アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今シチューを作って、お鍋の粗熱を取ってるのですが
何日くらい持ちますか?

ずっと冷蔵庫に入れておけば、明後日(13日金曜日)の朝くらいまでは食べられますか?

by関東です

具は、マッシュルーム、鶏肉、人参です

A 回答 (4件)

ルーの量にもよりますけど、結構な量だと常温冷却ではウエルシュ菌が怖いですね。


早めに食べるに越したことは無いです・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 23:52

本当に大丈夫か保証はできませんが、冷蔵庫に入れておけば私は一週間行けますね。


生たまごや生魚の入ったものを除いては、いつも作ったものを一週間ほど連続して食べてますので(一人暮らしのため)。
シチューも同じように食べたことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 23:52

煮物などを長持ちさせるには、煮返すといいですよ。



一度出来上がったものを冷ましてから再び煮立てる。

一部の腐敗菌はかなり強固な種状態になっており、一度煮立てた後冷め始めると芽を出すわけで、これを再度煮立てると死滅するものと思われます。

昔からよく煮返すといわれていて、菌の仕組みはわかっていなくとも、経験で長持ちさせる秘訣だったようです。

シチューは焦げやすいので再度レンジで、グツグツいうまで煮たて、冷ましてから冷蔵庫に保管すれば1週間程度持ちますよ。

あとは直接スプーンなどで口に着けないことです。口の中は意外と雑菌の巣窟なので、スプーンですくって食べることを繰り返すと、口の中の雑菌を食品の中へ移してしまいます。ジャムなどはこれをやるとだいたい腐りますね。気を付けてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 23:52

冷蔵庫にいれておけば、3日は持つと思います。

ただし、入れる前には蓋をはずして冷まし、水滴がつかない蓋をかぶせてください。水分は痛みを早めます。明日の朝ならもう一度加熱できるように少し水分が多めのところで止めるかすると焦げ付きにくくなります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!