました。
マイクロバスの仕事が
無くなり、介護の部署に回されました。
前職で肩や肘を壊しているので
仕事がきつく、今年いっぱいで辞めようと思います。
スイミングスクールや保育園などの送迎バスの仕事でも
しようと思うのですが、大型二種は必須な所が多いです。
免許取得は合宿でも40万かかります。
あと30年近くは働かなくてはいけないので
取りたいな、とも思うのですが
40も過ぎて、免許だけ取ってペーパーの
大型二種免許持ちって 実際に需要ありますか?

A 回答 (2件)

必須かどうかは、採用する側の基準でしょう。


旅客業務ではないので違法ではありませんが、乗せられる側からすればあった方が安心です。

私は25万円かかりました。
今のところ活躍する場面はありません。
が、制度が変わればわかりませんし。
60になってから取りに行けるかどうか。
まだ、やる気と能力がまともな内にと思い取りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 17:30

>大型二種を持った60代後半の男性が入ってきて、仕事を取られました。


●仕事を取られた理由が果たして本当に免許なのでしょうか?
旅客業務でもないのに2種免許は必須ではないでしょ?しかも年齢はあなたの方がかなり若い。
相手は定年になっているような人です。
表向きの理由と実際の理由が違うってことはよくあります。

これから2種免許をとってもいいでしょうが、それに加えて仕事を外された原因が他にないかも考えてみては?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。バスの仕事を外された理由は、支援の人間が足りなくなったからです。私はトラックの経験もありますが、知的障害者の支援の経験も10年近くあったので支援に回されました。レクリエーション時の移動には運転もさせてもらえますが、1カ月に1度程度です。身体的支援も大変ですが、障害者からの暴力で叩かれたり蹴られたりします。病院に行くほどではなく、でも腕の痛みは再発しました。辞めたいけど再就職先はなく、二種の運転の仕事なら積み込みや介護で腕を痛くすることも無いのかなと思いました。

補足日時:2013/11/23 12:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!