アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

あるテキストの中での低効率の単位換算問題なのですが、
ρ〔μΩ・cm〕を〔Ω・m〕に換算するのですが、
=ρ×10^-6〔Ω・cm〕=ρ×10^-4〔Ω・m〕
との表記があるのですが・・・、
μは10^-6で解るのですが、
c(センチ)は10^-2ですよね?
だとすれば答えはρ×10^-8〔Ω・m〕に成りませんか?

そもそも〔Ω・m〕とは〔Ω×m〕では無いのですか?
テキストは合っているとすれば、どのあたりで
勘違いしてるんでしょうか?
お手すきの折に教えて頂ければ助かります。
よろしく、お願いします。

A 回答 (7件)

No.4です。



>>それとΩ・mはもともとは
>>Ω・m^2/mですがΩ×mと考えていいですよ。
>Ωの後に掛かるのは分子が面積で分母は長さですよね。

その通りです。

この回答への補足

再度、回答いただいて申し訳ありません。

明日、出版社に電話してみようと思います。
比較的ミスプリの少ない電○書院さんなのですが・・。
では、明日の夜、必ず締め切ります。
どうも、有難うございました。

補足日時:2004/04/21 21:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>テキストの間違いではないですかね。
やはり、そうでした!
なんと、他にも数箇所、誤植が有るそうで
郵送してもらう事に成りました。
今回は、どうも、ご迷惑おかけしました。

お礼日時:2004/04/22 12:33

どうも失礼しました、No6は全面取り消します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どうも失礼しました、
とんでも有りません!。
前述の、お礼欄への書き込み中
Ω=ρ×L/S・・でもってρ= Ω×S/L
と自信、書いていて電気の、
【通りにくさ:ρ】の係数?が、何故、
【通りやすいS】が比例側の分子に
【通り難い:L】が反比例側の分母にくるのか
ちょっと開眼?しそうです。
又、宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/04/22 12:37

 


まに合うかな?
本の記述は正しいんですよ。
ρ×10^-6〔Ω・cm〕=ρ×10^-4〔Ω・m〕で試算しましょう。1m×1m×1m の立方体の対面に電極板(1m×1m)を貼った抵抗値は

メートル単位で計算;
  R = 抵抗率×長さ/面積
    =(ρ×10^-4Ωm)×1m/(1m×1m)
    = ρ×10^-4 Ω

センチメートルでは;
  R = (ρ×10^-6Ωcm)×100cm/(100cm×100cm)
    = ρ×10^-4 Ω

一致します。
本の数値は正しいんです。
ρをセンチで表すと100倍大きくなる。だからMKSA単位系の統治下で用いるには数値を 1/100 してから使う:ってことです。他のボルトやアンペアやファラッドなどもすべてMKSA単位系なので、それらと加減乗除するためにはスケールを合わせる:ってことです。
 

この回答への補足

回答、感謝いたします。

>まに合うかな?
大丈夫です!ただ今、朝6時半頃です。
>R = 抵抗率×長さ/面積
Ω=ρ×L/S って公式ですよね。
電気の【通りにくさ】が長さに比例、面積に反比例でしょ?
・・でもってρ= Ω×S/L ですよね?
投稿いただいた解説、プリントして持って出勤します。
ぬぬぬ・・解読に時間多少(の多の予感)いただきます。

    

補足日時:2004/04/22 06:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼欄、使わせてもらいます。

投稿いただいた、
>センチメートルでは;
  R = (ρ×10^-6Ωcm)×100cm/(100cm×100cm)
    = ρ×10^-4 Ω
・・の、100cm/(100cm×100cm)の部分は、
=10^2cm/(10^2cm×10^2cm)
=10^2cm/(10^4〔cm〕^2)
=10^2cm×10^-4/〔cm〕^2
=10^-2/〔cm〕 と成るので低効率と掛けると、
(ρ×10^-6Ωcm)×10^-2/〔cm〕
= ρ×10^-8Ω って成りませんか?
頭、熱くなってきました。でかけますっ。

お礼日時:2004/04/22 07:33

テキストの間違いではないですかね。


Ωcm=10^-2Ωmですからね。
これはどこにでもでています。
μの計算とc(センチ)の計算方法が違うのはおかしいですよね。

それとΩ・mはもともとはΩ・m^2/mですがΩ×mと考えていいですよ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

>それとΩ・mはもともとは
>Ω・m^2/mですがΩ×mと考えていいですよ。
Ωの後に掛かるのは分子が面積で分母は長さですよね。

>テキストの間違いではないですかね。
そうだと納得がいくのですが、
出版社のサイトには訂正箇所欄は見当たらないんです。

補足日時:2004/04/21 21:47
    • good
    • 0

>でも、10^-6×10^-2=10^-8ですよね・・。


違います。
10^-6×10^2=10^-6です。

1m=10^2〔cm〕ですからね。

この回答への補足

たびたびすみません。

>1m=10^2〔cm〕ですからね。
ですよね。・・だとすれば、
1mをcmに換算するには100倍、つまり10^2倍で、
この問題では〔cm〕を〔m〕に換算するのだから
100分の1倍で、掛ける10^-2ってなりませんか?
も少し時間ください、こんがらがって来ました。

補足日時:2004/04/21 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で問い合わせた結果、解決しました。
ミスプリントとの返答でした。
ご迷惑かけました。ポイントすみません。
2度にわたり回答頂き有難うございました。

お礼日時:2004/04/22 12:32

こういうふうに書けば違いが分かるでしょうか.


分かりやすくするためにわざわざ[]で括ってあります.
・[x〔cm〕]=10^2×[x〔m〕]
・[x]〔cm〕=[10^(-2)×x]〔m〕
上は,
「xの単位を変更した上でイコール」
下は,
「xの値を変更しないでイコール」
って感じです.

例えば,
x=123〔cm〕のとき
上の表示では
123〔cm〕=10^2×1.23〔m〕
とxの値が変更しているのに対して,
下の表示では
123〔cm〕=[10^(-2)×123]〔m〕
とxの値は変更せず,全体の単位の変更のため値が変化しています.

普通の計算では下の表示の方が慣れているため,混乱したのだと思います.
上の表示の場合x自体の値が変わっているので,
x〔cm〕=10^2×x´〔m〕
と変数をx´と変えた表示を使った方が個人的には分かりやすい気がします.

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

説明いただいたのを、今、読んでいます。
ムムッ。
当方、脳細胞の数がひとの平均より少ないので
もう少し考える時間ください。頑張ってみます。

補足日時:2004/04/21 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出版社に電話で問い合わせしましたら
「間違ってますね~」との返事頂きました。
回答いただいた考え方も有るのかな~と思いました。
ポイントすみません、今回は有難うございました。

お礼日時:2004/04/22 12:30

6-2=4


ですから、-4で良いのです。

6+2=8と足していることが勘違いですね。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

でも、10^-6×10^-2=10^-8ですよね・・。
ウ~ン、ちょっと考えてみます。

補足日時:2004/04/21 21:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!