「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

アル会社に派遣されて3日目です。引き継ぎ期間中です。
引き継ぎしている方は、4年目のベテランさんです。
でも、ひとつの説明に対して10分とかするのに、いまいち指示がわからず(明確に指示してくれない)彼女の思う通りわたしが動かないようで、あなた、●●っていったじゃない?わからないの?という感じでこちらに非があるようになってしまいます。

たとえば、ファイリング。ファイル名いわず、タブの名前をいっていたようで、すみません、●●ってファイルないですけど?ってつたえたら、何段目の棚っていったよね?きちんとさがした?あるよね?という感じです。

このリストは、●●ファイルの中にはいっているから、さがしてといわれても、50ファイルくらいあるなかから、探さないといけません。きちんとリンク先(アドレスみたいなもの)を教えてくれません。

手で向こうの方法をゆびさして、あっちみて!ね、あっちみてっていったよね!なんで、向こうを指さしてるのにきちんとむけないの?あそこの茶器よ!あそこみて!という幼稚園児並のことをキーキーと感情的に・・・

こちらの住所(お歳暮でとどいたラベル)記録として残すために、コピーしていいですか?ときいたら、エコだからコピーはもったいないからだめなの、部長にそのラベルわたさないで、直接口頭でいえばいいでしょ?
コピーの一枚するのも自由になりません。

なんだかたらたらと説明されるのですが、具体的になにを指示されているのかわからず、彼女の思いどおりにわたしが行動出来ない感じで、万年ヒステリーをおこしているかんじです。モラハラでしょうか?
ほかの社員の人にたいしては、丁寧にかわいい感じにせっしていて、あとからはいった私にだけは威張り散らすような感じです。
そして秘書室にはいっているので完全個室になり、指導者の彼女と私しかいません。いじめるには、よい環境なんです。

彼女の性格はかわらないと思うので辞退しようと思うのですが、こういった性格のかただと、どういうアプローチがいいのでしょうか?
いばられたら、いばりかえす、戦うのも考えましたが、そうすると仕事がすすみませんし、効率的だとおもわないです。
そして派遣会社の方にも相談しましたが、●●さんじゃなくてもそういう場合は辞めたくなりますよ、、、次のかたのためにも状況は改善してもらなわないとといわれました。

ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

口頭の引き継ぎでは間違えそうで、自信が無いので、全体の業務資料やマニュアルを作ってその上で説明してもらえないかを、その人とその人の上司に相談するのは、どうでしょう。

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貴方の文面を拝見して感じることは。



息が詰まりそうな緊迫感の中で仕事をしている。
こんな状況では貴方のモチベーションなんて停滞するだけ。

先輩女性は、貴方が派遣社員という立場として、期間的なこともあり教え方が雑になり得ることはある。
でも、貴方に仕事を教えることにより労力は増すが、早く貴方に任せられれば、負担も減るという考え方が出来ないのですね。

秘書室でふたりっきり、個室というか密室状態?
これは貴方に取って重たい空気を感じることでしょう。

ただヒステリックなのは、暴言とかも出るのですか?
貴方に対して著しく面目を潰すような言動、怒号、退職を誘導するような言動、出来ない仕事と分かっていても無理に強要してミスしたらボロクソに怒りまくる等々、となればパワハラに近いとも云えますが、この先輩は巧妙に貴方以外の他人を上手く取り入れて自分の立場を構築している。
それを感じて、私は安泰だとした思い込みで貴方に対してのキツイ指導と化する。

そんな人の対処として、先ず徹底抗戦は何も産まず返って貴方を不利な方向になる様相が考えられる。
しかし、耐え続けていても貴方の精神衛生上、良くありません。

頼みの綱である派遣コーディネーターも、誰でも辞めたくなりますよ、次の方の為に貴方が改善してもらわないと、なんて無責任な言動。

先輩が何を求めているか、つまり指導にも労力がかかる、だから雑な指導で対処する、丁寧に教示するとした気がないということなのです。
それに気がつかすなんてことも言えないし、上長に発しても逆恨みされるのがオチ。

それなら、教えられるがまま、もう少しだけでもやってみよう、言われたことは自分としてやる、それでもナンクセを付け続けてくるのなら、ご自身がもう限界だと感じた時に全てを暴露すれば良しとした、自分に逃げ道を作っておくことが賢明だと思います。
常にコーディネーターと連絡を取り続ければ、相手も打開策を考えるハズです。
ただ、愚痴を並べるだけでなく、これでは私だけでなく、派遣会社にも迷惑をかけることと成り兼ねる等、少しは噛ましも必要。

再考してみて下さい、貴方の質問としては、この先輩女性と何とか円満に行きたいという考えもありますよね。
でも逃げたいという意識が同居しているから志向が揺らいでいる感じがします。
後先を考えると、ご自身の為とした考えを優先させるのなら、相手の扱いの酷さを無理のない程度に日記に留めておくこともありです。

そして期間を区切って読み返す、その中から何がいけなかったのか(相手の悪いことばっかりになることでしょうが)を再考してみては、ということです。
それと主観的に考察することと共に客観視してみても同様なら、貴方の実直な結論が少しずつ出てくるとも思います。
勿論、対処法という確実なものは難しいかも知れませんが、相手の行動のパターン化に何か潜むものが出てくるハズです。
又、仕事外で相手の好きなものや趣味、そんなことに共感出来、その気になれば食事に行くなんてのもありかも知れません。

特性要因図というものを添付しておきますので、ご参考まで。
http://fk-plaza.jp/Solution/solu_qc7_1.htm
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私は会社でRMS(レコーディングマネージメントシステム)を提案しました。

このことで引き継ぎ作業がとてもうまく出来て無駄な時間もいらないのです。あなたの質問を読むと先輩の小言を書いているのに過ぎないのです。これを解消するのがRMSなのです。

例えば給与係りになったとします。
(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与・・・・これが給与計算です。
仕訳  (借方)         (貸方)
(1)給料1,000,000/(2)預り金00,000・・・・期日に納付
             (3)預り金00,000・・・・期日に納付
             (4)預り金00,000・・・・期日に納付
             (5)未払費用900,000・・・・月半ば計上の翌月上旬支払のため。
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合計 1,000,000   合計 1,000,000
(5)を支払時借方へいこうします。これを相殺といいます。
未払費用900,000/普通預金等900,000・・・・支払期日に支払い。
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