アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社用に黒と紺の靴下を計5足もっているのですが、
洗濯物で返ってくる靴下は2足ぐらいだったので、なぜだろうと思っていると姉がはいていました!!
姉も働いているので、靴下がよく似ているのですが・・・。
生地や柄など多少違うので、自分で買った靴下はわかると思うんです。
私はどっちが私の靴下で、どっちが姉の靴下かわかります。

最近は、姉が洗濯物から取る前に私が取っていたのですが、会社が忙しく姉の方が先に取るようになりました。
そして今日、なんと私の靴下が1足もないのです。
それが原因で、遅刻しそうになりました・・・。
2年ぐらい前からそんな状態で、私の我慢も限界になっているのですが、私は争いごとがあまり好きではないので
姉にはたまにしか注意することができません。
姉は気が強く、私が注意すると「〇〇だってこの前私の靴下はいてたやん!」って
言い返されて、この前ってもう何年前のことやねん・・・と思いながら、もういいやって気になります・・・。

姉は、私の靴下と判別がつかない様で、とりあえず洗濯物から靴下を全部取っていくみたいです。
なので何かしるしでもつけようかなと思っているのですが、何か良い方法はありませんか?
しるしにとらわれず、姉に靴下をとられない方法はありますか?
こんなことで何を悩んでいるんだ・・・と思われるかもしれませんが、毎日のことなのでつもりにつもっています。
おしえてください!!

A 回答 (8件)

ホームセンターの洗濯用品のコーナーで見た商品に

靴下がバラバラにならないように2足を1組にとめるクリップみたいなものがありました。
クリップでとめたまま洗濯機に入れて洗えるようです。
クリップでとめた状態で干してとり込んだら
洗濯ものの区別がつくのではないでしょうか?
(あいにく自分で使ったことはないので
商品名や使用感は分からず申し訳ないのですが…)

私も実家にいるとき妹とストッキングがゴッチャになって
朝互いに慌てたこと多々ありますのでお気持ちよく分かりますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

母に靴下を全部私のたんすにしまってねって言ったことがあったのですが、
いつのまにか母より先に姉が靴下を回収していることに気づき、あっとゆーまに靴下はなくなってしまいました。

もう自分でやるしかないですね!!

#7の補足ですが

「靴下迷子にしま洗」という商品です。
ハンズなどで7個入り270円で購入できるみたいです。

参考URL:http://www.kokubo.co.jp/products/maigo.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのような商品があるのですね!
それも安いですね。
さっそくハンズに行って買いたいと思います。

私などは、下着まで姉にとられてました。

かわいいやつは、一回洗濯に出したら、二度と手元に戻ってきませんでした。
ほんとーに神経を疑いますよね。”姉”ってやつは・・・

みなさんもおっしゃるように、自分のものは、自分で洗うのが最良の策です。
今ではそれが当然のこととして判りますが、昔は私も姉も「洗濯は専業主婦である母親がやること」と決め付けていました。
今思うに、これは「母親の躾そこない」です。
しょうがないから、自分のことは自分で躾ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>私などは、下着まで姉にとられてました。
>かわいいやつは、一回洗濯に出したら、二度と手元に戻ってきませんでした。
>ほんとーに神経を疑いますよね。”姉”ってやつは・・・
下着はサイズが違うのでなかったのですが、その気持ちわかります!!
神経を疑いますよね(笑

やはり自分で洗濯することなんですね。
なんで姉のせいで私だけが洗濯をしないといけないんだろうとちょっとムカつきます。

自分で洗って自分の部屋のベランダなどに、家族の誰がみてもあなたのものと分かるように干すのが一番かと思います…。

• 0
この回答へのお礼

私の家は長屋なので、部屋の区切りがあまりないんです。
姉と私の部屋はカーテンで別れているぐらいで丸見えです。
私の部屋に靴下を干していると、姉の靴下がなくなったときにしめしめと靴下を持っていくと思うんです。

上記を書いていると、なんて姉なんだろうと思いますね(笑

干す場所を別にしたり「履かないでね」と言っても、履いていく時は履いて行ってしまうと思います。

家族ってそう言う生き物です(笑)

なので「水虫になっちゃったみたい。移るから履かないでね」とでも嘘をつくと良いでしょう。

その嘘で、お姉さんから「え~!靴下だけ別に洗濯して干す場所を別にしてね。絶対よ」って言われ、洗濯がちょっと面倒になると思いますが、その位は我慢しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

うそは通用しないと思います・・・。
あったら履いていく人ですから・・・。

私も父親によく履かれました。

(男の場合は、特にそうです)
で、柄物やワンポイント入った物を買うようにしました。
大概は、これで大丈夫だと思います。

仕事によっては、選べる範囲が狭まる場合もありますが、
前もって「この柄は・・・」のように、言っておけば大丈夫だと思います。

本当に無頓着な人なら、相手が絶対選ばない色や柄にすればOK!
好みの色や柄が同じなら、どっちかが変えなければ、
解決しません。
私は、黒字に白のピンストライプにしたら、完全に戻ってくるようになりました。(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
柄が違うものでもはくのが姉なんです・・・。

>私は、黒字に白のピンストライプにしたら、完全に戻ってくるようになりました。(笑
姉もはかないと思います(笑

100均などで売っている洗濯物用のネットに入れて洗い、自分のと分かるように別物の物干しに干す。

サイズが同じ、色も同じようなものを持っているし使っているなら素直に諦めて、姉妹それぞれが月に500円ずつでも靴下貯金箱にお金をいれ、買ってきて、これのシリーズは共有財産ね、とする…とか?
でも元々5足あったのに1つもなくなるってことは少なくとも昨日一昨日と二人が履いていたことになりますね。その4足は…いまどこに?
基本ストックの数を増やす、そのための資金は使っているんだからと姉さんにも出して貰うのが無難でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

姉の部屋を探すとざくざく出てきました・・・。
なんという姉なんでしょう・・・。
やはり自分で洗濯するしかないのですかね・・・。

• 0

ご自分で洗濯されて、小さな洗濯用のハンガー(洗濯バサミが何個か付いているもの)に出来れば自分の部屋に吊るしておけばいかがですか。

お姉さんにも一応「私の靴下は自分で洗濯してこのハンガーに掛けておくから取らないでね」と言っておけば、取られることもないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分で洗濯するしかやはりないのですかね・・・。