アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合宿免許で30歳以上の方は滅多にいないんでしょうか?

仕事上、やはり必要となってしまって合宿で取得しなければならないんですが、
合宿免許で来られているのは大学生や20歳前後がおそらく大半で30歳以上は滅多にいないと思うんですが実際のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

大学生の頃合宿免許に行ったんですが、知らない人と同部屋でした。


その時のメンバー構成から言うと、18歳が4人、40~50代の方が一人、そして私・・という感じでした。
また、教習所自体も若い人が中心ですが、稀に年配の方々もちらほらいたようです。
実際に年齢を聞いたわけではないので、さだかではありませんが。

ただ自動車学校内では、そんなに誰かとおしゃべりするような事は、意識してやらなければないかなと思います。
一方では、合宿ライフを楽しもうと思えば、色々な知らない人と出会うきっかけにもなるので、楽しむ事はそれなりに出来ると思います。
予算的に問題なければ、独り部屋も可能なところもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

今晩は。


30歳まで自動車を使わずに暮らせるなんて
ステキですね。
私は田舎に住んでいるので、自動車がない暮らしは
考えられません(笑)

さて、合宿免許ですか。
合宿免許のメリットは、通学に比べて短期間で
しかも安価に卒検まで取れることですね。
最短で約2週間とうたっているところが多いです。

お分かりだと思いますが、この期間を拘束されます。
社会人で2週間以上休めるなんて、ほとんどいない
と思います。
だから、自然と学生さんが多くなるんですね。

そう言う意味では、30歳を超えて合宿免許を
使える人はかなり限られてきます。
文面から拝察しますに、休めるんですよね。

もしもそうなら、何も気にせずに、今すぐやるべきです。

予備知識として。
試験に落ちたり、ハンコがもらえなかったりして、延長になる場合、
追加料金がかからない保証制度がある場合があります。

ただし、これには年齢制限があるので、チェックが必要です。

もしも興味があるなら、こちらのサイトでチェックしてみてください。

参考URL:http://forestnet.seesaa.net/
    • good
    • 1

そもそも、大半の人が大学生や20歳前後で免許を取る訳ですから、


合宿所でも同じようなもんでしょうね。

高校3年生がいないくらいで。

何を気にされているのかは分かりませんが、仕事上、取得しなければならないのであれば、
そんな事いまさら考えても意味が無いのでは?

合宿免許業界(って言葉があるかは別として)に詳しい訳ではありませんが、
一般より値段が高めの所とかありませんか?

合宿所が綺麗とか、全て個室とか、飯が上手いとか、教習車が高級車とか・・・

そんなのがあれば、必然的に年齢層は高くなりそうな気がしますけど。

あとは、金持ちのボンボンかな。
    • good
    • 0

自動車免許の中の、第一種普通自動車運転免許だとします。



実際のところは、行ってみるまでわかりません。

知人の話では免許取り消しになった年配者がいたという話を聞いたことがあります。

教官には30歳以上はたくさんいると思います。

私には、合宿免許に行く機会は一生ないと思います。
もし行くことになれば貴重な体験だと思うので、どんな年代の人がいても機会があれば話すこともあると思います。
そもそも、目的はコミュニケーションではなくて免許を取ることでしょうから、何がそんなに困るか質問の情報だけでは私には理解できませんでした。

そのあたりもご説明頂ければ、質問者様の意に沿った回答ができるのではないかと思います。
    • good
    • 0

何の免許かによりますが普通自動車なら若い子が多いです。


多いですけど別に遊びに行く訳でなし、気にしないで良いですよ。
逆に言えば若い子と一緒にいろんな話が出来ます。
くだらない経験かも知れませんが、わかい子が今どんな感覚でどんな考えを持っているかなど聞けるチャンスです。
そういった年齢層の部下を持ったり指示を出さねばならない時の参考になります。
何事も経験ですよ。
    • good
    • 0

あなたが欲しいのは自動車免許ですか?へんちくりんなプライドですか?

    • good
    • 0

大型免許を取得しに来ている男性、普通免許を取りに来ているおばちゃんならいました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!