プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギブソンJー45を所有している方、使っている弦またはオススメの弦を教えて下さい。

それと、弦の硬さでmediumまたはhardを使っている方に質問です。
使用後は、その都度、弦を緩めていますか。いちいち緩めなくても大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

'63年型J-45、調整式ブリッジのモデルを35年ほど愛用している者です。

>使っている弦またはオススメの弦を教えて下さい。

弦はここ30年ほど、一貫してD'angelicoのミディアム及びライトを使っています。
 色々トライして結果的にD'angelicoが残った、といったところです。張った瞬間はD'angelicoより好みの弦もあるにはあるのですが、D'angelicoはトーンの持ち=ライフが段違いです。(ワタシにとっては、D'angelicoは張ってから2~3時間持つ感じ。他の弦では3時間持つことはなく、かなり高級なモノでも、張ったそばからトーンが曇り出す弦さえあります。どれほどよいトーンでも、リハ含め1ステージ分持たないのでは・・・)
 実は、D'angelicoも20年ぐらい前?にパッケージが変わり、その時トーンが若干ニブい方向に変わったのですが、相変わらずライフは見事なのでシブシブ使い続けている、っといった感じです。
 ちなみに。
 昔のギブソン(パッケージが黒字に銀文字時代)に、#840という非常によいライトゲージセットがあり(特に他の弦と比べてブッチ切りによかったのが、プレーン弦の右手の指離れ感)、コイツを大量に買い込んで使っていた時期もあったのですが・・・現在は入手出来ない様です。コイツがまた入手出来れば、現行のD'angelicoはやめてもヨイぐらいなんですが。

>弦の硬さでmediumまたはhardを使っている方に質問です

ミディアムゲージ用に設計されているギターであれば、経験的にはイチイチ緩めなくても問題ありませんが・・・J-45にミディアムやヘヴィを張ろうとしているのでしょうか?
 J-45はライト・ゲージが標準だったと思いますが、するとミディアム以上のセットは張らない方がよろしいかと。ライブなどでどうしてもミディアムを張る必要がある場合は、保管時には弦は緩めた方が無難でしょう。
 尚、ワタシ自身、ヤミクモにライブをやっていた頃はJ-45にミディアムを張っていましたが(単にライトより弦が長持ちする、という理由で)、'60年代前半の超ナローネックにミディアムゲージはギターが可哀相になり、ここ15年ほどはライトしか張っていません。

っというワケですが、ちなみに2点ほど。

(1)ライトが標準のギターにミディアム以上のセットを張る場合、ネックのリセッティング(ナットのミゾ幅やトラスロッドのテンションの変更など)を必要とします。試しに張ってみる、程度であればトライ出来ますが、恒常的に弦のゲージを変える場合はカンタンには元のゲージに戻せない状態にすることになります。

(2)J-45のテイルピース(ブリッジとストリングピンが乗っている、木製のプレート)は、接着+ネジ2本でTOPに止まっています。
 太い弦を張った場合、ネックよりもこのテイルピースに剥離などの問題が起こるでしょう。実際ワタシのJ-45は、古くてニカワが風化寸前だったということもあるでしょうが、ミディアムを張っているウチにテイルピース~TOP間に紙が1枚入るぐらいのスキマが発生しました。(がしかし、テイルピースが剥がれかけたことにより急にブルージィなトーンに変わり、結局現在までそのままにしていますが。)
 それとも一つ、バック板の変形です。
 フラットTOPアコースティックでは、大なり小なり弦のテンションでバック板が丸く膨らみます(=ボールバック)が、J-45のボールバックは他のギターより若干強い様な気がします。こんな点からも、あまり太い弦セットは張らない方がよい様な気がします。
    • 3