プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。マシン環境としては現在IBMのノートPC(OS=Windows98)を使っています。HDは4GBで買ったときから、Cドライブ、Dドライブとそれぞれ約2GBずつパーテーションされています。CドライブにはWindows98が入っていて、FAT形式です。またDドライブはFAT32形式です。
そこで質問なのですが、Cドライブの空き容量が100MB位しかなくなり、作業がだいぶ重く、不安定になってきました(HP制作、画像処理などをしています)。そこで、Cドライブの空き容量を増やしたいと思い、ヘルプを見ると「ドライブ コンバータ (FAT32) またはドライブスペース3を使って空き領域を増やす)」ということが書いてあります。しかし、OSの入っているCドライブを「圧縮」することで問題はないのかどうか、不安で質問させていただきました。Cドライブを圧縮しても問題ないのでしょうか?また問題ない場合の圧縮の方法などを教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

OSのインストールされているドライブの圧縮に関しては基本的には問題はありません。

ただし、パーティションマジックなどの特殊なソフトを使っていなければ、の話ですが。
#見る限り、使ってないようですし。

FAT32にコンバートする場合は、いちおバックアップを取れるならば取る方が良いです。
たまに、OSごとつぶれますから。<ほんと、あくまで”たまに”ですよ。^^;

んで、コレとは別にアドバイスとして。

tempファイル、tempディレクトリ内の不要なファイルの削除。
使わないアプリケーションのアンインストール。
ディスクでフラグ。
#↑これは、スワップファイル対策ね

あと、これは既にやってるかとは思いますが。
データファイル(画像でも、サイトのファイルでも)は、Dドライブに保存。

を先にやってください。
win98ならば2GBもあればかなり使えるはずです。
余計な物を入れなければ、OSインストール時で120MB程度で足りてるはずですから。
#メーカ品は、余計なソフトがたくさんついてますからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。やるとすればバックアップを取りつつ(^_^;)、慎重に進めたいと思います。アドバイスもありがとうございました。

システムドライブの圧縮は止めといたほうがいいですよ。

間違いなく遅くなりますから。。
それから、回答ですが、既に出てますので、割愛します。(笑)
    • 0

Cドライブの圧縮は絶対止めましょう。

解凍するのに、CPUパワーとメモリーが相当必要になります。
以前、社内の人間がディスクの圧縮をかけ、散々な目にあったことがあります。

空きディスク容量を増やしたいのであれば、以下の方法で増やしましょう。
ただし、3以下は、自己責任で行ってください。

1.TEMPファイルを削除する。
  IEの一時ファイルなども削除しましょう。
2.不要なソフトを削除する。
  あまりお勧めできませんが、Dドライブに移動するのも方法です。
2.READMEなどのTEXTファイルを削除する。
4.HELPファイルを削除する。

TEMPファイルと不要なソフトを削除するだけで結構空きが出来ると思います。
空きは120~150MBもあればだいぶ楽にはなりますが、
300MBぐらいあるとサクサク状態ぐらいまで回復します。
    • 0

ドライブ圧縮は止めた方がいいと思いますけどね。

CPUパワーがあればそれ程気にならない程度ですが、CPUパワーがない場合は若干遅くなります。
また、トラブル時の対応一段難しくなります。
よってお勧めはしません。

CドライブはOSとソフト
Dドライブにデータ/作業領域にすれば少しは安定すると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80965
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。トラブル時の対応が難しくなる、となると悩みますね。もう少し考えて実行するかどうか決めたいと思います。ありがとうございました。