アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いきなりですが、まず解決したいところを三つ提示させていただきます

(1)PS3でUPNP設定を有りにしたいのですが、設定をしても有りになりません。PS3でIPを固定し、
ルータでPS3のMACアドレスからIPを固定しDMZでそのIPを設定してもなしのままです
以前に設定した時は一度ありになったことがあります
しかし、ルータのアップデートをしてから同じ設定をしても有りになってくれません

(2)PS3のIPを固定したことによって無線LANのノートPCが一瞬だけIPアドレスの競合と出るようになりました
間隔が不規則で10分毎にでることもあれば2,3時間でないこともあります
この機器を使った時に出るという規則性がわからず原因がわかりません
DHCPサーバを192.168.2.100~200の間に設定して全ての機器のIPアドレスを
それ以外の所で固定しましたが、全く直る気配がありません
ちなみに不思議なことにIPアドレスの競合が出てきてもネット接続が切れることはありません

(3)PS3のCODゴーストをプレイしているのですが、1ゲームに1回はラグで止まることがあります
(その場で皆が止まって、しばらくすると動き出す状態です。動き出すと変な位置にいたり死んでたりします)
UPNPがありになってた時や、IPアドレスを固定していなかった時はそんなことがなかったので上記に原因があると考えています

(1)PS3のUPNPをありにしたい
(2)IPアドレスの競合メッセージを出ないようにしたい
(3)ゲームのラグが起こらない状態に戻したい(PS3のIPを固定したまま)

以下が我が家のネット環境になります

回線フレッツ光OCN

モデム<GE-PON-ONUタイプD>
     ↓
ルータ<ELECOM・WRC1750GHBK>-----ハブ<Logitec・LAN-GSW08/PHB>----PC1(windows7)
                      \                        \---PC2(windows7)
                       \---pc3 (windowsXP)
                         \
                          \--ハブ<Logitec・LAN-GSW03PSBE>
                                       ↓
    ブルーレイ(BD-W2300)---TV(SHARP・LC-60UD1)---/\---PS3

無線LAN ●ノートPC1 ●IPHONE3G ●IPHONE4S ●IPHONE5 ●3DS

長文になってしまいましたが、詳しい方どうかよろしくお願いします

A 回答 (2件)

まず、UPNP周りの問題ですが、ルーターの仕様によりUPNPソフトウェア制御の仕様が違い、通信安定性もちがいます。

PS3は、ルーターのUPNP機能と連動した動作をしますので、無線ルーターの挙動による点があります。
 一度、無線ルーターをリセット(初期化)し、PS3の固定IPをDHCPサーバと被らない数値に離して下さい。
 例として、無線LANパソコンは、ルーターのDHCP機能の先頭部から振られていきますので、何らかの要因で一時的に重複現象が起きている可能性があります。PS3の側の固定IPを例えば、DHCPサーバの先頭部が192.168.1.2~であれば、192.168.1.20といった設定にすれば数値衝突は避けられるかと存じます。
 無線LANパソコンについては、性格上PC起動後の無線LANユーティリティ接続完了後のIPアドレス取得ですので、起動順によりIPアドレス衝突が起きているのが原因かと存じます。
 無線ルーターのDMZホスト設定で、PS3のIPアドレス解放ですが、恐らくオンラインゲームの転送用として設定されているかと存じますが、無線ルーターからMACアドレスでのIPアドレス引き当てはしなくてOKです。
 DMZホスト設定ですと、セキュリティ面とデータ通信負荷の観点で、全ての通信がPS3へ転送されてしまうので、DMZホストではなく、ポートフォワーディング設定にて、CODソフトの利用ポート番号(UDPポート、3074-3075番)の転送設定を実施してみて下さい。
 ポートフォワーディング設定については、転送先・ローカルIPアドレス(PS3のIPアドレス)とプロトコル(UDP)、ポート番号に3074と3075をそれぞれ登録して下さい。
 それと、接続機器台数から、負荷の高い通信も考慮すると、家庭用無線ルーターの同時接続許数は、5台前後が限度です。無線LAN接続とオンラインゲーム等のNAT変換処理を併せてさせると、無線ルーターの内蔵CPUやメモリ、NATテーブル処理能力から、暴走したりパケットロスする製品も多いです。
 無線LANの機器選定する際には、接続スピードだけではなく、同時接続許容数等の仕様も確認された方が良いですよ。
 指定環境ですと、出来ましたらNAT変換させるルーターと無線LAN機能は分ける構成の方が負荷分散及び処理計数からお奨めです。(今の無線ルーターはブリッジモードへ変更)
 上記要因から、別途ルーターを用意される場合には、処理能力及び通信安定性の観点から、Yamaha「NVR500」やマイクロリサーチ製「NetGenesis GigaLink2000」あたりが良いかと存じます。
    • 0

先ほどの補足ですが、契約プロバイダがOCNと言う事で、プロバイダ側契約の問題で、負荷の高い通信(IPV6-PPPOE)契約をされている場合においても、お持ちの無線ルーターはIPV6ブリッジには対応しておりますが、IPV6-PPPOE接続には対応しておりません。

もし、IPV6サービスをOCNへ手続きしており、無線ルーターで接続している場合には、お奨め出来る機種構成ではありませんので、YamahaやNECでしたら、IPV6サービスにフル対応しており、処理能力上高い性能が出ます。

• 0