プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回はお正月に帰省できないので 12月に二泊で
帰るのですが、その時に甥や姪5人へのお年玉を義母に
預けておこうかと思っています。

ですが、うちにも三人子どもがいますが かえって義兄達に
気を遣わせてしまうかなと 思い迷っています。

皆様は お正月に会えない場合、お年玉についてどう
お考えですか?

A 回答 (3件)

その義兄や甥姪が実家に同居しているのだろうか?



同居しているのなら、ちょっと早いけど渡してしまう <-そうするよと、義兄には事前に連絡する

同居していないのなら、今年の(新年)お年玉は、無い事にしても構わない
※貰えるのが当然だと言う子供らの認識が見当違いなので残念でも仕方がない

義兄があなた方の子供達に対してどういう対処をするかは、この際関係無い

いやまぁ同居していた場合でも、時期が違うから残念ながらという判断でも何ら問題はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 08:27

そもそもお年玉ってそこまでして渡す物ではありません。


正月に逢った子に直接渡すのがお年玉です。
ですから逢わないときは渡す必要はありませんよ。。

正月に会えないのにわざわざその前に義母さんに渡しておくなら
普段から小遣いもあげてないのでしょうからおかしいですよね。

それに相手の親御さんも置いて行かれれば嫌でも渡さなければならなくなり
逆に逢ってもいないのに催促としか見て貰えなくなることもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 08:25

こんにちは~m(_ _)m



うちは、現金書留で送ってます♪
個々にお年玉袋に入れて送りますよ。

12月に帰省するなら、その時に預けるのもいいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね(*^_^*)回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/03 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!