アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会、町内会というのは、どこにでもあると思うのですが
この入会は、強制的なものなのでしょうか?
自治会費は出しても、一人暮らしで、仕事もあり
夜遅くの勤務、夜勤もあるので、役員とかはできそうにありません。
入会しなかったら、村八分になりそうだし、地域柄ももしかしたらあるのかもしれませんが
入会しても入会しなくても、いいものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

>入会しても入会しなくても、いいものなのでしょうか?



任意ですからどちらでもかまいません。
ただし、そこへ居住することを決めたのはご自身の意思だということと
自治会や地域の慣習に不満があれば転居の自由があるということは
わきまえておいたほうがいいと思います。

実際は土地柄次第でしょう。
私も当地へ転居する時、周囲に止められたくらい住民負担が多いところに住んでますが
なんとかやり過ごしています。
周囲と関わらずに生活するのはけっこう難しいものです。
難儀ではありますが、お互いの迷惑料と考えて会費だけ払うのもアリだと思います。
出不足金や過料が多い地区では不参加者への文句がわりと少ないように聞いています。
輪番役員で一度も出席しなかった猛者もいます。
ご自身のお気持ちに従ってよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

地縁血縁がものをいう田舎に代々住んでいますので、自治会に入らないという選択はなかったですね。


でも、外から転入してきた方だと入らない方もいます。
自治会に入らなくても、普段の生活にさほど困らないですね。
自治会を通して、配布されてくる市の広報やイベント案内などがこない程度でしょう。
ただ、災害など非常時は困ると思います。
例えば、避難場所への誘導、炊き出し、毛布などは、自治会がやってますから、入ってないと自力で何とかしないといけません。
災害に遭うことなんて、めったにある事ではないですから、それを割り切れば、入らないという選択もありでしょう。
    • good
    • 1

法的にも人道的にも入会するしないは自由です。

ごみ収集は自治体の責任業務です。
入会しないことで 町内から人権侵害行為など不当ないやがらせを受けるようなら 法的処置をとっても負けません。
入会を強制するのは 違法行為です。
    • good
    • 0

私の町内で言えば自由です。

仕事を理由に脱退した方もいます。
でも、入会しないなら、それなりの仁義を切ってもらわないと。

例えばゴミを所定の集積所に出してはならないとか。
私の市では清掃局へ自己責任で持参すべしが基本です。
(最低1回でも500円。後は質量に従う。)

違反したって、バレなければいいけどね。
でも、けっこううるさい、オジさんオバさん小学生幼稚園生が監視してますから。
増して主○など掃除当番に見つかったら大騒ぎ!なんてね。

入会できない理由を町内の班長に伝えておけば良いのでは?
自治会費払う意志があるならば、折り合いはつくと思います。
実際、私の町内でも健康上の理由により、ゴミ出しお願い、当番しない、
でも会費だけは収めますの例もあったし。(みんな悪用してもダメだけど)
    • good
    • 0

参加している人数や土地柄に因るでしょう。


大阪に居た頃は金だけ払って終わりでした。
確か 年に2000円ぐらいだったと思うけど。

田舎に行くと、ちょっとした作業(草刈りやゴミ拾い)があって、参加しないと出不足金を徴収されたりします。
うちのとこだと300円ぐらいですが、所によっては数千円の所もあるようです。

土地柄ですよね。
関西の某所だと、家を建てて住むのに住民審査があって合格しないと住めないとかね。

法律で決まっていることじゃないから入らなくてもかまわないけれど、場所によっては住みにくいとは思う。
    • good
    • 0

あと役所にお願い事が出来た時なんか


自治会経由で地元の議員から
役所に話しができますので
結構役に立ちます。

(忘年会とか新年会とかに議員は顔出しますので)

道路にカーブミラーつけろとか
街灯つけてほしいな~とか^^
    • good
    • 0

強制は無いと思うが、ゴミを出すことや、集会場、つまり町内会共有の施設利用の制限をされても文句を言えません。



特にゴミ捨て場を使わせてくれないと大変困りますので、そんなら共済費・組費を支払った方がマシもマシなのです。

町内会費は支払うが、行事には参加しない、役員は出来ない等、仕事を事由に頭っからの拒否は、難しいでしょう。

交代制なのでというとある程度は緩和の配慮はしてくれることでしょう。
しかし、何も出来ないでは通らないと思いますよ。

私が役員していた時の経験ですが、
月一の集会等には、仕事の都合で出れませんは通るでしょうが、全く出ないとなると不熱心ととられる。
仕事に合わせて自由な時間帯で出来る会計とかやって下さいとかが有りうる。
但し年に一度の合同集会の出席だけは何とかならないか、又は代行を探してとか言われる。

役員も数種有り、筆頭役員の自治会長なんかは、年金生活のご老人が立候補してくれる所もよくある様ですが、役員選定としてほとんどの自治会は公平にと輪番制で行う所が多いでしょう。
ですから、番が回ってきたら、それに従うしか無いのですね。
仕事でいつも欠席となると、仕方無いとしてくれますが陰口はありましたね。

とりあえず、自治会に籍を置く以上は入会が然りです。
共済費、自司会費の支払い、滞納すると問題視されます。

特に田舎に行くほど堅いですよ。
    • good
    • 0

基本は任意なので入らなくてもいいんですが、


ほぼ強制に近いですよね。
何となく入らないと気まずい雰囲気もありますね。

自治会費がいくらだかわかりませんが
ゴミステーションの使用料だと思ったら
いくらか納得できるのでは?

役員はそういう事情なので無理ですと
最初から言っておくしかないでしょう。
    • good
    • 0

本来は自由だと思いますが、やはり地域差はあるんじゃないでしょうか。



私の住んでいますところは賃貸マンションや大手企業の社宅、公営団地もあり、出入りが常にある為、かなり緩やかですが、以前、とある地方に住んだ時、転勤族の我が家にも町内会に入れと言ってきたことがありました。

やれ町内の掃除だ何だって、時々ですが駆り出される訳です。

私の友人など、初孫を自分たち夫婦のそれぞれの両親に見せようと、ゴールデンウィークの帰省を計画していますと、ゴールデンウィークは決まって町内の掃除で、「参加しないと罰金です」なんて、無茶苦茶な決まりがありましたよ。

入らなくても地獄、入っても地獄ってことがありますので、年間行事予定や会費の使途など、納得行くまでよ~くお聞きになることが大切じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!