プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど前から体の筋肉がピクピクします。場所は決まっておらず、体中あらゆる場所でなります。

先日さすがに治らないので神経内科に行ったのですが、状況を話すと特に今の状態では心配いらないと薬を出されることもありませんでした。
その際に、先生からピクピクするときは目に動いてるのが見えますか?と言われて、ピクピクした時にその場所を見ることがなかったのでわからないですが多分しないと思います。と答えてしまいましたが、今日ピクピクしたときにふとそこを触ると動いているのがわかりました。
先生は目に動いて見えなければ心配ないとのことだったので、ものすごく不安になりましたが筋肉がピクピクするときって目に見えないものなのでしょうか?

ちなみに力が入らなくなったりそのようなことはありません。
この症状が出るまえに体調を崩し、いろんな病院に通っていました。それからこの症状が出るように今でもピクピクすることだけが続いてる状態です。怖い病気ばかり想像してしまい不安になります。

筋肉がピクピクするのを改善するために何かいい方法はありますか?

A 回答 (3件)

ご心配のことと思います。

体の疲れなどで起こる筋痙攣だと思いますが、心配は不要と思います。体を休めたり、軽い運動などで体を動かすと体調も良くなることが多いです。
    • good
    • 16

私もよくあるので、病院に行ったり調べたりしました。


基本的にはちょっとした疲れやストレスでよくけいれんしたりするそうなので
特に心配はないようです。

私は自律神経が影響してるとも言われたので、ストレスを無くし、ゆっくり過ごすことが
重要みたいです。

ストレッチや肩こり解消なども有効だと思いますよ
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ヶ月ほど毎日筋肉ピクピクする症状が出ているので気にするととても怖くなってしまいます。
自分ではあまりストレスを感じてはいませんがどこかであるのかもしれませんね(>_<)
あまり心配しないように様子を見てみようと思います。

お礼日時:2013/12/10 16:59

それはミオクローヌスだと思います。


てんかんなどが重なって危険を伴うと判断された場合には、治療が入ると思いますが、
たいていはすぐに消えてあまり影響もないので、何もない限りは様子を見るだけになると思います。

私もたまになることがあるのですが、個人的には寝る前に少し疲れている状態だったり、
筋トレなど局所を重点的に使った後に出やすいです。(腕立て→2の腕とか)

出たなと思った時は積極的に休息をとってみたり、リラックスモードに変えてみるのは如何でしょうか。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日筋肉がピクピクしていて気にすると不安で仕方なくなります。
休みも少ない方ではないのに治る気配がないので怖くなってしまいます。もう少し様子を見てみようと思います(>_<)

お礼日時:2013/12/10 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています