プロが教えるわが家の防犯対策術!

   この問題を問い詰めさせていただきたいのです

 博美: 電車の中でメイクしている奴とおんなじレベルで許せない。先辈、今度がツンと注意してやってください

奈央子: よし!がツンと言ってやろう。オフィスは公共の場だ、朝ご饭は家で食ってこい!ってね


1、【今度がツンと注意してやってください】の【てやる】 の意味と同じ例はどれですか
(1) 私は弟に写真を撮ってやった
(2) こんなにでたらめを言ったら、殴ってやるぞ
(3)今度はきっと试験にパスしてやる

2、【がツンと言ってやろう】の【てやる】 の意味と同じ例はどれですか
(1) 私は弟に写真を撮ってやった
(2) こんなにでたらめを言ったら、殴ってやるぞ
(3)今度はきっと试験にパスしてやる

A 回答 (1件)

>>今度がツンと注意してやってください


「今度」が「ツン」と?…今度ガツンとですね。ガはカタカナです。今度、ガツン!と注意してやってください。ガツンは、擬態語です。

(1)は、丁寧に言えば「してあげる」ということです。(2)は、自分の未来の意思を表しているといえます。(3)は未来の事柄ですが、今の決心を表している。
こう考えてみると、1は(1)、2は(3)かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!