プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとした万引きでもスピード違反でも、全部死刑にすれば どうなりますか?

A 回答 (7件)

刑罰の設定は国家権であり、死刑は最高刑です。


この2つを足し算で考えたら簡単でしょ?

即ち、国の権力がベラボーに大きくなり、国民の権利などは著しく制限されます。
犯罪は減るかも知れませんが、国民は不幸になるでしょう。

また「犯罪が減るか?」「治安が良くなるか?」も疑問です。
法律を厳しくした例は、アメリカの「禁酒法」が代表格ですが、犯罪(密造)がアングラ化し、マフィアなどの利益源になって、むしろ裏社会が元気になりました。

万引きで死刑になるなら、万引きごときの犯罪でも巧妙化や組織化するでしょうし。
また発覚したとしても、捕まったら死刑ですから、犯人は必至で逃げ、検挙などは難しくなりますよ。

更には、「どうせ死刑になるなら」と、逮捕に来た警察官に暴行を働くとか、下手すりゃ殺害したりする事件も増えそうで、たかだか「万引き」が「殺人事件」に発展する可能性も大です。

そうなると、警察をベラボーに増員するなどして、ますます国家権力は増大し、国民は税金が上がることになり・・国としては衰退しそうですね。

平和を実現する方法として、「平和に反対するヤツは皆殺し!」と言う手段も存在するのでしょうけど、
そもそもその手段が、全く平和では無いのですよ。

目的と手段を履き違えたら、目的は達成されないし、目的と手段が正反対なら、結果が正反対になったりします。

罪と罰は「バランス」です。
軽すぎる罰は、その罪を助長する可能性がありますが、重過ぎる罰も別の問題を産みます。
残念なことに、万人にとって「完全に適度な罰」と言うのもありません。

日本の刑罰は、まずまずのバランスなので、世界的にも治安が良い国を実現するのに一役買ってます。
刑罰を変更するのは、そのバランスを崩すと言うことですから、「重くすりゃ良くなる」みたいな簡単な話しでは無く、慎重に行わねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

流石、素晴らしいご意見です。

お礼日時:2013/11/25 12:55

万引きで捕まった瞬間に殺人が始まるのでしょうか。


スピード違反を捕まえるのにも命がけになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、万引きも命がけになるでしょうから 万引きする側も ナイフをいつも携帯していて、Gメンに見つかったら ナイフでズブリでしょう。

お礼日時:2013/11/27 08:36

どうなるって、何が?

    • good
    • 0

割れ窓理論というのがありまして、小さな犯罪も


小まめに取り締まることによって、大きな犯罪も
犯罪全体も少なくすることができます。

米国のロスやニューヨーク、札幌はすすきの
などでこれをやり、大きな成果を上げています。

だから、小さな犯罪でも総て死刑にしたら
おそらく、犯罪はほとんど皆無に近くに
なると思われます。

反面、その副作用も相当なものになるでしょう。
例えば、経済などは火の消えたようになり、
国民は怯え萎縮して、北朝鮮を上回る暗黒
国家になるとおもわれます。


昔の西洋ですが、似たようなことをやったこと
がありました。
小さな窃盗でもすべて死刑にする、という法律を
造ったのです。

しかし、この法律には、現場の警察、検察、裁判官
などが反発し、あらゆる法技術を駆使して抵抗しました。
例えば、雌牛一頭を窃盗した、という裁判で、
調べてみたら雄牛だったので、専門的になりますが
控訴棄却ということで裁判をしませんでした。
そうやって長い間抵抗を続けた結果、この法律は反故に
なりました。

又、日本の江戸時代ですが、10両盗めば死罪という法律
がありましたが、死罪は可哀想だ、ということで、奉行などが
知恵を働かせ、9両9分盗んだ、ということにして
死罪を免れさせていました。

同じく江戸時代ですが、姦通罪、つまり不倫した人妻は
死罪という法律でしたが、やはり可哀想だ、という
ことで、これは不倫ではなく、買春だ、ということに
して死罪にはしませんでした。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/26 09:04

人は罪や失敗を犯すものだから誰もいなくなります。


マシーンに裁かせれば人類がいなくなるまで死刑を行うでしょう。
産まれてから一度も人に迷惑をかけず、ウソをつかず、失敗をせず、罪を犯さない人間はいません。
そんな人間がそれなりにいたとしても悪人に淘汰されて絶滅するだけでしょう。
悪とは時に自分を利己的に守るものでもあり、生きるには必要ですから。
つきつめたら命を奪って食事をすることも悪と言えば悪ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それも恐ろしいですね。

お礼日時:2013/11/25 12:54

へたすりゃ、国民全員が居なくなるかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうすると、中国人と韓国人に日本が乗っ取られるかもしれまないですね。

お礼日時:2013/11/25 11:29

すばらしい世の中になるでしょう。

そうなるべきなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/25 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!