プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず私は破滅的です。人類絶滅が本望です。
地震が来るとワクワクします。北朝鮮でもイランでもどこでもいいから
核兵器を地球上にばら撒いてぶっ壊してくれ・・・というのが本当の気持ちです。
ずっとこの世を恨んで生きてきました。しかし幸せになりたい。
だからこの思いを封印して「世のため人のため」と思いを改めて
色々な本を読んだり講演会に参加したり、自己鍛錬のため
トレーニングしたり冥想したりして過去の自分とサヨナラしようとしています。
しかし地震が来るとワクワクしたり、不幸なニュースが流れると
ワクワクする本当の自分がいます。もうこれはしょうがないのかな。

まあこれはいいとして問題はここからです。
人に優しく接していてもたぶん「あっ、コイツちょっと違う」というのがばれてるようです。
最初の印象はいいのですが3回目4回目になると避けられるのです。
ある人に言われました。「なんか暗い」と。
私は嫌われる、呆れられるというのが好きみたいです。
嫌われて嫌われてそのエネルギーを恨みに変えるのが好きみたいです。

生活するために人を好きになりたいからまず自分を好きになろうと思いますが
本当の自分は破滅的な悪魔です。好きになんかなれません。
何がしたいのかを考えたら行き着く先はどうしても破滅なのです。

この世で生活するために天使の自分を作って自分を好きになり
人を好きになりたいけど先ほどのように最終的にはばれてしまいます。
どうすれば人も自分も好きになれる天使になれますか。

A 回答 (7件)

どういう反応をすればいいのか、と思ったものの暇な時にとあったので。



母に「おまえは悪魔のようだ」と例え話だったんですが「悪魔呼ばわりされた!!」と暴れてキレまくられた事があります。この人は、物の例えも一切分からないし考える事が出来ない悪魔のような女です。


まず、私は悪魔のような女の子供です。父は宇宙人が人間に擬態して母を騙して結婚したような男です。私の衝動は常に破壊的です。人類滅亡は望みません。そもそも無理です。地震は父の地元に住んでますが全く起きません。自信なら欲しいが自身はどうでもいいです。ドラ○もんでもどこでもいいから、秘○道具くれないか、そうして私のつまらん日々と両親を同時にぶっ壊してくれ…というのが本心です。ずっとこの世に生まれた事を恨んで生きてきました。私の幸せはどうでもいいです。だからこの思いを開放して、この教○て!チャンスに居着く事で、なんかおまえの発言少しでも役たったわー悪魔で少しなんだがと言われるために文章を書いています。ゆいいつ封印したのは、両親に対する恨みです。「世のため、人のため」になっているのか不安ですが。本を読んだり講義に行ったり、自己○○のため呼吸ほうを学んだり、過去の自分とオサラバしたいと思うことは思います。しかし両親がわめきちらしながら言い争いをしていたり、良いニュースが(例:パンダが子供生んだ)流れると前者にはイライラして後者には、大きく無事に育って欲しいとワクワクしてしまう本当の自分がおります。根本に両親への恨みがあるのでしょうがないです。まあ、両親はほっといても寿命で死ぬのでいいとして問題は生活するための金です。人に無感情に接していても「あんた、容姿は醜いんだが繊細で優しいんじゃね」と言われてしまう事があります。たえがたい苦痛です。繊細じゃねえよ、卑屈なんだよ。優しいんじゃねえよ、ただ無抵抗なだけなんだよ、とこちらは問題視しています。最初の印象だけでなく、ネットで知り合った人間に脳内彼○にされた事があります。おまえ、真実見ろやと何回言っても勝手に向こうの私に対する印象は変わりませんでした。学生時代、ある人に言われました「あいつは人と目を合わせることができない」「なんかこわい」私も嫌われたりするのが好きみたいです。
嫌われて嫌われて、自分というものが無くなるのが好きみたいです。生活するためには金狡である両親を好きになりたいから、まず両親を好きになろうと思いますが、自分の親は破壊的な悪魔のようだと常に主張しております。あんな生き物を好きになれる訳がありません。


何をしたいか考えたら、このコメント文が出来ていました。
両親が破滅してくれないかな(金だけ残して)


>>>
この世で生活するために天使の自分を作って自分を好きになり
人を好きになりたいけど先ほどのように最終的にはばれてしまいます。
どうすれば人も自分も好きになれる天使になれますか。
>>>

質問者様の文章をたしょう変えただけで、だいたいは事実です。
【私の言う事は綺麗事です】が、まずご自身を愛する事からはじめるのがいいかもしれません(自己愛というもの、ナルシストとは異なる)ある程度の自己肯定というものがないと、根っこが丈夫に出来てないので直ぐ元に戻ってしまうのではないでしょうか。

あとは何故、破壊的な衝動の思考になったか原因を探る事です。文章からはさっぱり分かりませんが原因と思われるものは、御本人が1番詳しいと考えます。

・家庭
・人間関係
・生まれつき
・思考の癖
・学生時代
・職場
・嫌な思い出
・深いトラウマ

いくらでもあります。
幸せになりたい、と思うのはいいことだと思いますよ。即、天使のように好かれる方法を求めておられるのが気になりますが。

天使のように好かれる人間が居た事は居たのですが、人間というものは本質的に醜い(と感じられる人が周囲に多かった)のでよくできた人に対して『嫉妬する人間』も必ず出てくる訳ではないのですが、存在していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです。
なたのかコメントが身に染みます。
好かれて愛されて天国へ行くのをライフワークにして
生きている限りチャレンジしてがんばります。

お礼日時:2013/12/01 10:31

堕落した天使が悪魔な件w


堕落を脱したら天使になれるかもよw

ごめんなさい・・・冗談です。いや、堕落した天使が悪魔ってのは本当だけど。
その葛藤分かります。しかしながら私の場合、自分をお変えて明るい人生を送ることを諦め、
女子を永久に恨み、敵として認識することにしました。
自分を変えることはできませんでしたね。

もしできるとしたら、傷害に影響するほどの何か衝撃を受ければ変わるかも知れないです。
私はアニメを見始めて明るくなりました。エロゲを初めて心から笑顔になるということを知りました。
    • good
    • 0

こんばんは。



人は皆、心に天使と悪魔がいる。と言われていますね。
質問者様は、自分の心にはどうも悪魔しか居ないみたいだからなんとかしたいとお悩みなのでしょうか?

悪魔を育てるのは簡単ですが、天使を育てるのはちょっと難しいとお考えのご様子。

心の天使を育てることはそう難しくありませんよ。
悪魔とは正反対の考えで動けばよろしいのですから。

天使は光です。明るく、軽く、常にご機嫌です。

だから周りの人も一緒にいるだけで楽しくなります。そんな人になれたら素敵ですよね。

天使の心得(1)
人に優しく。

人に優しく接することは、意外と難しいかもしれませんが、親切にするように心がけることは、少し意識すれば割と簡単にできるのではないでしょうか?
その時に肝心なのは、「見返りを求めない」。

感謝されたくての親切を、された側はどう感じると思いますか?

相手がしてもらって嬉しいことを、自分の出来る範囲で無理せず自然にが理想の親切じゃないかと思います。
自分が好きで勝手にしている親切です。押し売りしちゃいけません。恩着せがましいのはもってのほか。
相手に喜んで欲しい、その心が大切です。
喜んでもらえなくても少しでも役に立てれば何より。謙虚な心で臨んでください。
相手の行動をよく見ていないと、さりげない親切は難しいかもしれませんが、荷物を持ってあげたり、ドアを開けてあげたり、ちょっといつもより紳士的な行動を取ってみたらいかがでしょうか?

お礼を言ってもらえないなどと腹を立てるのは悪魔の囁きです(笑)。「俺がこんなにしてやったのに」とかもNGデスヨ。
他人に親切にできた自分に満足、それが心のご褒美なんです。まずは「俺って結構イイヤツじゃん。(・∀・)ニヤニヤ」って自己満足で我慢しましょう。

天使の心得(2)
尊敬を持って人と接する。

あなたを含めてこの世の中の人たち全部、今まで生きてきた人生を尊敬しましょう。
どーしょーもないクズにしか見えない人たちにも、それなりの苦労や生活があります。それを否定せず肯定して認めて接する、ここ大事なポイントです。
ご自分の人生もきっと色々なことがあったのでしょう、その上で今の人格が形成されている。相手も然りです。

まず、相手の話をしっかり聞かなくてはわかりません。
一見無駄な努力でも、当人にとっては苦しかった努力、誰にも馬鹿にする権利はないんじゃないかと私は思います。

愚痴に関しての返答は「そうか、大変だったんだ」「苦しかった?」「辛かったね」
自慢に関しての返答は「うわ、スゴ~い!」「流石です!」「マジリスペクト」
などが妥当です。今までを振り返って、ちゃんと人の話を聞いてましたか?否定的な返答しか返していないなんてことはなかったですか?
ひょっとしたらご自身も相手から心無い否定の言葉を浴びせられていらっしゃったかもしれません。だとしたら否定の言葉が心に傷を付けるということは誰よりも理解できるのではないでしょうか?一体どこのマゾ以外で否定形の言葉を喜ぶか少し考えてみてください。ね、否定と肯定、どちらが言われて嬉しいですか?(とはいえ、明らかに間違ったことは訂正(否定)してくださいね。どうでもいいような間違いなら「(・∀・)イイネ!!」w)

揚げ足を取ったり、なんとか馬鹿にできる材料を探すのは悪魔の所業です。
人は誰しも優位に立ちたい生き物ですが、天使は順位にこだわりません。
天使は綺麗なこと明るいこと嬉しいことが大好きです。
些細な言葉の言い間違いより、本質で話を受け止めれるように頑張ってください。


この2点を守って行動するようにすれば、間違いなくあなたも人から好かれます。
難しいのは演技ではなく本心で行動するようにするということ。
最初のうちは演技でも構いませんが、演技で相手を喜ばしても、気持ちが伝わってしまうものなのでよろしくありません。ストレスも溜まるし。
自分が本当に嬉しい、楽しいという気分で行動できるように、努力でモチベーションをあげて人と接するように鍛えてください。慣れると簡単にできるし、ストレスが全く溜まらないです。
気持ち一つで自分って変われるんですよ。

人間って誰しも後暗い部分って持ち合わせているでしょう。でも間違いなく楽しくて笑っている時間が嫌いな人はいないと思います。
その楽しさを、皮肉や妬み嫉みなどの陰の要素ではなく、陽気な陽の要素で楽しめるように考え方を切り替えて行けるように自分で思考の向きを制限してください。

他人の悪口は言わない、聞かない。人の噂をするときは必ず褒めること。そうすることであなたの周りからの評価が変わってきますよ。
計算して動くのは小賢しいですが、多少の計算は人生不可欠。

天使になるにはまだまだたくさん変わらねばならないかもしれませんが、初歩としてはこのくらいかと。
とりあえず言動で迷ったら、相手が嬉しい方向を選んでみてください。自分が笑える方じゃなく、相手が喜ぶ方です。相手が喜んでくれて自分も嬉しい。そう考えられるようになれば、あなたも天使です。
    • good
    • 0

そんな人間がいるとしたら、


その人はただのバカですよ。

人生はすべてポーカーフェイス。

私自身、仕事柄、めちゃくちゃ良い人を装わなければならず、
家に帰り一人になると、「馬鹿野郎」っていう気持ちしか残っていなくって、
なおかつ、実家の体裁を保つために近所にもいい顔をしなくてはならなく、
本当、目の前のおばさんと話しながら「戦国時代だったらよかったのにな~、
身分の違いだけを糧に打ち首にできたのに」と思いながら、
話をしています。

その日一日気分よく朝、家の玄関を出たとしても、
目の前に化け物がたちは立っていると、
「あーあー、最悪!!」と一日中不愉快な気分になります。

で、そんな感情に惑わされているときは、
自分自身のことも大っ嫌いに。

でも、いい人ぶるのも面倒だから、
たまーに、ドヤ顔もしています。

眉毛をヒッツラして眉間にシワを寄せて、
「あんたの話は聞きたくねーけど、
聞いてやるよ!!」みたいな。

ある程度、悪い部分も人に見せないと、
キリがないくらい不躾な態度をとるアホもいますからね。

よって、天使になるなんて無理です。

でも、そんな態度をとっていても「お優しいんですね」って
よく言われるから、演技がうまいんだろうなって。

悪辣な私です。
    • good
    • 0

所詮、人間は天使などになれるわけも無く、


おかしな妄想を描くのは不自然です。

<色々な本を読んだり講演会に参加したり、自己鍛錬のため
トレーニングしたり冥想したりして過去の自分とサヨナラしようとしています。>
それは全く無駄な行為です。

自己顕示欲ばかり強く、「天使のように」も単なる自己中心の心自己満です。
自分が「天使のように好かれたい」等と思っている内は
人様から 好かれることはないでしょう。
人が好きになれない 愛せない人は他人からも好かれない、
愛されないことは明々白々です。
    • good
    • 0

なりたい対象が’天使’だから最初から的外れです。



天使=天の使いですから、一神教の教義にそっての’お使い’
殺せと命じられれば、そのように、天変地異がというなら、そのように、
物語として、’助ける’場面にだけ登場するお告げする天使だけがクローズアップされますが、
本質は’天の神様の兵士’として設定されている。


本来、天使って、そういうものです。
ミカエル様なんか、非常に勇壮で獰猛な設定です。
一神教の教義に外れるというのは、いじめ殺していい、抹殺していい、抹殺すべきだから。

いいのですよ、天使は神様の気に入らない’人間’を抹殺する手先として、ためにいるのだから。
物語は、えこひいきする人にひいきして、オマエにだけ教えてやる・・・みたいなことだから。

気がつかないでしょうけど、キモは、それ以外が99.9%でしょ?
そっちが本業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天使って例えです。

お礼日時:2013/12/01 10:23

自分を好きになるのが無理なら、他人を好きになってみてはどうでしょう。


そうすれば他人に好かれます。
そうなれば「他人に好かれる自分」が好きになれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きになってるんですけどね。
嫌われるんですよね。
何十回も好きになっては嫌われたら
(どうせコイツも嫌うんだろな)と構えるんですよね。
しかし何百回と頑張ってみます。

お礼日時:2013/12/01 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!