プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚適齢期を若干過ぎたので1年前より婚活パーティに参加していました。

最初は大手の専門業者主催のパーティに参加していましたが、職業や収入や学歴など参加条件が厳しくなっているので地元主催のパーティにシフトしました。

地元のパーティは地元で名の通ったお店、商工会や第三セクターやNPOなどが主催しているものです。

いざ参加してみると婚活パーティと言うよりもナンパ目的に来ている人や顔合わせですぐに白ける人がいたり、主催者も地元の自治体から補助金が出るため「婚活」と銘打っているものの中身がないものもありました。

また、あからさまに職業や収入や学歴をいきなり聞いてくる人や以前他のパーティで会った人に「以前もお会いしましたよね」と言われました。

職業はブルーカラーで収入はそれに応じたものですが学歴は一応中堅クラスで資産は結構あるのですが。

一番イラッとしたのは自治体後援のパーティで市役所職員の良い子がいたので話し込んでいたのですが、最後の最後に不意に「上司からの指示で業務で出席しているんですよねぇ」って言われた事でした。

公的なサクラってわけです。

確かにこういう類の物は俗にいうサクラがいると聞きますし、本気で婚活目的で来ている女性を狙ったナンパ目的の男性がいたり(ハンターって言うそうです)、自分自身もコミュニケーション力が足りない事や積極性が足りないのは痛感していますが。

あとテレビ番組でおなじみの「回転寿司」コーナーや、フリータイムが苦手でいつもポツンと一人になったり、話し込んでいても割り込まれてしまうパターンが殆どです。

結局この一年で全戦全敗で参加費だけで結婚相談所の入会金ほどのお金をつぎ込んでしまいました。

一応趣味のサークルに参加しているので女性と接する機会は皆無ではないですがそこからの繋がりで出会いはあまり期待できません。

自分は「結婚できないのでは?」っていう漠然とした不安と焦り、婚活パーティから撤退しようか迷っています。

婚活パーティはやめた方が良いでしょうか?また結婚相談所に入会も検討した方が良いでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

あなたの婚活市場での価値がどんなものか分からないのでアドバイスのしようがありません。

一般的に
女性の場合
第一に年齢が重視されます。その次が容姿です。
他はオプションですね。どんなに頑張って来てても、どんなに性格が良くても、年齢と容姿で足きりです。

男性の場合(あなたは男性ですね。)
年収、年齢、職業が重要になってきます。
男性でも40代になればかなり苦戦します。女の35歳と男の40歳が同じ価値だと思えば自ずと分かってくるかと。
自分の価値を冷静に見直して、それなりの相手に挑む事が一番の近道でしょうね。
男性で多いパターンが、身の程知らずというのがあります。
自分のスペック無視して、若くて見た目のいい女性に挑む人がいますが、そういう人はいつまでたっても決まらないですね。

婚活も様々です。
パーティに向いている人もいれば相談所が向いてる人もいる。
私はネットが向いてました。
自分に何が合ってるか、自分でいろいろチャレンジしながら探してみて下さい。
婚活も就活も似たようなものです。
とにかくめげずにチャレンジするしかないです。諦めたら終わり。
ただ、仕事はしなければ生きていけませんが、結婚はしなくても生きていけます。
その辺で甘えが出るのが現実です。
なぜ結婚したいのか、どういう結婚生活をしたいのか、どんな人と人生を添い遂げたいのか、今一度考え直してみて下さい。
    • 0

私は、40代の婚活中の独身者です。

大手の婚活も、地元の婚活も、結局通うほど、色々な事が見えて来るので難しいですよ。大手の婚活は、まだ30代前半なら良いですが、後半になると、女性も色々な人生経験の方が多くなり、より難しくなりますよ。一回自分の理想像を少し落として見ては、どうですか?お見合いパーティーも女性がただな所や五百円の所は、友達が付き合いで来る場合も有りますからね。
私も、恥ずかしいですが、四年間で、二十回位はパーティーに行ってますが、カップルは四回位ですよ。その四回は、理想を下げた四回です。ビジュアルから入るのがパーティーですからね。
結婚情報サービスよりも、地元の結婚相談所に相談をして、取り組んだ方が良いかも知れません。しかし、女性の登録者は少ないはずですし、もっと条件重視ですから厳しいとは思いますよ。お見合いパーティーに参加も進められると思いますよ。友達や周りの知人に恥ずかしがらずに、声をかけて置くのも重要だと思いますよ。あまり参考になったかは、分かりませんがお互いに頑張りましょうね…。
    • 0

おちついて考えてみましょうよ。

主催者はどうやって儲けてると思います?
結婚できそうでできないことを繰り返させ参加費をむしり取って儲けているんですよ。
正直街角でナンパしてる方がよっぽどマシだと思います。
    • 0