プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、コンビニのセルフコーヒー、カフェが売れていると聞きます。
もともと、缶コーヒーが販売されているのに、なぜみんなコーヒーマシンに並ぶのでしょうか?
消費者から見たセルフコーヒーの魅力って何なのですか?教えてください。

A 回答 (9件)

缶コーヒーよりはマシな味がして缶コーヒーより安いから。

飲んだ後も缶は自分で処理するのは面倒
洗浄や分別が必要
カップだと可燃ゴミでそのまま捨てられる。
    • 0

缶コーヒーはコーヒーじゃない!

といいたいなあ。

あの金額で美味しさを求めるなら、ドリップ式でしょう。

なしなしで飲めるのがありがたい。微糖とか無糖とか書いてある缶コーヒーも甘く思えるので・・・・。
    • 0

缶コーヒーって、砂糖が余分に入って居て嫌いです。

私は普段から砂糖を入れないでミルクだけ入れて飲んでいるので、そういうコーヒーが缶コーヒーには少ないんです。

あと、HOTの缶コーヒーは熱くすると持てませんから、生ぬるい温度が設定です。
熱いコーヒーが飲みたい時は、缶コーヒーじゃぬるいんですよね。

アイスも、氷が残るので、つめたく冷え切ったものがのめますからね。

こういう所は缶コーヒーでまねできない所ですね。

味は、一部のコンビニはあまり良くないですが。。。
    • 0

>消費者から見たセルフコーヒーの魅力って何なのですか?

安い。(缶コーヒー120円・セルフコーヒー100円)
おいしい。缶コーヒーはやはり比べるとまずい

夏場は特に氷入りのアイスコーヒーがうれしい。

自分は並んだことありません。
    • 0

とくにコーヒーにはこだわりはなかったのですが、100円で飲めるので試しに飲んでみたら缶コーヒーより美味しかったです。

セルフコーヒーを飲んでいたら缶コーヒーが不味くて飲めなくなりました。やっぱり缶飲料には防腐剤とかいろいろ入ってるんでしょうかね・・・
    • 0

「カップコーヒーは高くて美味しい」というイメージがある中で、100円というのは割安感があるので。

缶コーヒーはどれも同じ風味がして、ドリップしたてのカップコーヒーに比べると味は落ちると思います。

本来、喫茶店に行く人達がコンビニのカップコーヒーで満足してる場合もあるので、ドトールなどの客層を食っているのではと思います。
    • 0

缶コーヒーはどれも選んでも、「コーヒー風味の飲料水」の味しかしません

粉末のインスタントコーヒー以下の味です
最近のコンビニコーヒーは、味は缶コーヒーよりは上です、それで缶コーヒーより安いとなれば必ずそちらを買う事になります。
    • 0

その場で作ってる感があり、さらに缶コーヒー並に安いから。

スタバとはいかなくても、ドトールぐらいの価値はあるでしょうね。なら安い方がいいやってことだと思います。
でもドトールみたいなところはコーヒーそのものより場所を借りてるという感じなんですけどね。
    • 0

ただ 話題性のある物だからです

今だけです 後は飾りとなり用無しとなる
    • 0