アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いだったらすいません。
垂直跳びは身長が高いほど有利になりませんか?

教えてください(>人<;)

A 回答 (3件)

 自分自身の記録を同年齢の平均と比べたり、自分の過去の記録と比べるものなので、競技ではありません。

要するに自分の体力(運動能力)を調べるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!

わかりました!!!
何回もありがとうございます( ^ω^)

お礼日時:2013/12/01 20:29

 垂直跳び自体は体力テストの一項目です。


伏臥上体起こし・反復横跳び・立位体前屈・握力・背筋力・肺活量など、測ったことありませんか?
自分自身の体力が同世代と比べてどうかとか、昨年に比べてどうかとか。。。そういう類のものです。

 もちろん背が高い方と低い人がジャンプした時に同じ垂直跳びの値ならば、背が高い方が最高到達点が高いのは当たり前ですが、170センチの人のほうが180センチの人の方よりも10センチ以上垂直跳びの数字が多いと(もちろん手の長さはありますが)170センチの人のほうが最高到達点が高くなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伏臥上体起こし・反復横跳び・立位体前屈・握力などはあります。

ただ垂直跳びは測ったことがありませんΣ(=ω= ;)
結局、垂直跳びとは飛んだ距離を競うのでしょうか、それとも最高到達点を競うのでしょうか?

お礼日時:2013/12/01 16:44

 身長は関係ありません。


到達点が高いのを競うならもちろん身長が高いほうが有利です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%82%E7%9B%B4% …

 ここを読むと、体操のメダリストの池谷幸雄は94センチの記録を持ってるとか。
彼は170センチあるかないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!!

もともと垂直跳びとは高さを競うのでしょうか?
それとも飛んだ距離なのでしょうか?

基礎的なことがわかってなくて...Σ(=ω= ;)

お礼日時:2013/11/30 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!