プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産の純正アルミホイールには純正鉄チンホイールのナットは使えないのですか。
テーパーが違ったりするのですか、
車種はC24セレナです。

A 回答 (3件)

c24セレナのアルミホイールはスチールホイールと同じ60度テーパータイプだったと記憶しています。


なのでそのまま使えるはずです。

ただハブボルト部にカバーが付くタイプですと背の高いタイプ・・・袋ナットタイプなどはカバーが取り付けれなくなる可能性があります。


テーパー云々に関しては日産の一部のホイールはテーパータイプではなく、ストレート+ワッシャーのタイプが使われていますのでそっちの話と混ざったものと思われます。

http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/nut-ma …

このタイプはトヨタと三菱の一部、日産の一部に使われています。
専用ナットが必要でテーパータイプは使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テーパー同じでも貫通ナットではアルミにはカッコ悪いくてNGなんでしょうね、鉄チンならキャップで見えないけど。。。

お礼日時:2013/12/20 22:36

使えますよ。


日産は鉄チンでもアルミでも同じナットでOKです。

トヨタとミツビシのアルミには、ずん胴のナットでテーパーではない物が有りますので・・・
(前回答者のURL参照)

ホンダは球面テーパーを使ってますし・・・

BBSのホイールはBBSのナットでないと緩んでしまいます。
BBSはホイールとナットをそろえないと・・・
    • good
    • 0

使えると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!