アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1男子です。
タイトルにありますように先輩に恋してます。でも片想いです。

同じ部活の先輩、学科が違う(先輩の方は平均偏差値が65、僕は50くらいです)、野球観戦が趣味だそうですが、僕はあまり詳しくないです。

どう思われますか?先輩と仲良くなるにはどうしたらいいですか?(できれば、クリスマスには地元で有名なイルミネーションにデートに行きたいです)

長文失礼しました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ウムム…こうなってくるとその手しかありませんねー。

薄々危惧してはいましたが、そういう人でしたか…
その元友人は今後おそらく、あること無いこと言うと思いますので、周囲にも手回ししておいた方が良さそうですね…そしてイルミネーションとやらはやはり早めに行った方がいいですね。悪い噂を先に流されてしまっては台無しです。親友以外にはあまり相談しない方が良いと思います。
それと、相手が後輩の場合特に、一生懸命やってもらえた、ということ自体に喜んでくれるでしょうから、まあ戦略的になりすぎずに頑張って下さい。
とりあえず、周囲への手回しからスタートです。武運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございました。それもひとつひとつご丁寧に。本当にありがとうございました。

周囲への根回しですか。
僕はそうは思わないのですが、僕は優しくて、真面目で、周囲に常に気を配っている、思いやりのある人・・・なんだとか。親友が異口同音に言いました。
先輩にもこういう自分を受け入れてもらえたらな。と思っております。
最初に質問したときは、僕なんかがやら、後輩なのにとか、思っていたのでかなり自信がなかったのですが、tomham315様をははじめとするたくさんの回答者様に元気をもらえました。

たくさんの方にいただいたアドバイスを活かして、先輩とお付きあいできるよう頑張ります。
もし先輩とお付きあいできたら・・・また質問するかと思います。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 04:22

再回答です。

お相手の受験が心配なのと周りの女子に知られているということですね。
せっかくその女の子たちは本人のあなたについての印象を聞いてくれるようですので、協力的か少なくとも互恵関係にあるはずです。人の恋愛事情が大好きな人もいますからね。だから彼女らに動いてもらって好き好きオーラを相手に間接的に伝えてもらいましょう。
そして、相手の受験に際して迷惑を掛けたくないならなおのこと早く伝えるべきです。悩ませたり悩んだりするよりスッキリした方がずっといい。良い組み合わせならむしろ苦しい受験勉強の心の支えとなれるはずです。

この回答への補足

補足が遅くなってすみません。
またいろいろと状況が変わりつつあったのでそれがスッキリしてから、お話ししょうと思っていたら・・・

同級生の女子は一人だけなんですが、彼女とは絶交しました・・・決断は間違っていないと思います。
彼女は部活のやる気とかが全くない(本人曰くやる気はあるけど4月からおふざけ大好きなキャラだったから見せなかったといっていました)わりに、僕にたいしてやる気がないだとか(根拠はありません、むしろ先輩からはやる気があると評されております)、部長をやめろだの言ってきたので、あなたがやれば?と。そしたら謝ってきたはいいんですが、彼女は変わる気はないと。死ねと言うような人が変わる気はない。と。さらにおバカさんを演じていたのは貴方が私をバカにしてきたからでしょう。と、完全に僕のせい。しかも最後は逆ギレ。
そういう経緯があり彼女とは、金輪際ベタベタしてきたり、なにかと理由つけて話そうとしたりもするな。部活以外でコンタクトとってくるな。と、言いつけて彼女とは絶交しました。

ただ、問題は彼女に色々なことを握られているということです。tomham315様のおっしゃるとおり恋愛沙汰が好きな方で(それでも相談に乗るよといい、信用させて、わかれさせるのが好きということは、後日友人から伺いました)

そのような手口とは露知らず彼女に協力してもらおうと思っていろいろ話してしまったのです。これは如何なものかと。あることないこという人らしく友人はそのせいで愛想を尽かされたそうです。

どうしましょう?完全に僕の人を見る目がなかったとしか言いようがありませんが、どうにかしなければ、失敗する確率が高くなってしまいます。こんな人のために失恋したくありません。

補足日時:2013/12/06 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼遅れて申し訳ありません。

僕が信用している友人(彼等は僕がいじめられようが、自分がいじめられようが僕なんかと友達でいてくれたかけがえのない親友です。)に相談したところ近くでイルミネーションがあるから、クリスマスまでにある程度仲良くなって、そこに二人でいく約束を取り付けて、雰囲気がよくなってきたら告白してみたら?と。ちなみに友人全員この意見でした。

↑って大丈夫ですか?僕もそれいい!と思った口ですが、冷静に考えたら、相手の迷惑じゃなかと。僕は先輩とお付きあいしたいですが、相手に負担をかけてまでお付きあいする気はありません。僕は先輩をずっとサポートしていきたいんですが・・・(←ワガママですよね、ただ、僕は先輩が幸せならいいんです、恋愛経験0の僕の理想論ですが、相手を常に思いやって、互いに尊敬し合う《僕の場合は尊敬してもらう側じゃなく尊敬しっぱなしかなと》のがお付きあいだと思うんです。《←の考えはまちがってないですか?》たがらこそ相手のことを優先させ過ぎてしまうきらいもありますが・・・)

補足の質問もあるのに申し訳ないのですが、こちらにもご回答いただけないでしょうか?

何度もご回答してくださって大変恐縮なのですが、またご回答くださらないでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2013/12/06 20:31

No1です。

そこまで思っているのなら、告白しなければ後悔しますよ。「青春の思い出」でいいのなら無理にとは言いませんが。
ただし、お付き合いを断られたら、その時は未練を残さないことです。「一押し、に押し、三に押し」などと言う言葉もありますが、現実にそんなことをしたら確実に嫌われます。「かわいさ余って憎さ百倍」などにならないよう、きっぱり諦めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後悔・・・
この言葉は何度も味わってきました。今回こそは後悔しないよう告白してみようと思います。
ありがとうございました。告白の成功率をあげるためにもう少し仲良くなってから、告白しようと思います。
もしよろしければ、仲良くなるにはどうしたらよいか教えてください。

お礼日時:2013/11/28 22:07

先輩女子に恋って、アリだと思う。


相手は、あなたのことをどう思うかわからないけど。
「年下なんて…」という人なら、もうそこでおしまいだけど。
私の体験を言えば、大学2年の時、1年の男子にアプローチされました。
とにかく、私の視野によく入ってきてました。行くとこ、行くとこ…休み時間にね。
で、元気よく挨拶してきました。
いやでも印象に残りました。で、憎めない笑顔で。
まぁ、そうやって接点を増やして、話す機会も増えたらデートにも誘いやすくなると思います。
女子は男子よりも、相手を知る前は警戒心が強いので。
「この人、ひやかし?」とか内心思うんです。
その先輩を大切に思って接していれば、思いはいつか通じるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕はどんなことがあっても先輩の味方でいたいし、支えてあげたいです。(頼りにならないかもしれませんが)
元気よく挨拶はできてなかったかもです。会釈とかで済ませてしまうので・・・
まずは元気よく挨拶、実践してみようと思います。(会う機会はかなり少ないですが)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 18:07

えー、長文どころか全く状況が分からないくらい短いです。

先の方もおっしゃってますが、まずは率直に思いを伝えてみてはどうですか?あと、恋愛にとって偏差値はさして重要じゃないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

長い質問もしてみたんですが、一向に回答してもらえなかったので、かなり短くしました。すみません。

僕は超がつくほどの真面目人間です。堅いとかよく言われます。僕の学校の決まりで先輩は部活を引退しました。(高29月で引退するという極端な決まりです。)ですので、僕は今部長を務めています。ちなみに前部長さんは先輩でした。
恋愛経験0で何をどうすればいいのか全くわかりません。
僕は先輩を意識するようになってからほとんど話しかけることができずにいます。メアドは知っていますが、メールのやり取りは連絡があるときくらいです。
同級生の女子にバレてしまって(そのくらい見つめていたそうです)その子が先輩に部員全員(7人います、一年男子3人、二年女子(先輩含め)3人、一年女子一人)についてどう思っているか聞いてくれたようですが、「頑張ってる、みんなを引っ張るのが上手」とおっしゃっていたそうです。好感度は60くらいなんだとか。
夏祭りの日に帰りが遅く(夜9時くらいで、田舎なものですから不良とか不審者が出てしまいます)になったので先輩を家まで送ったことがあります。(かなり強引でした)
その後先輩の誕生日が来てプレゼントを(タオル、先輩愛用のノート、シャーペン、消ゴム計¥2000くらい)贈りました。

その後とくに進展することもなく現在に至るわけでございます。

補足読んでまた回答してくださると幸いです。

補足日時:2013/11/28 17:41
    • good
    • 0

ストレートに言わなければまず気が付きませんよ。

「先輩、好きです。つきあってもらえませんか?」これで十分です。デートに行くとか行かないとかはその先の問題で、現状は「獲らぬ狸」ですから妄想はやめましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
先輩のことが好きです、朝起きてからも、授業中も、帰ったあとも、先輩に今日も会える!とか、今何の授業受けてるんだろうとか、etc. とにかく先輩のことばかり考えてます(自分でも僕は変態なのでは?と疑いたくなるくらい考えてます。)これは自信を持って言えます。
が、果たして僕なんかと釣り合うのか、告白は迷惑じゃなかろうか、来年受験生なのに迷惑じゃなかろうか、こんな思いで揺れているのも事実です。
僕は中学の頃イジメにあっていました。その時に僕の親友にも被害が及びました。なので僕と隕石が頭にぶち当たるくらいの奇跡がおこって先輩とお付きあいできたとして、同じ目に会わないと保証できるのか。

受験も失敗してほしくありません、僕は先輩の幸せをただ願っているのです。ですから、身を引くべきなのか(でも押さえきれない気持ちもあったりして)すごく悩んでるんです。

また回答してくださると幸いです。

補足日時:2013/11/28 18:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています