プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳の姪(私の姉の娘)が去年ぐらいから、やたらとお金お金と言います。よく遊びに連れて行くのですが、「お金沢山持ってるやろ?!ちょうだい!」とか、「ママにお土産持って帰りたいからお姉ちゃん(私)のお金で買ってよ!」とか言われるんです。 姉家族には子供が3人居るので、私は普段からケーキやお菓子を差し入れしたりするのですが、そのせいで姪がこういう事を言うのでしょうか? あと、この間、私と夫で7歳の姪を遊びに連れてったのですが、その時に姪が夫のお金を黙って盗んだのです。額は小さいのですが、 私が注意して、後で姉にその話をしたら、姉が「子供を預かってる時の事をいちいちこっちに報告してこんといて!預かってる以上は自分が親やと思って解決して。私には関係ないから。告げ口みたいで、口軽いな!」と怒られたのです。 お金を盗んだ話を姉にしたのは間違いだったのでしょうか?(>_<) 私には子供がいないので、どうしたらいいのか分からないんです。姉の言うとおり報告はしたらダメだったのでしょうか?


読んでいただきありがとうございますm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

普通は、親のいないところで子供が悪さをしたら親に報告しますよ。

それは親御さんが子供の悪さを知らずによそでも同じ事をして恥ずかしい思いをさせないための親切でもあります。

報告することすら批難されるということは、お姉さんの精神状態はまともではないのだと思います。生活にも精神的にも余裕が無い事を感じさせますが、それを気遣ってあなたが差し入れをしたり子供を預かるなどのサポートをしても、お姉さんの甘えを助長させるだけかもしれませんよ。(自分の子供の面倒を見れない、躾もできない、子供の面倒を見てくれた相手の当たり前の指摘に逆ギレするのは、甘えの一種だと思います。あなた達の育ったご家庭には何か問題がありませんでしたか?)

「預かれるだけのスキルがないし責任もとれないから、これからは預からない事にしたよ。」と伝えた方がのちのち面倒事に巻き込まれる確率が下がって良いと思います。トピ内容のような事を言ってくるお姉さんなら、多分怒って来たり絡まれたり、泣き落としをしたり等して、何とか自分の要望を叶えてもらおうとするでしょうが、他人であれば関わらないように気をつけるレベルの相手です。何を言われようとも預からない事が大切だと思います。あなたのお姉さんは、昔からこんな人でしたか?周囲からも警戒されているのではありませんか?

普通の親なら、自分の目の届かない所で自分の子供が他人にお金をせびるような浅ましい真似をしたり、さらには泥棒をしていたりしたら、子供にどうして悪い事なのかを説明して叱り、親自身が出向いて謝ったり、子供自身を謝らせに行かせたりするような場面です。

関わらないのが一番ですが、もしもお正月などで顔を会わせた時にも姪が同じようにふるまったら、あなたも姪に対してはっきりと「よその人にお金をせびるのは恥ずかしい事だよ。お金は私達が一生懸命働いて稼いだもので、簡単に人にあげるようなものではないの。」と伝えたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。姉とは昔職場が一緒で、周りの人からよく「お姉ちゃんって何か変わってるよね?」と言われました。

「子供を他の友達と遊ばせたらその友達の親がいちいち報告してきて鬱陶しい!色々言われるなら遊ばせたくない!」とか愚痴ってます。 私は3人兄弟で育ったのですが、姉だけがこんな感じで、親が姉に注意するのですが、姉が逆ギレして、母も心臓が弱いので姉にイライラするのが負担になるので、最近は怒る事をやめました。

家が近所だけど距離を置きたいと思ってますが、お正月に顔を合わす事になるので、同じ事があったら、アドバイス通りにさせて頂きます。
そういえば去年6歳だった姪にお年玉を3000円渡した次の日に姪が「お年玉のお金少ない!もっとちょうだい!」と言われました。 多分姉が娘に言ったのでしょうね。

お礼日時:2013/12/10 13:14

私の家のご近所さんの話なのですが、奥さんの姉の子(甥っ子)を



ご主人が、親切心で預かって、買い物に連れていったのですが、

車のドアに、まだ、甥っ子の手があったのに気がつかないで

夫が、思い切りドアを閉めてしまい、甥っ子は、怪我をしてしまいました。

左手の小指と薬指が不自由になったそうです。

大人になったら、回復するでしょう、、という医師の判断なのですが、、。

「子供を不具者にした」ということで、姉夫婦から500万の慰謝料を

請求されたそうです。

親切心、、、というのが、今の時代は、よくよく、気をつけないといけないのです。

この奥さん、働いておられたので500万は、自分の貯金から支払ったそうです。

姉自身は「妹夫婦が好意で預かってくれたのだから、、、」と思っていて慰謝料請求は

逡巡してたそうですが、姉の夫と夫の両親が「可愛い孫を不具者にしてしまって!!」と

怒ってしまい慰謝料請求になったようです。

姉は、妹に申し訳ない、、と思い、妹も、自分の夫の不注意で怪我をさせてしまって、、、

と、姉妹同士は、互いに理解しあってたのですが、

血の繋がらない姉の夫や夫の両親は、息巻くってたそうです。

姉は、妹夫婦と夫側親族の間で気を遣い、妹は、夫と姉の夫との間で

気を遣い、、、。

もし、預かる時は、「全責任」を持って預かる覚悟がいります。

普段の差し入れも、「貰って当然」の心を育ててしまうのであまり褒められたことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を預かる事は気を付けないといけない事だなと実感しました。ありがとうございます。 指を怪我したお子さん早く良くなるといいですね。

そうですね、頻繁に差し入れしたりするのダメですね。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/12/10 13:19

きっとお姉さんはお菓子やケーキを買わないんでしょうね。


お子さんに、なぜ?と問われれば、そんなお金なんかない!と答えているのかもしれません。
そこでませた姪っ子さんは「お姉ちゃんはお金持ちだから、お金はあるところからもらわなくっちゃ!」となったのでしょうね。

>姉が「子供を預かってる時の事をいちいちこっちに報告してこんといて!預かってる以上は自分が親やと思って解決して。私には関係ないから。告げ口みたいで、口軽いな!」と怒られたのです。
学校で問題があっても、きっとこんな対応をするのかもしれませんね。
一般的には常識のない人にカテゴライズされるでしょう。
しっかり姪っ子さんを躾けるか、距離を置くかのどちらかが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姪は私が普段から甘やかしてるせいか、悪い事した時に注意しても、言うことを聞いてくれません。姉もこんな態度なのでしばらく距離をおく事にします。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/12/10 11:08

>お金を盗んだ話を姉にしたのは間違いだったのでしょうか?(>_<)



間違っていません!貴女のお姉さんの言い分が間違ってます!!

>姉が「子供を預かってる時の事をいちいちこっちに報告してこんといて!預かってる以上は自分が親やと思って解決して。私には関係ないから。告げ口みたいで、口軽いな!」

今後一切預かるのは止めましょう。
もし御願いされてもお断りして下さい。それで文句を言われるなら言ってやりましょう。
「自分が親だと思って解決しろと言われても出来る事と出来ない事がある」
と言うことを言いましょう。

仮に、貴女が本当に親になったつもりで厳しく何かを言えば子供は親に必ず言います。
それを聞いた親は自分の子供になんてことをしてくれたんだ!言ってくれたんだ!と怒りの矛先が
貴女に向かいいらん喧嘩になります。

これ以上姉妹ゴタゴタする前にお断りしたほうが貴女の為です。
姉妹とは言え、貴女もお姉さんも結婚してそれぞれの家庭を持ってるんですから
何が大事で何を守らなければいけないのかは分かりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね、本当に親だと思って私が躾すると逆に姉から文句言われそうです。
何が大事か教えていただきありがとうございます。私は自分の家庭を大事にしたいので、姉とは少し距離をおくことにします。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/12/10 11:19

7歳にしてお金に汚い人間になりつつあります。


お姉さんの躾にも相当問題ありそうですが、その責任の一端はあなたにもあるでしょう。

甘やかすから際限なく付け上がるんですよ。
頼めば何でもしてくれると。
子供特有の狡さですね。

今後はこちらから遊びに誘うのは止め、ねだられても予定があるとやんわり断り、差し入れも控えお姉さん一家とはとりあえず距離を置きましょう。

お金を盗んだ事を報告するのは当然ですよ。
預かっている時のトラブルは自分で解決しろ…というのは、まあそうなんですが、自分の子供の悪行を謝りもしないのだから、お姉さんは残念な人間性の持ち主という事になります。
その7歳の姪の、ほかの二人のきょうだいはどうなんでしょうね。

この回答への補足

他の二人は2歳と1歳でまだお金の事は言いません。

補足日時:2013/12/10 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7歳になる姪は私にとって初めての姪で、可愛くて仕方なくて、確かに昔から甘やかしていました。 それがダメだったなと実感しました。 姉に対しても自分の娘がお金盗った事の謝罪はなく、私が逆に怒られて、おかしいなと思うので、しばらくは距離をおくことにします。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/12/10 11:28

>お金を盗んだ話を姉にしたのは間違いだったのでしょうか



間違いの訳ないでしょ・・

>やたらとお金お金と言います

子供は普段から親の事を良く見ていますよ、お姉さんの家がそう言う家庭なのでしょうね。

貴方がた姉妹は、いったいどう言う育ちをして来たのか理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに姉はよくお金の話をします。私の母も姉がお金の話をよくしてきたり、孫がお金を盗ろうとする事を(母もお金を盗られてるので)注意するのですが、姉は聞いてない感じで、逆ギレして母と喧嘩になります。 なのでしばらく距離おくことにします。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/12/10 11:44

カス同士で傷を舐めあってください。



姉は母親失格だし、悲しいお姉さんをお持ちになってあなた様は

残念ですね。

慰めの言葉が見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身母親になった事がないので、偉そうな事を言えないんですが、もし子供が悪さをしたら報告はして欲しいと思いますので、姉の対応にはビックリしました。
しばらく距離をおくことにします。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/12/10 11:57

お姉さんの対応は、理解できませんが、前向きに捉えると、貴方にも自分の子供のように躾をして貰って大丈夫だよって事じゃないでしょうか?



お金に関しては、子供であったとしても、お金を稼ぐ大変さ、お金があればどういう事が出来る、なければどうなると言う事を教えていくべきだと思います。そして他人からお金や物を取る事がどれほどいけない事なのかもしっかり教えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前も同じ事があり注意したのですが変わらず、また同じ事をしたので姉に言ったのですが、姉は子供に注意してくれないので、本当の親が何もしないので、もう私は距離をおくことにします。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/12/10 12:42

あなたの姉が報告を拒むのは、理解できませんが、


どういう子育てをするかはその人の自由だから、
それは受け入れるしかありません。

後は、あなたと姪との一対一の関係です。
子供扱いするから、対処に困るんです。
小さくても、ちゃんと一人の人間として付き合いましょう。

たとえば、あなたの友人が同じようなことを言ったら、お金を渡すのか。
お金を盗まれたことを、親に言うのか。

いくら注意しても直らないなら、友人関係なら解消するでしょう。
姪の場合も、子供でなければ、付き合わない筈です。
それを、そのまま実行すれば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から甘やかしてたせいか、私がいくら注意しても言うことを聞いてくれません。お金を盗られたのは2回目で、前も注意してもきいてくれず、今回も同じだったので、姉に言ったのですが、このような対応なので、困ってました。 友人がこんな感じだったら確かに付き合わないですね。
距離をおくことにします。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/12/10 12:07

姉妹の子であっても、預かった限りは責任が生じます。

万が一のときには多額の賠償金を請求されることもあると知っていますか?法律的にもお姉様から請求されれば、質問者様には支払う義務が生じます。

残念ながら、お姉様の言い分には一理あります。どうすれば良いかと言えば、たとえ姉妹の子であっても、単独で連れまわすようなことはしないようにしましょうね。

それ以前に、いくら姉だといっても、非常識な人とは距離をおくようにしないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何かあった時に怖いですね。
気をつけます(>_<)

そして、姉とは距離をおくことにします。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/12/10 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!