アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年生になって自分で検索をしてほしいものを探すようになりました。行動範囲が広がり電車にのって買い物をしたりそのお金の出所が親の財布だったり、家においていた食費だったりと後から計算すると3万ぐらい使っていてそんなにお金に執着もなくすごしてきたのになぜだろうとショックでした。

最初はインターネットの買い物を上手くできてしまったことから始まり、父親もかなり厳しくしかり殴りました。このときは2万ぐらいの額になってました。無料のゲームにはまってニコニコ動画をみたりがきっかけです。登録しているクレジットカードの買い物になぜつながったのかアクセスが偶然できたというのです。

私たちの知らないところでお金を使う、それもいけない方法でしてしまう息子に心を痛めています。
お金を家に置いていたことを反省し気をつけるようにしました。本人の貯金から全額ではないですが返してもらうなど使った分の支払いはさせて、本人もやったことは素直に泣きながら謝るのです。
子供は反省したように見えたのですが、こんな大金でほしいものを買ってしまったあとで抑制できるのか心配でしばらくは電車での習い事も送るようにしていました。

盗ったお金で買ったきたゲームは売りにいかずにしばらくして渡しました。
10ヶ月ぐらいの間ほしがっていたゲーム機を目標達成ししないと買わないままになっていたのでつい甘い心が動いてしまったのです。

するとそれから1ヶ月ぐらいして私の部屋の袋から抜いて3000円ぐらい使っていたことが判明。これもお金をどれだけ苦労して稼いでいるかを涙ながらに本気で蹴飛ばしてしまい向き合ったはずなのですが、また昨日父親の小金貯金から500円を沢山持ち出してゲームソフトを買っていました。

その前日は新しいゲーム機を買うために古いゲーム等を父親と売りにいっていた矢先でした。部活や塾でがんばっているからと買い物の目標をもたせるためです。お金は販売まで預かってます。

ほしい物への欲望がとまらない息子。もう誰かにこの悩みの解決を探るお声を頂きたいのです。

ほんとに情けなく、息子の知られざる素顔があるのか、どうしていけばいいのか。
病院等で診察をうけたりするべきでしょうか。
普段の性格は明るく何でも話す男の子です。運動部に所属しています。

A 回答 (6件)

人間誰もが、何かが欲しいとか、どうにかしたいという強い感情がわいた時、いてもたってもいられなくなってしまう事がありますね。



例えばこのサイトでは同じ内容での質問の連投を規約違反としていますが、他にも社会であれば法律や約款であったり、学校であれば校則であったりと、人の中で暮らすうえでの様々なルールがあります。

いてもたってもいられなくなった時、それらルールを考慮できる人と考慮できない人がいます。
自分だけは特別な事情があるのだから許されるのだとルール違反をしてしまう人の中には、衝動制御に障害を持つ方もいます。

知人で衝動制御障害の子供を持つ親がいますが、知人本人も子供と同じ衝動制御障害です。

子供が衝動制御障害とは知らず、悪い事(爆発性障害と窃盗症)を繰り返した時、知人は親としての怒りが抑えきれずに子供を怒り泣きながら殴ったそうです。

当初、親が子供を連れて精神科に受診して子供の衝動制御障害がわかりましたが、後に親にも軽度の衝動制御障害がある事がわかり、現在は親子とも患者として精神科へ通院されています。

衝動制御は遺伝とも遺伝ではないとも言われておりまだ解明はされていませんが、そういう障害を持ってしまっているにも関わらず、それへの親の理解が無く、何度も同じ事で親に叱られてしまって悪化している子供も存在しますので、一度息子さんの受診を検討されてはいかがかなと思いました。
    • good
    • 30

>部活や塾でがんばっているからと買い物の目標をもたせるためです。


 学習努力や部活の練習の対価として「モノを買う。認める」というのが原因だと思います。

学習や部活の努力と物欲をリンクさせるのは大マイナスです。
頑張った時のご褒美は、本来その頑張った物事の成果(学力や部活レベルの向上)なんですが、
子どもはズルいし、親も甘いから「欲しいモノ」にスゲ替えられることが多い。
この部分の教育方法を改善する必要があると思います。

また、欲しいものが無い時は、
学習しなくて良い、部活をサボっても良いと考える日が来るかも知れません。

>病院等で診察をうけたりするべきでしょうか。
 病院/人任せではなく、先ずは教育方法を見直してはどうでしょう。
(例)
 親のモノ(お金)とは言え、許可なく取ったり使ったらドロボーと同じです。
 今の考えのまま社会に出ることになれば、悪い人の部類に入る危険があります。
 お父さん、お母さんはあなたの親ですから、
 あなたが過ちを犯しても今までは警察に言うことはありませんでしたが、
 もう、物事の善し悪しを分別を付けた行動を身につけなければなりません。
 これからは厳しくします。
 これはあなたの将来のためです。
 「人の常識は、14才の時に決まる」とアインシュタインは言いました。
 だから今、心を入れ替えなければならないことを肝に銘じ、行動する義務があります。と

 社会的にも、人さまのモノに手を出したとあれば
 矯正教育をする児童相談所(校正労働省管轄)ではなく、
 反社会人を矯正をする少年鑑別所(法務省管轄)に入る年令です。
  
 義務を果たさなければ、権利ははく奪されます。

 人のお金を取るということは、自分のお金や財産を守る権利を失うということです。
 この先、あなたが親のお金とは言え勝手に取ったりしたら
 それはあなたの預金や大切にしているモノを処分されても一切文句が言えない
 ということを深く理解しなければなりません。
 「500円貰ったから500円返せばいい」ではありません。
 「例え500円だったとしても、預金やゲームの全てを失うことに等しい。」と。

 人のモノを勝手に借用するということは、
 生きていく上でとても大切な「信用を失う過ち」そのものですから、取り返しは付きません。

親も子も戸惑うかと思います。
子どもから見れば、今までの優しい親から鬼のように厳しい親に変貌したと感じるかも知れませんが、
それは正しい生き方から脱落した部分があるからです。

矯正が終われば、「あの時、校正してくれたから今の自分がある」と理解する日が来るハズです。
    • good
    • 20

>部活や塾でがんばっているからと買い物の目標をもたせるためです。


 学習努力や部活の練習の対価として「モノを買う。認める」というのが原因だと思います。

学習や部活の努力と物欲をリンクさせるのは大マイナスです。
頑張った時のご褒美は、本来その頑張った物事の成果(学力や部活レベルの向上)なんですが、
子どもはズルいし、親も甘いから「欲しいモノ」にスゲ替えられることが多い。
この部分の教育方法を改善する必要があると思います。

また、欲しいものが無い時は、
学習しなくて良い、部活をサボっても良いと考える日が来るかも知れません。

>病院等で診察をうけたりするべきでしょうか。
 病院/人任せではなく、先ずは教育方法を見直してはどうでしょう。
(例)
 親のモノ(お金)とは言え、許可なく取ったり使ったらドロボーと同じです。
 今の考えのまま社会に出ることになれば、悪い人の部類に入る危険があります。
 お父さん、お母さんはあなたの親ですから、
 あなたが過ちを犯しても今までは警察に言うことはありませんでしたが、
 もう、物事の善し悪しを分別を付けた行動を身につけなければなりません。
 これからは厳しくします。
 これはあなたの将来のためです。
 「人の常識は、14才の時に決まる」とアインシュタインは言いました。
 だから今、心を入れ替えなければならないことを肝に銘じ、行動する義務があります。と

 社会的にも、人さまのモノに手を出したとあれば
 矯正教育をする児童相談所(校正労働省管轄)ではなく、
 反社会人を矯正をする少年鑑別所(法務省管轄)に入る年令です。
  
 義務を果たさなければ、権利ははく奪されます。

 人のお金を取るということは、自分のお金や財産を守る権利を失うということです。
 この先、あなたが親のお金とは言え勝手に取ったりしたら
 それはあなたの預金や大切にしているモノを処分されても一切文句が言えない
 ということを深く理解しなければなりません。
 「500円貰ったから500円返せばいい」ではありません。
 「例え500円だったとしても、預金やゲームの全てを失うことに等しい。」と。

 人のモノを勝手に借用するということは、
 生きていく上でとても大切な「信用を失う過ち」そのものですから、取り返しは付きません。

親も子も戸惑うかと思います。
子どもから見れば、今までの優しい親から
鬼のように厳しい親に変貌したと感じるかも知れません。
正しい生き方から脱落した部分があれば余計に。

でも矯正は本人のためですから、
「あの時、校正してくれたから今の自分がある」と理解する日が来るハズです。
    • good
    • 47

1.買ったモノはすべてあるか?ないなら誰かにたかられている。


2.夫婦間は上手くいっているか。子どもの歪みは夫婦の鏡。

おそらく1。
    • good
    • 69

おはようございます



幼い心は抑制力に欠けますから、子供おとな?にすると

小さい頃から大人のサービスを使わせてる人達の子供はこうなる

可能性はありますよね

簡単なのは警察に捕まり、本人が罪の意識を認識すれば改心できますよ

悪党とは感じないのでこれで止まります!

端から読んで、こうさせたのはあなた達だから自分も反省した方がいいですよ
    • good
    • 35

はじめまして。



ご心配いかばかりかと推察いたします。本当に辛い時期ですが乗り越えましょう。
私が想像しますところは、お子さんはご兄弟がいないのかな、そして夫婦共働きなのかなと思いました。
つまり一人で過ごす時間が多く、それをゲームに費やす事が多いのではないか。ゲーム依存ですね。

家も兄弟がそういうことがありました。私は学校生活が楽しく家族のことは気にしていなかったし、母は病気で入院通院等でかまっていなかったし、父は仕事で家庭を顧みることはなく、誰も家族を見ていなかった時期でした。
とてもよい子なのにどうして?とてもショックでした。でもそれでみんな家族を見るようになりました。今ではそんな過去は本人が忘れてます。とても全うな大人に成長しています。
男の子はそういう欲望に誘惑される時期が少なからずあると思うのです。いわゆるやんちゃをしたという。
でもそれは家族に自分を見てほしいというサインだったりします。でも本人もサインを出しているつもりさえもありません。でもやっぱりサインです。そして女の子と違って怖いところは、犯罪と紙一重に大きくサインが出ることが多いと言うこと。思いっきりがいいと言いますかね。だから怖いです。目を離せません。
良かったところは、家族の中で終始しているところです。万引きとかかつあげとかいじめではないということです。
だからお子さんは人様にはしてはいけないことはわかっているんだろうと思います。
そして家族、ご両親には甘えがあるということです。愛情はしっかり伝わっていますよ。ただ甘えがある。
この甘え、もう、用心しなければいけないのではないでしょうか。
中学2年生、甘えは通用しないことを教えなければいけないのです。
ゲーム、パソコンはすべて没収でしょう。そしてアナログな生活、読書をノルマで課すのはいかがでしょうか。
日曜は家族で読書、散歩の時間を設け、強制する。ずっとではありません。しばらく。3ヶ月くらいは毒抜きが必要でしょう。無理矢理みんなを家族の方に向かせる。
何か変わってくるといいですね。その際お前があんな事するからとかそういうのはすべて捨て去ってください。
冬には受験勉強をスタートさせなければなりませんものね。
    • good
    • 69

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A