アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ高齢者は、オレオレ詐欺に騙されるの?

A 回答 (7件)

実際に詐欺電話を受けた知人が2、3人います。



高齢者だけではありません。

まだ中年と言っていい年齢の知人は、あやうく振り込みそうになりました。
息子さんとは同居です。
仕事に行っている息子からの電話と思い込んだそうです。金額もさほど高額ではなかったので、まさかオレオレ詐欺とは思わなかったと。(彼は金持ちですから)

「人間、焦ると判断できなくなるんだね」と言っていました。

その知人、頭が悪いわけではありませんよ。大学も出て、国家資格をとって仕事してます。

「ちょっとヘンな気はしたけど、まさか自分が引っかかるとは思わなかった」とも言ってました。

この慢心が盲点ではないのでしょうか。
詐欺師はプロです。攻略法をいろいろと研究しています。「人の心のつかみ方」とか「営業のコツ・テクニック」とか勉強していると思います。

侮っていると、引っかかるのではないでしょうか。

ちなみに他の2人は高齢者でしたが、ヘンだと気づいて電話を切ったそうです。
    • good
    • 0

私にもオレオレ詐欺の電話がかかってきました。

即座に見破りましたので被害はありません。
このような詐欺に引っ掛かるのは親子、孫との会話がなく、各自の話し方の特徴を掴んでいないことが原因と考えています。息子がいつもオレオレと言わず、常に自分を指す使っている言葉を覚えておけばなくなるはずです。子供の言葉使いの教育にも原因があることも一因だと思っています。孫の声は年を取れば変化が出てきますが、イントネーションと話し方は変わりません。
オレオレ詐欺に引っ掛からないように子供と孫との会話とコミニュケーションは絶対に必要です。
    • good
    • 0

高齢者がお金を持ってるからでしょうね。



若者が詐欺をするのは、お金がないからでしょ。
    • good
    • 1

両者が高齢者の場合があります。


デマ被害も介入してます。
からくりは単純ですが
シンプル故におくが深いもので
あるにかかわらず軽視されている件。
    • good
    • 0

二ユ-ス見ないから



親子関係の崩壊
    • good
    • 0

騙された人の100%が親子で詐欺についての話をしていないということです。


騙されるのはそれだけ親子関係が希薄ということでしょう
    • good
    • 0

インターネットをしないから、情報が限られる。


それと、最近の研究ですが、
加齢とともに脳の特定の領域が衰え機能が変化し、
疑う力が弱くなるため、なんてのもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!