アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中です。大学卒業後、介護福祉業界で四年働いてきました。
本当のところ嫌になり、他職種へ移行したいと思っています。
介護福祉業界は薄賃金、精神的にきつい、将来性不安。

ところが人事総務関係のバックオフィス系では転職するにも山ほど求人があり未経験からどこかで就業し経験を積んで将来的には大企業への転職も可能かなと思っています。

でも年齢が26歳なのと経験業界が介護なので本当にいけるのでしょうか?
もし人事総務系統の仕事に就けたら社労士などの資格も取得しようとも思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あくまで一般論ですが、年齢的には、選り好みしなければ未経験からでも事務職へ転職することは可能だと思います。

経験を積んで大企業への転職もお考えのようですが、派遣や契約社員なら別ですが、正社員は難しいですよ。
待遇の良い大企業は、そもそも新卒採用が多く、退職者もあまりいないので、途採用自体が少ないです。
また、中途採用募集があっても、かなりの応募があるので、年齢相応の実務が無い質問者様にはハードルが高いのではと思います。

正直に言えば大企業に限らず実務経験が求められることが多いので、未経験者でしたら、中小企業でも採用になるのは、簡単ではないですけどね。

100社くらいは応募するぞ!くらいのガッツを持って転職活動がんばって下さい。
    • 0

中小企業ならともかく

大企業は無理でしょうね。

どこもダブついていますから。
うちの会社も転属希望がものすごい人数らしい。。。
    • 0
この回答へのお礼

どこもダブついてるとはどういう意味ですか?

えっと、、介護福祉業界だとしても、全ての人が介護職としてお勤めになっていないと思われます。

例えば、介護老人福祉施設としても事務的な仕事や人事採用的な仕事は存在します。

つまり、
> 人事総務関係のバックオフィス系では転職
というのは、企業の採用担当者に基本的に何故その業界(介護福祉業界)で人事総務関係の職種を目指さなかったかいう疑問を持たれると思われます。

その辺をうまく説明できないと採用は難しいと思われます。

この回答への補足

介護福祉の人事職も受けていますが求人数が全くもってないので御社にしましたと説明すれば大丈夫でしょうかね?

• 0

そりゃ、本人しだいとしか言いようがあるまい。

• 0