プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近マラソンを始めましたビギナーです。
まだ、4キロ程度しか走れないのですが、3ヶ月後の10キロマラソンに向け練習中です。
そこでお聞きしたいのが、筋トレはマラソンに効果はあるのでしょうか?
駅伝などでマラソンランナーを拝見すると、体ががっちりした方が多いので疑問に思いました。
足回りは筋肉があったほうがよさそうですが、腹筋や腕や胸などの筋肉もあったほうが、マラソンにはいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

上半身というか、腹筋、背筋は鍛えて損はないですよ。

これが緩いと、上体がぶれて速く走れませんから。

ただ、10km程度なら筋トレするほどでもないです。
走れる人なら、散歩程度の距離ですから。

今は、筋トレより走りきる練習をした方がいいですよ。

とりあえずハーフをこなして、タイムアップをする段階で考えても遅くないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

有酸素性運動としてのマラソンでは、必然的に筋量を失います。

よって、筋量回復の為に、女子でさえ高負荷バーベルを担いでスクワットをします。

でも、まあ、体型というのは、あるいは、個々の美意識の問題で、個々の感覚によって許容の範囲が大きく違ってきます。貧相な上半身こそ、ランナーとしての王道と考える人もいましょうし、いや、貧弱な上半身では日々の生活の中で闘うことが出来ないと考える人もいるでしょうね。つまり、貧弱な上半身で好しとする人は、闘うことを放棄した人という考え方もありうるのでしょうね。

また、筋トレにしても、自重で充分な筋量を得られていると思う人もいましょうし、いや、バーベルを持たなければ、筋を得たとは言えないと確信している人もいるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。