アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかすると下の4349番さんの質問に似通っている
のかもしれませんが、いろいろ調べたのですが、不安で仕方ないので、質問させて頂きます。宜しくお願い
いたします。
下記のような怪しいのがガンガン入ってきます。
Delivery Status Notification
Undelivered Mail Returned to (私のメルアド)
Returned mail: User unknown
RE: Your document
FW:24時間専従介助体制
RE:RE:Message などなど(;´Д`)
フリーメールアドレスのメールなので、某サイトにログインして、そこから、メールをブラウザ上で読むようになっています。やはり、これらは、4349番さんのようなばら撒き型のウイルスのせいなのでしょうか?
1.誰かが何らかの方法で勝手に私のアドレスを入手
2.以前私が誰かにメールを送った際にその
相手のPCに私のアドレスが登録されてしまっている。
3.業者がランダムにアドレスを作っている。
以上のいずれかの方法で、「私のフリーアドレスを
使って(偽装して)」→「ウイルス付メールをいろんなところにばら撒き」→「その相手先アドレスは実在しない等の理由で」→「リターンメールなどが、私のところに来る」ということなんでしょうか?
一度内容を見てみたいのですが、極めて怪しいので、開くことは怖くて一切していません。質問としては、
1.これらのメールはなんなのか?
2.これらのメールを開くと危険か?(ieとかの
メーラではなく、ブラウザ上で某サイトのメール
受信ページより開くこと。)
3.これらのメールは開かず、削除するだけで、
危険はないか?
4.私のフリーアドレスが悪用される可能性は
あるか?(もう、すでに、悪用されていると
いってもいいのかもしれませんが・・・(汗))
特に、悪用される可能性がある、もしくは今後なにか危険が発生する可能性があれば、即、このフリーアドレスを捨てようと思っています。

A 回答 (1件)

 「FW:24時間専従介助体制」というのははじめてみましたが(笑えますね)


最初の3つのメールなら私のところにも来ていますよ。
添付ファイルつきですよね?
間違いなくウィルスメールです。
いかにも自分の送ったメールがアドレス違いで相手に届かなかったかのように装っているんです。
某サイトがどのフリーメールかわかりませんが
メール自体開封できなくなっているフリーメールもある中で
Yahooメールはしっかり開封できますし、
添付ファイルでなくURLがついていたので気づかずにクリックしてしまいました!
で、どうなるかをこちらで質問したんですが
納得のいく回答が得られませんでした。
でも一般的には、フリーメールで感染することはないと言われています。
開封せずに削除すれば何の問題もないはずです。

 ウィルスがくる理由ですが
2.以前私が誰かにメールを送った際にその相手のPCに私のアドレスが登録されてしまっている。
これでしょうね。
絶対誰かにメールを送っていますよね?
その相手がウィルスに感染して、そのPCにKUNISAN2さんのアドレスが保存してあったので
自動的に送信されているということだと思います。
あと、アドレスを書き込むとウィルスがくるというサイトもあります。
業者から送られてくる迷惑メールとは性格が違うものなんです。
まあアドレスを捨てて新しくすればこなくなるでしょうが
あちこちにメールしたり、書き込んだりしている限り
ウィルスメールからは逃れられないと思っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やはり、避けては通れない、ウイルスメール
なんですね。
とりあえず、絶対に開かないようにして、
感染しないようにしたいと思います。

お礼日時:2004/04/24 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!