アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の話題で「伊勢エビはなぜ伊勢エビと呼ぶのだろう?伊勢以外の地域でも獲れるのに」という話になりました。
ご存知のかた、是非教えてください!!!

A 回答 (5件)

イセエビは生物学的な名称なので,イセエビ科のエビをさすようです。



参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

イセエビ科という科があることは初めて知りました。勉強になりました。

お礼日時:2004/04/21 07:01

蛇足ですが「かまくらえび」とも呼ぶそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「かまくらえび」という呼び名は初耳です。

お礼日時:2004/04/21 07:08

#2さんの回答とかぶりますが。


http://www.iseebi-onsen.com/iseebi/yurai/

他にも、代表的産地が名前になった物が多くありますね。
花咲蟹とか、越前蟹とか。

参考URL:http://www.iseebi-onsen.com/iseebi/yurai/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

代表的産地説もかなり信憑性は高いですよね。
算数の答えと違い、答えは1つではなくて、どの説も一理あるかもしれませんね。

お礼日時:2004/04/21 07:08

↓のサイトを見ると「磯エビ」がなまって「伊勢エビ」と呼ばれるようになったとか? 信憑性は不明ですが…。

そう言えば、うちの亡くなった祖母はよく「磯エビ」って言ってたような気がします。

参考URL:http://www.umi-net.toba.mie.jp/kikanshi/aquarium …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「磯エビ」説は初耳です。職場で話しておきます。

お礼日時:2004/04/21 07:05

こんにちは。



由来には・・・

1.三重県伊勢志摩地方を代表する食材であり、
美味しさは云うまでもありませんが、長いヒゲと
曲がった腰を持つ姿は長寿のシンボルにも例えられ、
たいへん縁起の良い食べ物としても知られています。
また「いせ」の名が付いた由来には「威勢(いせい)がいい海老」
が縮まって「いせ海老」と呼ばれるようになったという説もあります。
また、「三重県のさかな」にも指定されています。

2.伊勢エビは、伊勢湾で多く獲れたことからその名が
由来しているといわれている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

職場で「2の回答(漁獲高)かな?」という話にはなりましたが誰も納得していませんでした。
1については「威勢がいい」という縁起かつぎはなるほど、と思います。

お礼日時:2004/04/21 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!