プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 父が意識不明になりました。もう3週間たつのですが 回復の見込みは薄い状況です。

いつ息がとだえても おかしくないと病院からは言い渡されています。

同じ自治会の近所の方、自治会内のお友達から10件位お見舞いをいただきました。

それはそれで有難いのですが、快気のお返しもできそうにないし、葬儀ではまた香典をいただくことになります。

父が住んでいる自治会では 香典おかえしは取りやめ となっている地域です。

このまま もらい得になってしまっても。。。。。と悩んでます。どのようにしたらよいでしょうか?

不謹慎な質問かもしれませんが いずれその時期が来ます。前もって考えておきたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地域差もあるかとは思いますが、「お見舞い」を貰って、完治しない、亡くなった場合は結びきりの熨斗に「お見舞いお礼」でします。

親戚など親近者の場合は、する・しないは家族間でどうするかあるかと思うのですが、もらい得になってしまっても・・・と思うのであればしておいた方がいい人もいるかもしれません。(返しをきちんとしない、と思う人もいるかもしれませんので)

こういった「返し」などはする・しないが本当に難しく、お父さんならどうしただろうか、と考えてみてはいかがですか? 義理堅かったなら、した方がいいでしょうし・・

参考になるかは分かりませんが、私が住んでいる地域も、香典のお返しは取りやめ、となっています。けれど、普通にお返しはきますので、返しをしておく人が多いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか判断が悩ましいところです。

自治会内の仲の良い人にも 一度相談かけてみます。

田舎の古いしきたりが 今も残っている地域です。

自治会内で 香典お返しなんかしようものなら 「変な事するな」と注意されます。

そんな人間関係のところです。

ありがとうございます。

お返しは不要です

お見舞い返しのタイミングは「完治・全治」で
ご本人がお返しをするもの、亡くなってからのお返しは
死者からのお返しとなりす失礼に当たります。

〉自治会からの御香典
自治会で不要というのであればお返しはしません。
逆の立場になった場合もお返しはない。
前例を作ると後々問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

きりっとしたご意見有難く頂戴します。

死者からのお返しは失礼にあたる。。。

思いも付きませんでした。

ありがとうございます。