アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは自分の時だけですが、冬限定でシャワーを長時間出し続けていると
一定時間経過するとシャワーのお湯が水になってお湯が出なくなります。
そうなると外のガスの復刻ボタンを押さなければなりません。

夏は同じようにしていても問題ないんですが、ずっとシャワーを出し続けている事が原因かと思います。
でも4年くらい前までは同じようにしてきてもお湯が出なくなるという事はありませんでした。
いつもシャワーだけで済ます自分は、1時間ちょっとはずっとシャワー出しっぱなしなのですが
ガスにとってそれっていけないことなんですか?

ガス止まるとシャワーだけでなく家中のガスも止まるので、特に冬は家に自分一人の
時はお風呂に行けません。かなり不憫です。

しかしシャワーを一旦止める事はしたくありません。冬は寒いので。
シャワー出しっぱでも水にならない(ガスが止まらない)方法ありませんか?

A 回答 (4件)

復刻ボタンというのはガスの安全弁のことですよね。

長時間一定にガスをつけっぱなししますとガスの安全弁が作動します。安全弁の作動でしたら、1時間ちょっとはずっとシャワー出しっぱなしするのではなく、途中いったんとめる。すぐつける。(冬でもこの程度はがまん出来ると考えますが?)で、安全弁の作動は回避できます。四年くらい前は大丈夫だったのに今は駄目となると、給湯器の経年劣化による不完全燃焼が原因と考えられますの、一度給湯器を点検してもらった方がよいと思います。ガスは危険ですので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1時間は出しっぱは、ちょっとやっぱり使いすぎなんですね…
自分にとって当たり前なことだったので人から言われるまで気づきませんでした
今後は途中で一旦止めてからシャワー使ってみようと思います
それと点検も検討してみます
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/13 01:08

シャワー一時間出しっぱなしって、風呂桶で何杯分のお湯を垂れ流しているか計算しましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

親にもそれ言われたことがあります
多分風呂桶3杯分…いやそれ以上になりますかね
面倒くさがりなので止めるのすら…でも今後は途中でちゃんと止めようと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/13 01:10

冬場のシャワーは冷たい水道水を大量のガスで温めるので、メーターが「ガス漏れ」だと錯覚して供給停止するのです。



シャワーを一時間も出しっぱなしにするなんて想定外の使い方なのでガスメーターが錯覚してしまうのです。
ガスメーターが「ガス漏れ?」と思わないようにする方法は、途中で一旦止めるか、シャワーを一時間も出しっぱなしにしないという事くらいしかなく、"シャワー出しっぱでも水にならない"という方法はありません。
一時間シャワーを出しっぱなしと言うのが明らかにイレギュラーな利用方法なので、それをやめるしか方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1時間は出しっぱは、ちょっとやっぱり使いすぎなんですね…
自分にとって当たり前なことだったので人から言われるまで気づきませんでした
今後は途中で一旦止めてからシャワー使ってみようと思います
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/13 01:08

それは安全装置が働いて強制的に停止するのです



ガスにとっていけないことではなく、ガスの止め忘れなどを防ぐ目的で設定されています

それにしても一時間もシャワーを出しっぱなしなんてちょっと使いすぎですよ

ほんの一瞬止めるだけでいいんです

体を洗う時でもいいし、そろそろ一時間立ちそうだなって時に一瞬止めるだけでまたそこから一時間使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間は出しっぱは、ちょっとやっぱり使いすぎなんですね…
自分にとって当たり前なことだったので人から言われるまで気づきませんでした
今後は途中で一旦止めてからシャワー使ってみようと思います
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/13 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています