アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業者に頼むと意思の疎通が難しい上に高いので自分でチャレンジしたいのですが…。
バイクに貼るステッカーを自分でデザインして作ってみたいです。
今はキャノン様のMP470を持っていますが、安いだけにそういった機能はないようです。

(1)ステッカーを作成できる家庭用プリンタはありますか?
(2)バイクにしっかり貼れる強い素材のステッカーシートはありますか?勿論(1)のプリンタで使える。

イメージとしましては、エクセルなどで簡単にデザインが出来るものが良いです。こう、「自作した?」ではなく「業者のオーダーメイド?」と聞かれるような高級な感じが出せたら嬉しいのですが。

そんなものは存在するのでしょうか?
ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)写真モードのようなきれいな印刷ができるインクジェットプリンターでしたら、印刷できると思います。



(2)こちらは印刷用紙のメーカーのエーワンさんです。
自動車やバイクに貼れるステッカー用紙が売ってます。
http://www.a-one.co.jp/product/sticker/

他のメーカーさんでも自動車などに使用出来るステッカー用紙が売ってます。

ちなみに、プリンターも用紙もあくまで道具で、実際にはご自分でデザインを作る必要があります。
エクセルは表計算ソフトですのでデザインには向かない気もしますが慣れているようでしたら、エクセルで製作したものを(1)のプリンターで(2)の用紙に印刷し、ご自分でハサミやカッターにて好きな形にカットして出来上がりです。
この時期ですと、書店などで売ってる年賀状製作用の本に簡単なソフトや素材もついてるのでそちらを使用すれば更におしゃれなステッカーが作れるかもしれません。

あと、せっかく綺麗に作っても切り抜いた線がガタガタしていると一気に手作り感が出てきますので、キレのいいハサミやカッター、角丸パンチなどがあると便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
アレやコレやと買い揃えていくことを考えると、プロの方に任せるのが吉かもしれませんね…。
素晴らしい会社をご紹介いただいてありがとうございます。
色々見て決めていこうと思います。

お礼日時:2013/12/10 01:53

バイクは野外で使用する物なので、ステッカーも風雨にさらされる事になります。



普通にステッカーに印刷したのでは、印刷したインクと外での風雨が同じようにさらされてしまう事になります。

なので、表面に専用のビニールのシートを張る必要が出てきます。

プロなどは、専用の機械を使って薄いシートを張れますが、アマチュアでは無理ですので、厚いシートになったりします。
ですので、良く見ると。ぼてっとしたのが判ります。
また、シートの母材も、上からカバーで貼ったシートの縁部分から、汚れが侵食してくるので耐久性も落ちますので判ります。

まぁ、道具もなく作るわけですから、仕方ない話です。
それが道具と技術を持っているプロとアマチュアの差になります。


そこそこまでなら、パソコンショップなどで売って居るステッカー作成キットなどですね。

それを超えるのは、残念ですが道具を持っているプロに依頼するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイクは曲面だらけのシビアコンディションですから、仰る通り厳しいかもしれません。
完璧を求めるならやはりプロに任せるべきのようです。
餅は餅屋ですね。
ただ、脳内イメージを伝えるのが私の表現力では厳しさもありますが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 01:59

プリンター用紙売り場をじっくり見たことありますか?



今は様々な特殊用紙が売られています。
ネット上の商品画像ではわからない加工がされている用紙もたくさんあります。

耐水仕様もあるし、キーボードの一つ一つに綺麗に貼れるような伸縮性のある用紙もあったはずです。
ラメ入りのような透明シートもあります。

数カ月ごとに用紙売り場に足を運ぶと新しいものが増えていることも珍しくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気店にいくと、「売ってやるぞ!」感を店員から感じるのでネットショップばかりですね。
今度電気屋さんにも行ってみます…。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 02:02

インキジェットプリンターでステッカーを作成できます。


=>http://www.quick-art.com/item_purpose_sticker.html

ただ伸び縮みする素材ではないので曲面に張るのは難しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車と違ってバイクは小さいので曲面だらけですよね…。
どうしても手作り感は出てしまうのでしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/10 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!