プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1才4ヵ月の子供が居ます(*^^*)

トイレトレーニングは皆さん何歳から始めましたか?

・トレーニング開始年齢を教えて下さい!

・開始してどれくれいでトイレで出来るようになりましたか?

・トイレトレーニング方法も教えて下さい!

・トイレトレーニングを開始した季節も教えて下さい!

A 回答 (4件)

2児のパパです。


一人目はあっさりとオムツ卒業しました。

3歳の春から始めました。はじめてから1ヶ月で完了しました。
方法は、
・絵本でトイレが何をするところか教える
・日中はトレーニングパンツはできるだけ使わない(ぬれることの不快感を自分で感じる)
・2時間おきなど時間を決めて、行きたくてもそうでなくても定期的にトイレに行かせた。
などでしょうか。

参考になれば幸いです。
おむつが取れると、外出時の荷物がかなり減らせますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m

絵本などもあるんですね!知らなかったです(>_<)

早速、本屋さんに行ってみようと思います。
皆さん2~3歳から取れたと回答頂いたので、まずは絵本でトイレは何をする場所なのか。を教えてあげようと思います(^^)

とても参考になりました。

お礼日時:2013/12/05 14:32

こんにちは。



2歳になったころ、私がトイレに行くのについてくるので、ついでに補助便座をつけたトイレに座らせるところからはじめました。
座るのに抵抗がなさそうだったので、朝起きた時・お風呂の前・寝る前などに一緒にトイレに行く習慣に。
出なくても気にせず、行きたがらなければ無理強いせず、出たら盛大にほめるようにしました。
すぐに座れば出るようになりましたが、自分から教えることはありませんでした。
そして買い物へ行ったときに売り場のパンツを見せて、パンツかわいいねーお姉さんだねーと洗脳を開始。
ここらへんまではゆるくやっていたのですが、
2歳の春頃(2歳8か月頃)パンツへの憧れがふくらんだので、本人の好みのパンツを買いに行き、昼間はパンツにしました。
ほっとくともらしまくってましたが1週間くらいで出ると言いはじめ、さらに3日くらいで完璧に言えるようになりました。
その後は外出時や夜はオムツを履いていましたが、2週間くらいで完全に外れました。

待っていれば本人のタイミングが来るかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m

まだ補助便座もオマルも買ってないんですが私がトイレに行く時も必ず付いて来るので今度、補助便座を買って座らせてみようと思います!

あともう少し大きくなったらパンツがカッコイイ!と洗脳してみたいと思います(^^)

お礼日時:2013/12/05 14:49

うちはトレーニングなんてしてませんよ。


トイレというのが一体なにをするのか程度しか教えていません。

その結果3歳ちょっとすぎに外出先から帰ってきたら突然出る前に「ママ、ちっち」と教えてくれてその日以来オムツではなくなりました。
しかも真冬にです。


お子さんの時期を間違わず自然に任せればたった半日でも取れる物なんですよ。
結局トレーニングなんて気合いをいれてしまうと長期間かかってしまうんです。

子どもが自ら自然に言い出せばトレーニングなんてしなくても自然に外れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m

母から私や私の兄弟達も1才にはオムツ取れたと聞いてたので焦ってましたが皆さんオムツが取れたのが2~3才と聞いて安心しました(^^)

まずはトイレは何をする場所なのか。を覚えさせようと思います。

お礼日時:2013/12/05 14:40

お子さんがオムツが気持ち悪いと思ってからでも良いと思います。



おしっこやうんちで汚れているオムツって気持ち悪いんですね。
それが嫌ならオマルに座るという選択をさせるということだと思います。

息子は3歳だったかのある日、突然自分でオマルでおしっこしてからオムツは取れました。

トイレトレーニングは一切してません。

ただ、オマルから洋式トイレに変わる時には苦労しました。
怖がるんですね。
2年ほどは誰かが見てないと出来無かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございますm(_ _)m

オムツが気持ち悪いと思う時がくるんですね!
今は全く気持ち悪いという感覚がないみたいなのでまだまだって事ですね(^^;)

母から聞いたら私や私の兄弟達も1歳にはオムツ外れたと聞いてたので、そろそろトイレトレーニングした方がいいのかと考えてましたが皆さん2~3歳からオムツが外れてたと回答頂いて安心しました。

お礼日時:2013/12/05 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!